アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

『ももクロ夏のバカ騒ぎ2017』DAY1参戦記~やっぱ夏のスタジアムライブ最高

いやーやっぱ夏のスタジアムライブが一番好きかもしれない、と感じた昨夜のライブでした。ネタバレ情報有りです。

味スタ最寄りの飛田給駅からあちこちにももクロ

飛田給駅に降り、最初に目にしたのは…

誘導している駅員さんの誘導灯の色が、グリーンピンクでした。あーりんやす推しか!と一人でにやついてました。

そして味スタへ向かう途中…

f:id:hapim:20170806092356j:plain
バーミヤン発見。

f:id:hapim:20170806092425j:plain

バーミヤンの駐車場にはももクロのパネルも設置されていて、一緒に写真を撮ることができます。ももクロレンゲ付きのドリンクセットもこちらで買えます。
f:id:hapim:20170806092803j:plain

味スタ到着!! ヤジスタにはちょこっとだけ

f:id:hapim:20170806093114j:plain

駅から近くて行きは楽でした。帰りは混雑し牛歩並みの速度でしか歩けませんので、覚悟しておきましょう。

夏のライブは体力温存を最優先にしているので、ライブ開始2時間ほど前に味スタ着。1時間ほどヤジスタに行き、開演1時間ほど前に会場に入るというプランです。

f:id:hapim:20170806094135j:plain
今年も山田うどんのパンチを。ヤジスタには全国各地様々な料理が参戦しているのですが、結局ここに落ち着いてしまう…。2日目は他のフードを食べようかな…。

f:id:hapim:20170806094225j:plain
このスムージーおいしそうでした!! 15時半くらいの時点で、ピンクとレッドしか残ってませんでした。

f:id:hapim:20170806094324j:plain
朝から参戦していたトモノフが自慢げに見せてきたももたまインゼリー。
ショップやフードを堪能されたい方は、早めに現地入りした方がよさそうです。早い時間ならすいているようですよ。

f:id:hapim:20170806094506j:plain
ももクロウォーターも売ってます。16時頃、結構並んでいました。

入場後、スタジアム内でレモネードが売っていたので飲みました。すでに暑さにやられていた体にしみわたりました。全く並んでなかったのが不思議だったのですが、スタジアム内は動線がおかしなことになっており、通路を通るだけでも一苦労。移動のための列から抜けてレモネード買おうとは思わないかもしれません。

ヤジスタの特設サイトはコチラ

4年ぶりのバカ騒ぎ、ライブは…

スポーツと融合しすぎのライブ 

『スポーツとの融合』がテーマなので、ゲストにアスリートは来るだろうなと思っていたのですが…

アスリートの入場行進から始まるライブって何ですか? オリンピックの開会式っぽいことやるだろうなぁと思っていたのですが、そこから始まるのか!!

そして聖火リレーには歴代のオリンピック選手が!! 吉田沙保里さんにつながれた時には会場が最高に盛り上がりました。

そして、ハーフマラソンや100m走や走り高跳びや空手や…。様々なオリンピック・パラリンピック種目がライブ内で開催。スタートを切った後にももクロの歌が始まるというわけわからない展開。1500m走のゴール後、「ここで休んでいてください」とステージ上に椅子が設置され、ももクロは歌いだすというカオスな展開。

バカ騒ぎだ~。

そして4年前のリベンジ。武井壮さんとの200m走。今回はももクロは5人でのリレー。『BIONIC CHERRY』が流れた瞬間、4年前を思い出し最高に盛り上がりました。『BIONIC CHERRY』最高だ。
武井壮さんとの対決の結果は…また来年以降リベンジかな。

ライブ中に競技って無茶だなぁとも思ったのですが、私のように普段スポーツ観戦しない人にとっては、こういう機会でもなければ興味をもつきっかけってないんですよね。今回、クライミングや空手は興味が持てるような見せ方だったと感じました。

また詳しくわかりやすくドラマチックな実況だったので、全くその競技や選手のことを知らない人でも楽しめたと思います。矢野武さんがステージ上の実況席から実況されていたようです。

gree.jp

肝心のセトリは…

1曲目から新曲の『BLAST!』が来るとは想定外でした。1曲目はなじみの深い盛り上がる曲で来ると思っていたので…。でも聴いてみると、ライブにぴったりの曲。盛り上がる一曲がまた誕生しましたね。


ももいろクローバーZ「BLAST!」MUSIC VIDEO

また、『境界のペンデュラム』『何時だって挑戦者』と新曲3曲ともセトリに入りました。今日も歌うかもしれませんね。


ももいろクローバーZ「境界のペンデュラム」MUSIC VIDEO

後ろのサブステージに近い席だったので、そこでゴリパンが流れて来たときには緑推しの私、歓喜!! でもそのステージに来ることはあまりなく…。センターステージがちょっと多めかな?と感じました。家族がセンターステージの近くだったらしく満足げでした。

ゴリラパンチ

ゴリラパンチ

最後『HAPPY Re:BIRTHDAY』が流れたときには意外だったのですが、好きな歌だったので嬉しかったです。ついつい口ずさんじゃう歌なんですよね。幸せになれる一曲です。

HAPPY Re:BIRTHDAY

HAPPY Re:BIRTHDAY

『桃色空』も聴けて嬉しかったのですが、遅い時間だったので、欲を言えば夕方聞きたかった~。

桃色空

桃色空

さて、2日目のセトリ、1曲目はどう来るのでしょうか…。

2日目だけ参戦される方へ

  • スタジアム外周にある自販は売り切れが多いようです。水はスタジアムに来る前に!
  • アリーナ席は水以外の飲み物が持ち込めませんので、席がわかるまでは水を用意しておいた方がいいと思います
  • 開演直前はスタジアム内の通路が混みあいます。食事やトイレは余裕をもった方がいいかもしれません
  • アリーナ席になった場合、ライブ中トラックを競技などで使うため出られない(トイレに行けない)時間が多いです
  • 席によっては放水が激しい箇所があります。びしょ濡れになってもいい準備を!
  • 席によっては日が当たります。身体を冷やすグッズや、日差しをよける帽子など用意しておくといいかもしれません

やっぱ夏のスタジアムライブ最高!!

アンコールのとき、ライブが終わって規制退場待ちのとき、ただぼんやりと空や観客席を眺めるのがすごくすごく幸せな瞬間です。あと何回ライブに参戦できるだろう、もうすぐ終わっちゃうな、5万人のサイリウムがきれいすぎる…とこの空間にいられることの幸せをかみしめています。特に味スタは作りがきれいだと感じました。そして私の座席は天井にもサイリウムが写る作りになっていて、夢のような時間でした。

ただ夏のスタジアムライブ、今までに8日間参加していますが、水をかぶったことがない!! 一度くらいびしょ濡れを経験したいものです。

では、今日も楽しみましょう!! 頭のねじ外してバカになりましょう!!

f:id:hapim:20170806110152j:plain
近くの席の方からいただきました。ありがとうございました!!

www.momoclo.net

DAY2参戦記 

hapim.hatenablog.com