アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

女子高生大活躍!『ゆるキャン△』と『ちおちゃんの通学路』に夢中!~2017年6月の読書記録

先月は25冊!…ですが、ほとんどが漫画です。そして毎月の読書記録を見返してみるとピックアップしている本もほぼ漫画…。そして先月もすんごい漫画に出逢っちゃいました。

超アウトドア女子高生と超インドアゲーマー女子高生にハマり中!

超インドアな私がソロキャンに憧れてしまった『ゆるキャン△』

きっかけはKindle90%ポイント還元セールでした。前から気になっていた本、レビューやあらすじを読んで気になった本は片っ端から購入。その中にこの『ゆるキャン△』もあったんです。

キャンプのイメージを一気に覆されました。

主人公のリン(女子高生)が自転車でキャンプ場を訪れるシーンから始まります。季節は秋の終わり~冬くらいでしょうか。日中の気温5℃、シーズンオフ。
ひとりでてきぱきと焚火の準備をし、湖畔で本を読み、カップラーメンを食べる。

えっ…キャンプって、グループや家族でわいわい、釣りをしたり、バーベキューしたり、キャンプファイヤー囲んで歌ったりしないの!?(古い…?)
一人だったとしても、がっつりサバイバルで森の中を探索したり、野生動物に出逢ったり…さぁ…。

リンは、どちらかというと一匹狼。最小限のキャンプ用品で、人が少なく虫もいないオフシーズンに、静かに読書をしたり風景を楽しむ…そんなソロキャンプを繰り返しています。 

え、これなら…したい…。

超インドア派で何日でも家で楽しめてしまうし、虫が苦手な私でも、これはしてみたい…。でも、女性のソロキャンはちょっと怖いので、デイキャンプからだな。そしてキャンプ女子に「ソロキャンやりたい」と言ったところ「キャンプをなめるな」と言われましたけど。 

絵もきれいだし女子たちが可愛い。今まで知らなかったキャンプ用品が次々と出てきてワクワクする。キャンプ場までの道のりの寄り道(グルメ、温泉など)も楽しめる。

読んでいて癒される素敵な漫画です。

2018年冬、アニメ化されるそうです!!

yurucamp.jp

最新巻が7/12に発売されました!

通学中にいろいろありすぎ『ちおちゃんの通学路』

タイトルだけ見ると、『ゆるキャン△』と同じ日常系なのですが…ちおちゃんの通学路は正反対。日常系と見せかけた非日常系です。

以前Kindleで『ちおちゃんの通学路』だけ1~4巻まで1冊実質11円で買えるというわけのわからないセールが開催されており、その時に存在を知っていました。こんなに安くするということは、そんなに面白くないに違いない…とその時は思ったのですが、レビューもいいし…とずっと気になっていました。

で、最近買っちゃいました。
しかも1巻読んだら面白い。その後6巻までまとめ買いしました。あのセールのときに買っておくんだった。

ちおちゃん(女子高生)の通学中に起こる出来事を描いただけ。ひたすらそれだけ。

ちょっと違うのは、ちおちゃんがゲーマーでゲーム脳持ち、スクールカースト中の下を無難に死守したいという思いが強すぎる。それだけ。

遅刻すると目立つから屋根伝いに登校するとか、暴走族に絡まれるとか、カバディ部の先輩にカバディに誘われるとか、スクールカースト上位の女子に声をかけられて挙動不審になったあげく思いもよらない行動に走るとか、そんなお話です。

それにしても通学路だけの話でネタ切れを起こさない、川崎直孝さんがすごい。

『ちおちゃんの通学路』も2018年、アニメ化決定!!

youtu.be

2017年6月に読んだ本一覧

6月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:2740
ナイス数:28

ブラックジャックによろしく10ブラックジャックによろしく10感想
精神障害への偏見を無くそうと動く人たち。そんな中衝撃的な事件が起きる。11巻も読まずにいられなくなる展開。
読了日:06月30日 著者:佐藤秀峰

 


ブラックジャックによろしく9ブラックジャックによろしく9感想
再読。精神障害についての理解を深めたいと思い再度読みました。差別とは一体何なのか、考えさせられるストーリーです。他の回もそうですが、主人公が真っ直ぐすぎてハラハラします。いい意味でも。
読了日:06月28日 著者:佐藤秀峰


HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)感想
表紙がかっこいい。クロロ対ヒソカの戦いの解説が良かった。ヒソカファンとしては、クモとの対決が気になるところ…。
読了日:06月26日 著者:冨樫義博

