アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

お金を払ってでも『おっさんずラブ』を観た方がいい4つの理由

いよいよ次回最終回! はるたんが選ぶのは部長? 牧くん? それとも…?

『おっさんずラブ』皆さん、ご存知でしょうか。

私は2週間ほど前、Twitterで見かけたネットニュースで知りました。今クール一番の話題のドラマだとか…。Twitterやブログで熱く語られている方が多かったので興味を持ち、契約しているHuluやNetflixなどの動画配信で観られないかなと探したのですが見当たらず…。1話だけ観てみようと思い有料で動画をレンタルしたのですが…その日のうちに配信されている分全て購入+最新話はTVerで無料で観てしまいました。

『おっさんずラブ』あらすじ

※ネタバレが含まれます

はるたんに想いを寄せるかわいいダンディな部長

天空不動産で働く33歳の春田創一(田中圭さん)は面倒見が良く町の人や同僚には好かれているが、仕事や私生活はちょっと残念な感じ。ある日尊敬する上司の黒澤部長(吉田鋼太郎さん)のパソコンに『spring』というフォルダを見付け開いてみると、なんとその中には自分の写真がたくさん保存されていた…。

その後部長に呼び出され夜景のきれいな場所に向かうと…なんとバラの花束を持った部長が待っていた。そして「はるたんが好きです!!」と告白される…。

はるたんを巡る戦いに後輩の牧も参戦!? そして…武川主任も!? ちずも…!?

グイグイ来る部長に困りつつも不思議な感情が芽生え始めているはるたん。ある日ルームシェアをしている後輩の牧(林遣都さん)からもバスルームで告白されキスされてしまう…。牧は冗談だったと言い、ホッと一安心するが…。
そして武川主任(眞島秀和さん)の言動も以前とは違う…。「もしや武川主任も自分を…!?」とますます混乱するはるたん…。

そしてそして、幼馴染のちず(内田理央さん)の心境にも変化が…。

離婚を切り出された部長の奥さんも登場!!

部長から離婚を切り出された奥さんの蝶子さん(大塚寧々さん)は浮気を疑い調査を開始! なぜかその調査にはるたんが協力する羽目に…。

部長からも蝶子さんからも呼び出され二人の間を行ったり来たりするはるたん…。

そして蝶子さんと部長は不思議な関係になっていくのです…。蝶子さんカッケー!!

『おっさんずラブ』を観た方がいい4つの理由

なぜ『おっさんずラブ』がこんなにも支持されているのかの分析・解説は、様々な記事になっていますので、ここでは私がなぜお金を払ってまで観てしまったのか、個人的な感想を書き連ねていこうと思います。

1. 主役+主役級の俳優さんの演技がすさまじい!!

まず、吉田鋼太郎さん!!! なんですか? あの乙女な演技は。

はるたんと二人きりになれて嬉しくて「はーるたん♪」と呼んでしまう黒澤部長。
手作りのお弁当をはるたんがおいしそうに食べてくれて思わず満面の笑みになってしまう黒澤部長。
恋に落ちた瞬間の幸せそうな表情の黒澤部長…。

このドラマのヒロインは、はるたんに恋する55歳の黒澤部長です。

そして黒澤部長や牧、蝶子さんに振り回されて混乱し泣いたり叫んだり…というテンション高すぎるはるたんを見事に演じられている田中圭さん。田中圭さんの演技をしっかり観たのはこれが初めてかも…。注目したい俳優さんのひとりになってしまいました。(なんか上から目線っぽくてスミマセン…)

もちろん、表情だけで演技をしなければならない場面が多かった林遣都さんも!!

第6話の最後では、田中圭さん、林遣都さんに泣かされました…。

だいぶネタバレですが、こちらの名場面集にみなさんの演技がぎゅーっと詰まってます。


土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】キュンキュン名場面集動画

2. 脇を固める俳優さんたちもすごい!!

最初に書きたいのは…マロ!!

最初はむかつく後輩だなぁ…としか見ていなかったのですが、5~6話のマロ、なんですか? むかつくけど、なんかちょっとカッコよくね?

「今、俺史上超然の蝶子ブーム来てんすよ」

6話のこのセリフでもう完全にマロ好きになりました。

マロを演じられている金子大地さん…。最初は「マロ、うざ!」と思わせてそのままのキャラで「マロ~~~!!!」と思わせるあの演技は金子さんだからできたのかも!と勝手に感動しております。

そして、武川主任を演じられている眞島秀和さん!! 

眞島さんが出られている時点で、豪華なキャスティングだな~と思ったのですが…だんだん物語に関わり始め…。

眞島さんが出られているだけで安定感が増すように感じるのはなぜだろう…。

そして伊藤修子さん…。あの独特の演技は伊藤さんにしかできないのでは…。1話目を観ていて伊藤さんが出ていると知り「おっ!期待できる!!」と思いました。『お義父さんと呼ばせて』のときと似たような役回りですね。

3. 笑い8割、泣き2割。恋愛モノが苦手な人も楽しめる恋愛ドラマ

観る前は、思い切り笑えるドラマかな…と思っていたのですが、泣かせるときは泣かせます…。

黒澤部長の告白のシーンも、最初は部長の告白があまりにもまっすぐでピュアで、最初は笑ってしまって、その後ほほえましいな~という気持ちになったのですが、だんだん切なくなってきて…。

部長から離婚を切り出された蝶子さんがあの手この手で浮気を突き止めようとしているところも、コミカルなのですが、結婚30年でこんなに仲がいいのに離婚かぁ…と思ってしまうとしんみりしてきちゃうというか…。

そして最新6話目のラスト…。いやーーー、泣いた。Twitterでも皆さん困惑されてましたね…。田中圭さんのあの演技…。ありゃすごい。

笑って、泣いて、また笑って…。

恋愛モノは最近苦手で…という方にもお勧めしたいドラマです。

4. 公式SNSが最高!! 特に武蔵の部屋!!

『おっさんずラブ』公式Twitterやインスタが面白い!!

特におすすめは黒澤部長が赤裸々に胸の内を書いている武蔵の部屋!! はるたんの隠し撮りも!!

私はこの『武蔵の部屋』を全て読み、『おっさんずラブ』を観ようと決めました。

www.instagram.com

公式Twitterも、オフショットやイラスト企画、動画など、見応えあります!!

twitter.com

www.oricon.co.jp

今からでも最終回に間に合う!! 急いで!! 

3~6話は最終回当日6/2の17:30~、AbemaTVで放送されます。観終わってしばらくしたら地上波で最終回が放送されるので、Twitterでリアルタイムで呟きながら最終回を楽しむことができます。

abema.tv

ただこの方法だと、1・2話はAmazonビデオなどの有料配信で観る or auビデオパスの無料体験期間を利用する必要があります。

また、AbemaTVでは地上波最終回の翌日6/3の15:30から1話から一挙放送されるので、最終回をリアルタイムで観なくてもいいのであれば、こちらを待った方がいいかもしれません。

abema.tv

こんなにハマった恋愛ドラマは逃げ恥以来かもしれない…

ということで、最終回が楽しみな反面、はるたんが誰と結ばれるのか怖くてしょうがない、という複雑な心境。そしておっさんずラブロスになるんじゃないか…と不安になっています。続編をつよーーーく希望!!

 

おっさんずラブファンの皆さん、最終回をドキドキハラハラしながら待ちましょう!!

 

…うーん、テレ朝社長のコメントを見る限り続編はなさそうですね…。

映画化を望むファンの声も多いが、亀山専務は「ありがたいことだがその予定はない」としている。

www.nikkansports.com