アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

『スプラトゥーン2』をボイチャしながらいい音でプレイするために買ったもの

スプラトゥーン2』を友達とオンラインで遊ぶとき、ボイスチャットをすると盛り上がるし、バトルやバイト(サーモンラン)もスムーズに進められます。

今まではSwitchを接続したテレビから普通にゲーム音を出し、iPhone・イヤフォンでボイチャしていました。が、スプラ2はバトル中の敵の位置も音で感じることができるそうなので、ヘッドフォンでやりたいな~と。そしてボイチャするためにマイクも付いたヘッドセットを買うことにしました。

ヘッドセットはLogicool G433を購入!

購入したヘッドセットは、Logicoolの『G433 7.1有線サラウンド ゲーミング ヘッドセット』です。

f:id:hapim:20171001141549j:plain

見た目重視で選び、ネット上のレビューもチェックしました。
箱もすごくしっかりしているしおしゃれです。

f:id:hapim:20171001141859j:plain
コードやマイクをつける前の状態です。
ゲーミングヘッドセットは初めて買ったのですが、それほど重くなく、数時間プレイしていても疲れません。また、耳あての部分がメッシュになっているのでそれほど蒸れません。なお、取り外して洗えるそうです。違う素材の耳あても付属しているので、好みで替えられます。

肝心の音ですが…
スプラトゥーン2では、まずハイカラスクエアの街の喧騒に驚きました。バトル中は「右からインクの音がしたけど敵!?」とやはり今まで聞こえていなかった音がはっきりと聞こえます。
ゼルダでは風や雨の音、魔物の息、虫の鳴く声。小さな音も耳にダイレクトに響きます。

「今まで聞こえてなかったんだな~。もっと早く使っていれば…」と思いました。

gaming.logicool.co.jp

 

ただ…これだけではスプラ2でボイチャしながらゲームができないんです…。

Switchで『ゲームしながらボイチャ』の環境を作るのは結構大変

このヘッドセットをSwitchに接続するだけでボイチャもできる…わけではないんです。
いろいろ調べましたが、ヘッドホンマイク変換ケーブルやミキサーが必要らしい…。

こちらのブログがわかりやすいです。

shotaste.com

配線とかできるかな…。
買ったはいいけれどSwitchやヘッドセットと相性悪くて音が聞こえなかったらどうしよう…。

いろいろ悩んだ結果、こちらを購入しました。

イカちゃんも着けてる『ステレオヘッドセット エンペラフックHDP』!!

f:id:hapim:20171001143856j:plain
発売当初は人気で品薄だった『ステレオヘッドセット エンペラフックHDP』です。なぜそんなに人気だったかというと、ゲーム内でイカちゃんたちが着けてるんですよね~。お揃いです。

「ヘッドセットはもう買ったんだよね…?」と思われた方もいらっしゃるかも…。お目当てはイカちゃんとお揃いのヘッドセットではなく…

f:id:hapim:20171001144112j:plain
イカリモコンです。

エンペラフックHDPの付属品のこのリモコンがあれば、ミキサーや変換ケーブルは必要ないかなと。ミキサー・変換ケーブルの方が安く買えるかもしれませんが、配線が不安・面倒くさかったのでこちらにしました。イカリモコンも可愛かったし。フォントもイカ文字ですよね、これ。

また、付属でヘッドセットの延長ケーブルもついています。その延長ケーブルを使えばSwitchの置き場所と座る場所が多少離れていても、手元でこのイカリモコンを操作することができます。

dengekionline.com

3,500円ほどするので、そこまで出したくないけど配線もシンプルにしたいという方は、イカちゃんバージョンではない通常のヘッドセットを。千円台後半くらいで買えるようです。リモコンがイカではないのですが、機能はおそらく一緒です。

f:id:hapim:20171001151519j:plain
このヘッドセットは着けてみたのですが私の耳には合わないようで、フィット感があまりなく、耳が痛くなりそうでした。家族が普段使いするそうです。

実際にボイチャしながらスプラ2してみました!

ネットやTwitterを見ていると、イカリモコンに合わないヘッドセットもあるようなので使えなかったらどうしよう…と不安でしたが、G433は問題なく使えました。

ただ、ゲーム音とボイチャの音量の調節が若干難しいです。ボイチャの声は小さく、ゲーム音が大きかったので、Switch・iPhone・イカリモコン・ヘッドセットの音量調節をいじりながら調整しました。

なお、使用したボイチャはFacebookメッセンジャー、延長ケーブルは使っていません。

 

ヘッドセットなしでプレイされている方、一度お手持ちのヘッドセットやイヤフォンでプレイしてみてください! 今まで聞こえていなかった音に気付いて驚きますよ~!