アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

後味悪い映画・ドラマがお好きな方に『ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 2』~2017年5月の鑑賞記録

5月は、ももクロライブ、名探偵コナンアベンジャーズシリーズ…と、Hulu配信の作品を中心に観てました。コナンはテレビアニメも劇場版も配信されているので、ファンの方にはHuluおススメです。我が家では蘭姉ちゃんのすごすぎるシーンに家族がはまり、週末は「コナン観よう!」と誘われるようになりました。

2017年5月に観た作品からピックアップ

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 2

Netflixのオリジナルドラマです。製作総指揮をデヴィッド・フィンチャーケヴィン・スペイシーが務めるという、驚きのドラマ。そしてケヴィン・スペイシーは主演も。

デヴィッド・フィンチャーを調べていて気付きました。私、彼の映画大好きだわ。

現時点で監督をした映画は10作(Wikipediaで確認)。そのうち6作、観てました。映画は好きですが、映画鑑賞が趣味と言えるほどの本数は観ていないので、私の中では多い方に入ります。特に『ファイト・クラブ』は好きだったなぁ。すごい映画観ちゃった!と興奮しましたね。そして『ゴーン・ガール 』も。後味の悪い話が好きな私にはたまらなかった! めちゃくちゃ怖いし、不愉快な気持ちになりましたけど、それがまた…。

そして、ケヴィン・スペイシー…。『ユージュアル・サスペクツ』で彼を知ったときの衝撃…。それ以降、好きな俳優さんのひとりになり、何作か観たのですが…『ユージュアル・サスペクツ』の衝撃は超えられなかった…。

そしてその二人がタッグを組んだ超贅沢なドラマ。オープニングタイトルから、ハリウッド超大作を見ているかのような豪華さ。

そしてストーリーも…

スペイシー演じるフランクは大統領を目指し、ホワイトハウスを舞台に巧妙な駆け引きを繰り広げる。中には正当ではない方法も…。フランクの妻のクレアや側近もそんなフランクを支え、嘘や暗躍を重ねていく…。

という、なんとも胸がざわざわする内容。

シーズン2は1を大きく上回る驚きの連続。1話目から、大統領を目指す人がこんなことをしちゃうとは!?という…。

もうね、フランクやクレア、どんな人生を過ごしたらこんな人になるのか?という興味やら、ハッピーエンドには絶対ならないだろうし、このドラマのハッピーエンドって一体なんなんだ?という、ずっと胸がざわざわしっぱなしのドラマです。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 - オフィシャルサイト

www.netflix.com

2017年5月に観た作品一覧 

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:1483分

名探偵コナン「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」 [Blu-ray]名探偵コナン「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」 [Blu-ray]
Huluにて。『鍵泥棒のメソッド』のその後も描かれており、内田けんじさんの脚本ということで、観てみました。同じシーンを別視点で振り返ったり、やはり構成が内田けんじさんっぽい。また『鍵泥棒のメソッド』と同じ舞台、似たようなシーン・カメラワークもあり、『鍵泥棒のメソッド』ファンとしてはちょっと興奮したりして。もう一度『鍵泥棒のメソッド』も観たくなりました。それにしてもコナン君、頭良すぎ…。
鑑賞日:05月29日 監督:


シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
Huluで鑑賞。先に『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観ていたので、ストーリーが繋がっていてすっと入ってきました。それにしても、アイアンマン…切ないなぁ。アベンジャーズ、どうなってしまうのでしょうか?そして、スパイダーマン!やっぱいい!最後の最後まで観てくださいね!
鑑賞日:05月27日 監督:アンソニー AND ジョー・ルッソ


ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 2 DVD Complete Package <デヴィッド・フィンチャー完全監修パッケージ仕様>ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 2 DVD Complete Package <デヴィッド・フィンチャー完全監修パッケージ仕様>
1話目から衝撃の展開。これもう相当やばい人なんじゃ…。そして…クレアが怖い。何を企んでるんだ?フランクより恐ろしいかも…。そしてラストではあっさりと大統領に。まだまだ続くので、このまま終わらないよな…。それにしても、フランクの友人のリブのお店があんなことになってしまうとは…切ない。
鑑賞日:05月14日 監督:ロビン・ライト,ジェームズ・フォーリー,カール・フランクリン,ジョン・デヴィッド・コールズ,ジョディー・フォスター


ももクロ春の一大事2012~見渡せば大パノラマ地獄~ [Blu-ray]ももクロ春の一大事2012~見渡せば大パノラマ地獄~ [Blu-ray]
Huluにて。涙腺ゆるみっぱなしだった。特に最後のメンバーの挨拶と「世界のももクロNo.1」コール。円形ステージだけでのパフォーマンスは大変だっただろうな。こういうのを乗り越えてきて今のももクロがいるという、歴史的なライブ。
鑑賞日:05月11日 監督:


ももクロ春の一大事2012~ももクロ☆オールスターズ~ [Blu-ray]ももクロ春の一大事2012~ももクロ☆オールスターズ~ [Blu-ray]
Blu-rayも持ってるのですが、Huluで配信が始まったのでiPhone+スピーカーで流しながら大掃除しました。ソロ曲やゲストとの共演が楽しめる内容。ライブがっつりがお好きな方はちょっと物足りないかも…。その分2日目はライブがっつりですね。
鑑賞日:05月06日 監督:


アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
戦闘シーンが面白い。特にハルク。新たなアベンジャーズも加わって次作の触りもちょっとだけ。スカーレット・ヨハンソンがいいですね。
鑑賞日:05月04日 監督:ジョス・ウェドン

鑑賞メーター