 


ラブラブエイリアン 3ラブラブエイリアン 3感想
スミレちゃん登場!脇キャラかと思いきや…。おなじみのメンバーはそれぞれ新たな道へ…。大きく人生が変わるメンバーも。第一部は終わりなんですね。寂しいなぁ。第二部はどうなってるんでしょう?4巻出てほしい!!酔っぱらった宇宙人はいつも以上に可愛いですね。
読了日:06月25日 著者:岡村星


魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)感想
前から気になっていたのでKindleで購入。私、ファンタジー?はあまり好みではないらしい。絵も美しく、ストーリーも斬新なので(多分)、ファンタジー好きな方はハマるのではないでしょうか。Kindleだからだろうけど、文字が小さくて読むのが大変でした。Kindleには向かない漫画もありますね。
読了日:06月16日 著者:ヤマザキコレ


聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)感想
北欧の神様も出てきた!!どんどん広がっていくなー。今回はバナー広告がツボでした。あるある。
読了日:06月16日 著者:中村 光

 


聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)感想
ブッダが乗るのに相応しい専用車…。嫌な予感したけどやっぱね。ノアも出てきたり、イングレスが流行ったり、今回も様々な要素盛りだくさんでした。
読了日:06月16日 著者:中村 光


CREWでございます! 燃える!! スチュワーデス物語CREWでございます! 燃える!! スチュワーデス物語感想
前半は笑える話が多かったです。CAさんのメイク、合コンなど。そしてファーストクラスの世界…。最後の方は…避けては通れない事故や安全訓練の話。CAさんの願掛け、フライト前の機長の習慣…。夢と希望、そして命も預かる、本当に覚悟のいる仕事ですね。航空業界の仕事を目指す方には是非、読んでもらいたいと思いました。今作から登場のミイさんがとても美しい…。
読了日:06月16日 著者:御前モカ


聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)感想
今回はイエス中心?キリスト教の知識がほとんど無いのでわからない部分多かった。わかれば2倍面白いんだろうな。断食ネタにワクワクするブッダがツボでした。
読了日:06月16日 著者:中村 光


なぜ勉強するのか? (SB新書)なぜ勉強するのか? (SB新書)感想
「理解力・想像力・表現力をつけるために勉強する」に納得。それにしても、鈴木光司さん、幅広い分野に詳しくて驚きました。後半はインタビュー形式で様々な話題に。学問についてはもちろん、父性や昔は良かったのか?という話も。色々な人と議論したら楽しそうな話題が次々に。その前に知識をつけないといけないんですけどね。
読了日:06月15日 著者:鈴木 光司


それでも町は廻っている(1) (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている(1) (ヤングキングコミックス)感想
ちょっと不思議な感じのギャグ漫画。木星の回が好きです。あの宇宙人?可愛かったなぁ。
読了日:06月15日 著者:石黒正数

 


病気にならない新常識72病気にならない新常識72感想
KindleUnlimitedにて。一つの事柄につき数ページでホントかウソか、そしてその解説が。大根と人参の食べ合わせが悪い(栄養効果が少なくなってしまう)というのは知らなかったな~。ジャンクフードはダメ!といったようなダメ出しもあまりなく、いろんなものを少量ずつ食べようねというゆるいもので、ちょっとホッとしたり。
読了日:06月15日 著者:秋津壽男


はんなりギロリの頼子さん 1巻はんなりギロリの頼子さん 1巻感想
一話完結。無愛想だけどお節介な頼子さんが主人公。ガイドブックではわからない京都の一面が見られて面白い。それにしても…お茶漬けが食べたくなりました。
読了日:06月15日 著者:あさのゆきこ


ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)感想
アウトドア苦手な私ですら、この漫画を読んでソロキャンプに憧れてしまった!キャンプグッズや方法が紹介されていてそれもまた面白い。ベテランさんも今後絡んでくるのかな…?ソロキャンプは無理だけど、屋外で読書したり、カップラーメン食べたりしたい!!
読了日:06月14日 著者:あfろ


推しが武道館いってくれたら死ぬ(3)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)推しが武道館いってくれたら死ぬ(3)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)感想
アイドル好きにはたまらない漫画。あるあるーと思いながら楽しめます。メイド喫茶でバイトしている推しメンに遭遇してしまった際の「ファンとしてどう接するべきか」と悩むとことか、わかるわー。えりぴよさんと舞菜のチグハグな噛み合わない会話もいい。そしてれおのアイドルにかける思い、ファンへの感謝の気持ちが泣けてくる。もう、大好き、この漫画。
読了日:06月13日 著者:平尾アウリ


ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)感想
うわー、キャンプの印象変わったわ!ゴリゴリのアウトドアだと思ってたのですが、冬のソロキャンプって…いいな。虫が苦手だから冬の方がいい、って! なるべく面倒くさくない方法を選ぶって! ずっと読書してるって! ご飯はカップラーメンって!! うわ、なんて素敵なんだろう。アウトドア苦手な私でもやってみたくなりました。けど、一式揃えるのが難しいな…。そしてこの漫画は、女子たちの髪型や服装が可愛くって、そういう点でも楽しめました! 2巻も読むぞ!
読了日:06月13日 著者:あfろ


NHKラジオ 基礎英語1 2017年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHKラジオ 基礎英語1 2017年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)感想
英語学び直し。アプリで翌週配信の放送を聞き、テキストはそれを補う(答え合わせ的な)感じで使用。巻末近くのコラム(ルークさんの)が面白かったです。期間限定配信の1~3がセットになったものを購入しましたが、1ですらヒアリングが怪しく、1から始めることにしました。
読了日:06月12日 著者:


ことりっぷ 函館ことりっぷ 函館感想
函館旅行を予定しているので買ってみました。女性向けのガイドブック。可愛い雑貨屋さんやおしゃれなカフェの情報が満載です。元町あたりのレトロで素敵な建物の写真も多く、当初予定していなかった元町散歩をすることにしました。個人的には函館ならではのレストラン情報がもうちょっと欲しかったなぁ、とも思いますが、概ね満足です。
読了日:06月11日 著者:昭文社


函館 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー函館 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー感想
KindleUnlimitedにて。函館旅行に行くので参考に…と思ったのですが、函館ならではの料理というよりも、地元の方向けのお店が多かったかも。写真は綺麗だし、解説も丁寧で、レストランのガイドブックとしては最高です。
読了日:06月10日 著者:でざいんるーむ


ちおちゃんの通学路 1 (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 1 (コミックフラッパー)感想
ほんと面白い。通学だけでよくこんだけネタ考えられるなと驚きました。特にブラッディ・バタフライの回が好き。そしてちょいちょい出てくる、校門のところに立ってる先生の動揺も好き。
読了日:06月08日 著者:川崎 直孝


岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックスDIGITAL)岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックスDIGITAL)感想
露伴先生だからしっくりくる短編たち。恐ろしいんだけど、ラストはほんわかする話ばかり。どの話もいいけれど、六壁坂と富豪村の設定が特に好き。億泰がちょこっとだけ出てて嬉しかった。それにしても露伴先生が破産した理由が狂ってていいな。
読了日:06月05日 著者:荒木飛呂彦


さんすくみ(3)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)さんすくみ(3)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)感想
Kindleで3巻まで期間限定無料だったので読んでみました。知らない世界(寺院・神社・教会)のことが知れて面白かったし、主役の3人がそれぞれ個性的で面白いお話でした。今までほぼ一話完結だったのに、今回はちょっと長編。そして3巻の最後は気になる終わり方…。これ、4巻欲しくなってしまう…。
読了日:06月04日 著者:絹田村子


あなたのことはそれほど(5) (FEEL COMICS)あなたのことはそれほど(5) (FEEL COMICS)感想
結構あっさり…?と思ったけれど、まだ何かありそうで怖い涼ちゃん。美都の孤独や有島くんの狼狽、麗華の正論など、また面白くなってきてしまった…。
読了日:06月03日 著者:いくえみ綾


さんすくみ(2)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)さんすくみ(2)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)感想
神社・お寺の跡取りふたりと牧師の息子、いつもの3人が繰り広げるドタバタ騒動。この3人、なかなか彼女が出来ない~、運命の人に出逢いたい~と、女子っぽいんだよなぁ。それぞれの家族も絡んできて賑やかなストーリーです。あのシスターも今後登場するのだろうか…?
読了日:06月03日 著者:絹田村子


さんすくみ(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)さんすくみ(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα)感想
神社、お寺、教会の息子達3人がわちゃわちゃやってる漫画。あまり期待せず読み始めたのですが…面白い!ほんわかほのぼのなお話が多いのですが、自分の知らない仕事や仕組みを知れるのはやはり面白い!
読了日:06月03日 著者:絹田村子

読書メーター