アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポストカード購入記~春っぽいポストカードのおススメは世界堂と和道楽

春ですね。

f:id:hapim:20180305210409j:plain

ポストクロッサーは季節に敏感な方も多いと思います。季節のポストカード、送りたく・集めたくなっちゃいませんか?

ということで、まだ寒かった先週、春のポストカードを何枚か購入しました。

ポストカードといえばここ!!世界堂

画材で有名な世界堂ですが、ポストカードの種類も豊富! そしてほとんどのポストカードが20%オフ!! 特に新宿本店の品ぞろえはすごい! 初めて行ったときには1時間くらい(もしかしたらそれ以上?)いたかも…。
今回は新宿西口文具館へ。本店と比べると種類は少ないですが、厳選されたであろうポストカードが並んでいました。

1階には海外観光客向けであろう日本の観光地のポストカードが。京都、忍者、富士山…。海外の方に喜ばれるだろうな~。意外とこういうべたな観光ポストカードって手に入りづらいんですよね。私が一番最初にひいたポストクロッサーさんはロシアの日本大好き美女で、リクエストが忍者のポストカードでした。あのとき、忍者のポストカードなんて持ってなかったし存在すら知りませんでした。頑張って探したけれど見付からず、偶然目白の切手の博物館で出逢った忍者のイラストの切手を額面以上の金額で購入し、その切手を貼って送ったのでした…。世界堂…そのとき来ていれば…。

それ以外のポストカードは5階にあります。

f:id:hapim:20180305210815j:plain
今回購入したポストカードはこちら。

春をテーマにしたポストカードが集められてました。どれも可愛くて悩んだのですが、海外の方に喜んでもらえそうなもの…という視点で選びました。桜、富士山、自然、スカイツリー…ですね。リスのポストカードは完全に私の趣味ですが、動物好きな方には喜んでもらえるのではないでしょうか。

ほとんどのポストカードが1枚160円ほどですが、枚数買うと結構なお値段になってしまうので、20%オフは大きいです。

www.sekaido.co.jp

ネットで買うなら和道楽!!

こちらのショップはAmazonでも楽天でも買えます。ショップ名の通り和がテーマです。和風なイラストだけでなく、ハガキ用紙も和紙です。

このショップでしか買えないポストカードが多いです。もしかしたらポストカードは全品このショップのオリジナルかもしれません。また、様々なイラストレーターさんの作品が並んでいるので、お気に入りの作品に出逢えると思います。

春っぽいポストカードを一部ご紹介

私は以前、クリスマスの個性的なポストカードが欲しくてこちらでたくさん買いました。 クリスマスカードなのに和風って面白いな、と思いまして。

送料は100円(郵送)というのも魅力です。(楽天は1,000円以上の購入で送料無料です。Amazonは調べましたがわかりませんでした)

Amazon → ポストカードと和雑貨の和道楽のストア

楽天 → ポストカードと和雑貨の和道楽

番外編・エナージェルインフリー買っちゃいました

Twitterで見かけて一目惚れしました。ぺんてるのエナージェルインフリー。

ターコイズが特にきれいで…。しかも書きやすいらしい!!

筆記具は万年筆しか興味がない私でも欲しくなっちゃって…買っちゃいました。

3日前に行った時にはターコイズ売り切れてたのに、今日同じお店に行ったらがっつり入荷してました! ということで、全色…買っちゃいました。家では万年筆派ですが、会社ではボールペンなので仕事用という言い訳…。

Amazonなら5色セットが買えるみたいです! 発送まで1~3週間ですが…(3/5時点)。

www.pentel.co.jp

今日はエナージェルインフリーでポスクロ書きます!!