前月に引き続きレポートに追われていて、じっくり映画を観ることはできませんでした。けど本数は結構いってますね。これは連続ドラマやアニメの最終回を見終わった日に鑑賞メーターに登録しているので、12月で終了したアニメやドラマがいくつか入っているためです。
2016年12月に観た作品からピックアップ
予想通りこのシーズンNo.1になってしまったドラマ
逃げるは恥だが役に立つ
もうこのドラマをあげないわけにいかないですね。『逃げ恥』ブーム、すごかったですね。
火曜日はガッキーに会える、ゆりさんに会える、だから頑張ろうと思えたドラマ。普段ドラマは録画して後日CMとばしながら観るのですが、リアルタイムで観てしまったのはほんと久々でした。
専業主婦の家事も仕事になるんじゃないの?
「ただでやって」「ボランティアでやって」って簡単に言いすぎじゃない?
仕事だから頑張れる、完璧を目指せることってあるよね。
若さという呪縛…確かに…。
などなど、毎回うーーーんとうなりながら、けれどもライトで観やすいドラマでした。かわいらしいガッキーや石田ゆり子さんが嫌味なく言ってくれたので、ムキー!とならずに観れたのかもしれません。
恋ダンスも流行りましたね。ガッキーの恋ダンス、かわいかった…。
最後の最後であなたを好きになるなんて…なドラマ
グレイズ・アナトミー シーズン10
シーズン10の主役は、クリスティーナ・ヤンだと思いながら観ていました。
メレディスとうまくいかなくなり、最良の選択をしても患者を失い…。絶望に打ちひしがれる姿を見て、クリスティーナの強さと切なさに涙しました。何より、こんなに患者さん思いだったっけ…と今更気付きました。彼女の場合、それを最高の技術で表現していたのかもしれません。
クリスティーナ…やな奴だと思ってたのに…このシーズンはメレディスの方にイライラしてしまった…。
もうクリスティーナには会えないのかな。それもさみしい。最後は素敵なシーンになりましたね。
Huluで観ました。今のところシーズン10までしか配信されていないので、グレイズ・アナトミーは一旦お休み…。シーズン11以降、早く配信されないかな~。
2016年12月に観た作品一覧
12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:2014分
3月のライオン 2(完全生産限定版) [DVD]
Huluにて。第2シーズンも楽しみ。
鑑賞日:12月29日 監督:新房昭之
3月のライオン 1(完全生産限定版) [DVD]
Huluで。原作が本当に本当に好きなんだけど、アニメもいい。原作は泣きながら読むことも多いけど、アニメは冷静に観られる。
鑑賞日:12月29日 監督:新房昭之
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 DVD BOX
今回もゲストが豪華!ビーチボーイズの展開はすごかった。ここでなぜビーチボーイズ!?と。わけわからない展開がツボ。前作と似たようなシーンも多かったけど、「これ前にもあったよね!?」と楽しめてしまう。シーズン3にもあるかな?
鑑賞日:12月29日 監督:福田雄一
舟を編む 下巻(完全生産限定版) [DVD]
Huluで視聴。辞書ってあんな風に作ってるんだ…。香具矢さんが素敵だった。原作はCLASSY.に連載されていたというのを知り驚いた。
鑑賞日:12月27日 監督:黒柳トシマサ
舟を編む 上巻(完全生産限定版) [DVD]
淡々としていて心地のいいアニメでした。おばあちゃんの笑顔がいいなー。キャラの動きもなんか好き。アニメならではの良さがでてます。神保町の街も良かったです。
鑑賞日:12月27日 監督:黒柳トシマサ
逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX
毎週毎週放送日を楽しみにしてしまったドラマは久々かも。マンガの良さを残したままドラマ用にアレンジしてあって、そしてガッキーや石田ゆり子さんもとても可愛くて、楽しめるドラマでした。恋ダンスも良かったです。みくりの葛藤や長年の悩み、ゆりちゃんの恋愛がもっとじっくり描かれていればさらによかったけど…それは原作で!
鑑賞日:12月20日 監督:
グレイズ・アナトミー シーズン10 コンパクト BOX [DVD]
Huluにて。クリスティーナが…。最近のクリスティーナ、人的にも、医者的にも好きだったんだけど…。シーズン10はクリスティーナの存在感がすごく大きかっただけに、今後どうなっていくのか…? Hulu、シーズン11早く配信して!!
鑑賞日:12月10日 監督:
手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】
仏教の勉強で観ました。ブッダの出家の理由をいろいろな視点から知りたかったのですが、エンタメ作品なので仏伝のままなのか脚色されているのか判断できませんでした。こんな目的で観る人はいないと思いますが。声優さんたちが良かったです。吉永小百合さんのナレーションが特に。
鑑賞日:12月05日 監督:森下孝三
鑑賞メーター