アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

Switchの通信環境改善のため有線接続にし、ついでに無線LANルーターも買い替えてみた

スプラトゥーン2』などのオンライン対戦ゲームをプレイされる方は、一度通信速度・環境を確認してみてください。我が家は…恐ろしいほど遅く、不安定な状態でした。不便を感じていなかったので気付くのが遅くなりました。

なお、機械・通信関係はあまり詳しくないです。「詳しくない私でもこんな感じでやったら改善できました」という内容です。

f:id:hapim:20171011111629j:plain

通信速度8.3Mって…遅いの!?

Switchの通信速度が確認できると知り「まぁ、うちは光回線だし問題ないでしょ」と思いながら確認してみると…

通信速度(ダウンロード) 8.3Mbps

でした。

これがどのくらいの数値かわからなかったのでいくつかのサイトやTwitterで調べてみると…。

「30Mbpsくらいは欲しい」

えっ、全然足りてないじゃん。

ちなみに、我が家の通信環境は

  • auひかりのマンションタイプ
  • Wi-Fi接続

です。

特に不便は感じていなかったのですが、『スプラトゥーン2』をプレイするにあたり、「気付かないうちに味方に迷惑をかけていたかも…。そういえば「通信環境が不安定」というメッセージがたまに出るな…。これってこの通信環境のせい?」と…。

深夜だったのですが、明日にでも改善したいと思いネットで調べてみました。

こちらのサイトが特に参考になりました。というか、このサイトに書かれたまんま、検討しました。通信速度の調べ方なども詳しく書かれています。

akogare.hatenablog.com

まずは有線接続を試してみよう!

回線が遅い原因がわからなかったのですが、有線接続であれば今よりは改善できるだろうし、2,000円程度ですみそうだな…と思い、早速Amazonで有線LANアダプタとLANケーブルを購入しました。

有線LANアダプタを選ぶ際にチェックしたポイントは…

  • Switch動作確認済
  • USB3.0対応
    Switchは現在USB2.0にしか対応していませんが、今後のアップデートで3.0も対応予定です
  • Switchに合う色、配線が見えても不自然じゃない見た目

結果、ロジテックのLAN-GTJU3を選びました。

LANケーブルは自宅にあったのですが、水色のぶっとい昔ながらのものだったので、黒くてケーブルが平べったく細い、ちょっとおしゃれなものに。Switchにも合いそうです。

また、自宅の空いているLANポートがネットにつながるかもパソコンをつないで調べておきました。詳しくないのでよくわかりませんが、我が家は壁のLANポートに繋げばネットに繋がるようでした。

今は、壁のLANポート→無線LANルーター→無線でSwitch、という接続方法になっていますが、壁のLANポート→Switchと有線で繋ぐことにしましょう。

もう夜が明けかけていましたが「明日には快適なスプラ2生活が待っている!!」と、ワクワクして眠りにつきました。この時までは…。

ってことはiPhoneとか動画配信もこの遅さなんだ…

翌朝、何となくiPhoneWi-Fiの速度を測ってみると…Switchと同じ8.3Mでした。勝手にSwitchだけが遅いと思っていたのですが、そうではないらしい…。

「これは回線自体の問題なのか!? Huluとか動画結構観るからきついなぁ…」と頭を抱えながらネットを調べていると…。

古い無線LANルーターだと速度が遅い

という情報を発見!!

我が家の無線LANルーターは10年近く前のもの…。しかもiPhoneに替えた直後にソフトバンクから無料でもらったfonルーターを未だに使っているという…。

「そりゃそうだよな~、その時とはネット環境とか全然違うよなぁ。10年前なんてYoutubeをこんなに観ることになるなんて想定してなかったよねぇ」と納得しながら、無線LANルーターの買い替えも検討することに…。どうせだったら、今日Switchの有線接続設定をするときに同時にやりたいと思い、またどれくらいのランクのものを買えばいいのかもわからなかったので、家電量販店へ行くことにしました。

困ったときはヨドバシ!! 薦められた無線LANルーター購入!

もう20年くらいヨドバシLOVE!!です。「お客様が決めることなので」スタンスではなく「その使い方だったらこちらの方がいい」「そちらの方が性能はいいけれど、お客様はこちらの方が長く使えると思う」と個々にアドバイスしてくださる販売員さん、大好きです。

ということで、今回も販売員さんに

  • Switchを有線接続する
    当初はSwitchを直接LANポートに繋ごうと考えていましたが、配線や設置場所を考えルーター経由にすることにしました
  • Fire TVやYoutubeで動画を結構観る
  • 設定が簡単なものがいい
  • 回線はauひかりのマンションタイプ(販売員さんから聞かれて)

と伝え、薦められたものを即購入!

NECAterm WG1200HP2です。

ヨドバシでは、ワンルーム向けの棚にありました。我が家は1LDKで、ネットするのはリビングとすぐ隣の寝室なのでこのくらいのタイプで十分です。また、サイズも小さく、インテリアの邪魔になりにくいデザインです。設置した結果、テレビの裏になってしまったので、デザインや大きさ関係なかったですけど。

 

ヨドバシ.comで購入される方はこちら
ヨドバシ.comは購入金額にかかわらず送料無料です!!

www.aterm.jp

家に帰って接続…するが、有線接続が繋がらない!

配線は簡単でした。無線LANルーターは今まで設置されていたルーターと入れ替えるだけですし、Switchは空いている差込口が一つだけだったので(TVとプロコンを接続済の場合)、そこに有線LANアダプタを差してルーターに繋ぐだけ。

このサポート情報通りで、基本繋がると思います。

www.nintendo.co.jp

…が、繋がらない。有線LANアダプタを確認するように、というメッセージが出る…。ちなみに、無線は問題なく繋がりました。

ネットで探してみますが、同じ状況が見つからない…。原因を特定するため、ひとつひとつつぶしていこうと思い、 まずLANケーブルを逆にしてみました。今Switchに繋がっている方をルーターに、ルーターに繋がってる方をSwitchに…。今まで他の機器でこれで解決したこともあったんですよね。「意外とこんなことで解決したりするんだよ」と家族に話しながら「まさか、こんなことじゃ解決しないよね。初期不良とかだったらやだな~」と心の中で思いましたが…

解決しました。繋がりました。

同じ状況になった方、LANケーブルの繋ぎかえも試してみてください。

通信速度は…改善されたのか!?スプラ2 プレイ時の変化は?

Switchの有線接続の通信速度(ダウンロード)は…

42.8M!

8.3Mと比べると…5倍!!

何度か測定しましたが、30台後半~40台前半の数値が出ます。

ちなみに、Wi-Fi接続でも同じくらいの数値が出ます。

また、有線接続でのスプラ2プレイ時の変化ですが…。

あまり変わりません。以前からラグなどはなかった(気付かなかった)ので、今までと変わらないです。

ただ、今までは数時間プレイしていると数回「通信環境が不安定」というエラーが出て1~2秒操作できないことがあったのですが、それがなくなりました。昨日・今日、数時間プレイしましたが、一度も出ていません。これで味方に迷惑をかけることもなくなりそうです。…プレイは下手なので、その点では迷惑かけまくりですが…。

 

スプラ2プレイ時に通信が不安定になる方、通信速度の遅さが気になる方、 やはり有線接続はおすすめです。

ネット環境の関係で有線は難しい…という方も、無線LANルーターが古い場合には新しい機種に買い替えると速度は改善するかもしれませんよ。

いい通信環境で今週末のフェスを楽しみましょう!!  瞬発力vs持続力、迷っていてまだ投票できていませんが…。