アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)で日帰りグランピング

アウトドアは苦手だけど、キャンプに憧れて…

f:id:hapim:20181231222155j:plain
休みの日は家から一歩も出ないほど超インドアな私ですが、まったりキャンプを楽しむ女子高生たちの日常を描いた『ゆるキャン△』の漫画を読んでから、キャンプに憧れるようになりました。

とはいえ、テント組み立てたり、火をおこしたり、あまりきれいではないお手洗い使ったり…は…私にはハードル高すぎ…。

と思っていたときに、グランピングを知りました。

これはグラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称です。

グランピングとは|一般社団法人 日本グランピング協会

yurucamp.jp

ときたまひみつきちCOMORIVERに行ってきました

まずは日帰りグランピングから始めようと、都内から日帰りで行ける範囲で探し、ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)を予約しました。埼玉県ときがわ町にあり、カフェやコテージなども併設されています。

10:30~14:30の利用で、食材などもついてひとり1万円ちょっと。
(選ぶ食材によって値段が異なります。またシングルユースだと料金がプラスされます)
※私が利用した2018年11月時点での情報です。

受付~カフェでひと休み

f:id:hapim:20181231224540j:plain
とってもかわいらしい建物があり、受付はその中にありました。

グランピングの説明を受け、準備ができるまでカフェでひと休み。オレンジジュースやコーヒーなどのウェルカムドリンクをいただきました。

f:id:hapim:20181231225746j:plain
カフェには薪ストーブが設置されています。

f:id:hapim:20181231225918j:plain
薪ストーブで焼いたやきいものサービスもあるようですが、私が行った日の翌週から…ということで、食べられなかった!! 残念。

f:id:hapim:20181231230146j:plain
色んなタイプの座席があり、PCも設置されています。カフェというよりは、コワーキングスペースに近いかも。

f:id:hapim:20181231230217j:plain
天井が高くて気持ちいい。

f:id:hapim:20181231230249j:plain
ボードゲームも借りられます。

f:id:hapim:20181231230301j:plain

f:id:hapim:20181231230330j:plain
スパイスの調合セットも。カレーに使うようです。

f:id:hapim:20181231230648j:plain
本もたくさんありました。お! 『ゆるキャン△』もある!!

いざ、グランピングサイトへ!!

f:id:hapim:20181231230749j:plain
テントと、BBQスペースです。

f:id:hapim:20181231230916j:plain

f:id:hapim:20181231230933j:plain

f:id:hapim:20181231230944j:plain
ベッドが2つと、こたつのようなテーブルがひとつ。ランタンなどの小物もオシャレです。

この時点で興奮度MAX!「宿泊にすればよかった~~~!!」と後悔する私たち。

f:id:hapim:20181231231225j:plain
テントからの眺め。川を眺めながらまったり。

f:id:hapim:20181231231417j:plain
川の水がめちゃめちゃきれい。夏に来たかった!!

料理~屋外で食べるごはんってなんでこんなにおいしいのか

f:id:hapim:20181231231536j:plain
火起こしはスタッフの方がやってくれるので楽ちん…。調理もほぼ準備されており、基本、焼くだけです。

f:id:hapim:20181231231801j:plain
景色を見ながらまったり…。

f:id:hapim:20181231231835j:plain
サーモンが焼きあがるまでサラダやチーズフォンデュを。

f:id:hapim:20181231231944j:plain
メインの深谷牛。
f:id:hapim:20181231231958j:plain

f:id:hapim:20181231232016j:plain

f:id:hapim:20181231232204j:plain
柚子ぽん酢が美味しかった!!

f:id:hapim:20181231232251j:plain
締めはリゾット。

f:id:hapim:20181231232327j:plain
デザートは焼きマシュマロ。

ドリップバッグコーヒーを持って来ていたのでポットを借りてお湯を沸かしました。ゆるキャンの影響で、屋外でコーヒー飲みながら読書…にも憧れてたんですよね。今回は友人とのキャンプだったので、コーヒー飲みながら喋っていたら、あっという間にチェックアウトの時間になってしまいましたが…。

おまけ☆ヤギがいました

f:id:hapim:20181231232925j:plain

グランピング、おすすめです!!

面倒な準備や片付けはスタッフの方がやってくれるので、楽しいところだけいいとこどりな感じでした。

お手洗いもアウトドアにしてはきれい。

スタッフの方々もとても親切でした。

ただ、ハエが多かったのは気になりました…。それをのぞけば、大満足!!

次は宿泊…といきたいところですが、夜はスタッフの方は帰られるようで、女性だけでの宿泊はセキュリティ的にちょっと不安だな…と思いました。テントには鍵かからないし、トイレの往復もちょっと怖いかも。

キャンプ初心者の方は、まずは日帰りから、いかがでしょう?

ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)

 

そして、この翌月に他のところですが宿泊グランピングも行っちゃいました!! またブログでご紹介したいと思います。

アウトドアが苦手な私がこんなにグランピングにハマってしまうとは…。