アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

従業員が私ひとりで初詣に行けないのでネットで初詣してみた

謹賀新年!〇〇天神へ初詣に行ってきました!

などなどここ数日、会社のみんなで・部署のみんなで近所の神社に初詣に行きました!!という集合写真がFacebookなどにめちゃめちゃアップされてますね。

f:id:hapim:20170105151302j:plain

え、うち?

うちのオフィスは従業員が私ひとりなので、そんなリア充な初詣には行けません。

行ったとして、帰りに夜の暗い神社で鳥居バックに自撮りですよ。

 

ということで、仕事始めのおととい、始業時間から全力で仕事モードに突入したところ…

本社(別の場所)で働いてる社長まで、本社のスタッフ連れて初詣行ってムービーとか撮ってFacebookにアップしてるとか!なにそれ!

初詣で社運をかけてひいたおみくじは「吉」。
今は良いし、今が最高でもない。
幸先のいい2017年がスタート。

って…
私はももクロのカウントダウンライブに現地参戦できた時点で幸先のいいスタート切れてるからいいけどね。

ということで、ネットでバーチャル参拝してみた

便利な世の中になったもんです。

大事なのは現地に行くことじゃない、心です、心。

愛宕神社

www.atago-jinja.com

一度か二度行ったことのある神社です。

写真も多く、説明も丁寧でイメージしやすいです。

また、鳥居は世俗と神域との結界です。ちょっとここで立ち止まって、世俗のことは忘れてみましょう。
では、深呼吸をひとつして、心を静めて、鳥居をくぐりましょう。 

その後も、出世の石段を登るとき、参道を歩くとき、どのような思いでいたらいいのかなど細かく教えてくださいます。招き石、以前行ったとき気付かなかったよ!鯉のえさも販売していることなど、今まで知らなかった愛宕神社を知ることができました。

そしておみくじもあったのでひいてみました!! 

結果

大吉

うひょー!社長が社運をかけてひいたおみくじよりいい結果に!会社はほどほど、私は絶好調というところでしょうか。

今まで周囲にあったいろいろな災いがうそのように消えて、喜びの光がさします。
~中略~
しかし、傲慢、わがままになり、酒や異性に溺れれば、この幸運は消滅してしまいます。

お酒は飲めないので、異性に溺れないよう気を付けます。

新年早々、斎藤工さんが気になってしょうがないですが

※ガキ使の笑ってはいけない(2016年)をご覧ください。Huluで1/15まで配信されています。

news.livedoor.com

【学問】あなたの方法でいい。安心して勉強しよう

女子大生としては一番気になるところですがこの結果が出たので、今の状態を継続していこうと思います。

桜神宮

桜神宮:インターネット遥拝

初めて知る神社です。桜新町にあるようです。

では、参拝を。

すぐに本殿に到着しました。お賽銭を振り込む口座が掲載されています。愛宕神社と違い現実的です。そして記帳もできます!

次はおみくじです。誕生月でひくようです。

結果

小吉

はじめは邪魔があり~とのことです。最近ついてないので納得の結果です。

次は絵馬…。なんだか盛りだくさんです。記帳はしませんでしたが絵馬はかけましょうか…。

「祈願内容」はプライバシーにかかわる内容であるため、宮司に送られ、ホームページ上では表示されません。

えっ!?宮司さんに送ってもらえるの!?

お賽銭を振り込んでいないので後ろめたい気持ちがあり、絵馬はかけませんでした…。

次はおみくじです。おみくじまであるとは…。これも宮司さんが祈願済とのこと。

ダウンロードして、プリントしたり
ご自分のホームページにはるなどしてお使いください。

f:id:hapim:20161230014132j:plain

ということで、このブログにはらせていただきました。

次は『宮司に相談』って…相談までできるんですか。しかも無料です。過去の相談の回答も見られます。

桜神宮の宮司さん、プロフィールも新鮮です。大学時代はラグビー部に所属。卒業後は東芝入社。

桜神宮:宮司紹介

そして料理のブログを書かれています。

ameblo.jp

FacebookTwitterもありますし、合コンも開催されるようです。

俄然、桜神宮に興味がわいてきました。

どちらの神社でバーチャル参拝すればいいか?

参拝の雰囲気を味わいたいなら愛宕神社

コンテンツ?を楽しみたいなら桜神宮

桜神宮は今回すごく興味をもったので、桜の咲くころ実際に参拝したいと思います。

 

トップの写真は神田明神です。

こちらはバーチャル参拝できないので実際に行ってください。今の時期は混んでると思いますが、すいている時期・時間を狙っていくとのんびり過ごせるのでおススメです。

f:id:hapim:20170106213650j:plain

御神馬に会えるかも。

www.chie-project.jp