アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

『ももクロワンダーランド』参戦記~台風の中、武道館へ

先週日曜(10/22)、ANGEL EYES限定武道館ライブ『ももクロワンダーランド』に参戦しました。記事のアップが遅れてしまったのは、翌日から昨日まで寝込んでいたから…。ようやく復活したので、思い出しながら書いていきます。

f:id:hapim:20171027092203j:plain

ANGEL EYES限定ライブとは

モノノフではない方、ファンクラブに入っていない方もいるかと思いますので、簡単に…。

『ANGEL EYES』というのはももクロのファンクラブの名称です。略して『AE』と言うことが多いです。
毎年ファンクラブ会員限定のライブやイベントが開催されています。ファンクラブ限定ということもあり、ちょっと変わった演出があったり、会員向けのセトリが組まれるなど、モノノフには嬉しい企画です。

今年は2日間行われ、1日目は学生限定・40歳以上限定の2公演、2日目は全員対象のライブでした。私は2日目に参戦しました。

なおAE限定のライブは、ファンクラブ入会特典にもらえる白いベレー帽をかぶって参戦しなければなりません。

台風の中、武道館へ

当日は台風21号の影響で雨風が強く、特に終演後、混雑の中傘をさして九段下駅まで向かうのが大変でした。春の一大事のときと違って屋内だったのでカッパやポンチョのことは全く考えませんでしたが、あれば少しは楽だったかもしれません。

席は2階席で後ろから数えた方が早いくらい後ろだったのですが、落選も多かったようなので、チケットがとれただけでも感謝です。私の家族も落選しました…。

見渡す限りホワイトベレーだらけの武道館…。この異様な光景、毎回ツボに入ります。写真撮りたかったな~(会場内は撮影禁止)。

f:id:hapim:20171027095823j:plain
この写真は2014年、西武ドームでのAEライブ開場前の様子です。
開場前からちゃんとホワイトベレーをかぶって静かに待つモノノフたち…。

ちなみに、会場スタッフの方々もみんなホワイトベレー(紙で作れる簡易的なもの)をかぶっています。今年は黒いベレーをかぶっているスタッフさんがいたので近くで見てみると、ゴールドの文字で『警備だZ』と書かれていました。

ももクロワンダーランド』内容とセトリ

ライブ内容

ファンクラブ限定なので、あまり書かない方がいいんでしょうか…?

判断が難しいので、印象に残ったことをいくつか箇条書きで…。

  • 矢沢永吉さんの曲に合わせてしおりん登場
  • 1曲目からゴンドラに乗ってアリーナ席を回る
  • メンバーが3曲ずつ選曲し、若い順でセトリを組んだ
  • しおりんのセトリは手抜きじゃないか疑惑 by 夏菜
  • 『LOST CHILD』久々! やっぱダンスがかっこいい
  • 足つぼマットの上で踊り、風船が割れる恐怖と戦いながら歌う。発案はもちろんれにちゃん
  • 最後の曲はちゃんと締めるれにちゃん
  • 本当の最後の曲はサライだった
  • アンコールはなかったけれど事前に1時間半と公式発表されていたにも関わらず、15曲(16曲?)2時間だったので満足して帰宅

風船の様子などはれにちゃんのブログに写真があります。足つぼマットの写真もあるけど、実際にはもっとひどいことになってました(褒め言葉)。

ameblo.jp

セットリスト

あーりん選曲

01. Yum-Yum!
02. マホロバケーション
03. Link Link

しおりん選曲

04. My Dear Fellow
05. 勝手に君に
06. 何時だって挑戦者

杏果選曲

07. 空のカーテン
08. 5 The POWER
09. ニッポン笑顔百景

夏菜子選曲

10. LOST CHILD
11. 月虹
12. ももクロのニッポン万歳!

れにちゃん選曲

13. 武陵桃源なかよし物語
14. ザ・ゴールデン・ヒストリー
15. Guns N' Diamond

16. サライ

みんな粉まみれのまま写真撮ったんだな! 特に夏菜子が白い!!

特にこの曲が良かった!!

どの曲も好きなんですけど、当日「わーーー!!!」と思ったり、後から思い出してみて「うん、ここであの曲はいいよね」と思った曲を3曲だけピックアップしてみました。

5 The POWER

杏果選曲の3曲はほんとーーーに「あーこう来るかー!」と思わされ、全部良かったのですが、中でもこちらの曲はしびれた。かっこいい。ももクロに多い盛り上がれる曲と一味違う、内側から熱いものがこみあげてくる一曲です。

5 The POWER

5 The POWER

  • provided courtesy of iTunes
ニッポン笑顔百景

杏果選曲をもう一曲だけあげちゃいました。この曲は最初聴いたときには「賑やかな曲だなぁ」と思ったのですが、何回か聴くうちに『こんなに賑やかなのになんか悲しくなる歌』に変化していきました。辛いことがあってどうしようもなくなったときに「それでも笑おう」と呼びかけている歌なんですよね…。聴くと悲しくなるけれど、それでも好きな一曲です。

ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景

  • 桃黒亭一門
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Guns N' Diamond

れにちゃん選曲。厳しめの応援歌といったところでしょうか。「この世界足を踏み入れたら前に進むしかないよ」と始まり「欲しい物を手に入れるためには犠牲も辞さない覚悟」など、ビシビシくる歌詞が続きます。この曲で締めるとは…れにちゃん!

Guns N' Diamond

Guns N' Diamond

  • provided courtesy of iTunes

年内のももクロは…

次はももクリ、そしてゆく桃くる桃ですね。

ももクリはAE先行の締め切りが29日(日)23:59までなので、まだ申し込まれていない方はお早めに!!

また、今年の春の一大事のBlu-ray・DVDが10/25に発売されています。私は今回購入を迷っていたのですが、トレーラーを観たら当日のことを思い出し欲しくなってきました。

そして、来年の春の一大事…。一体どこで開催されるのでしょうか。ももクリで発表かなぁ?


ももいろクローバーZ「ももクロ春の一大事2017 in 富士見市」TRAILER VIDEO 2

hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com