アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

『スプラトゥーン2』初心者でも塗れるブキ・ベスト5

ゲームの才能が驚くほどありません。

ゲーマーの家族にいつも呆れられています。

そんな私が『スプラトゥーン2』のオンライン対戦をして思ったことは
「味方に貢献したい」
でした。

勝ち負けも大事だとは思いますが「味方に貢献できていない」と感じたときの方が辛かったりもします。
ゲームが下手でも・初心者でも、味方に貢献する方法はないんだろうか?と考えるようになりました。

スプラ2初心者でも味方に貢献する方法

  1. 塗る
    ランク9までは、ナワバリバトルという塗った面積で勝ち負けが決まる対戦に参加することになります。このバトルではキル(対戦相手を倒す)しなくても、塗れば勝ちなんです。
    もちろん、キルをとった方がその間、敵には塗れない時間・人数が発生するので有利ではあります。でもエイム(照準合わせ)や立ち回りが下手な状態でキルをとりに行くのは自殺行為に近いです。
    無理にキルをとりにいくより、塗りましょう。
  2. 死なない
    敵に倒されてしまうと復活までの時間何もできません。塗りやサポートで貢献するため、なるべく死なない立ち回りを心がけましょう。
    敵に狙われたらガン逃げをしたり、接近戦を避け遠くからボムを使用するなどの戦い方もできます。
  3. サポートをする
    塗りポイントがたまるとスペシャルを発動できます。そのスペシャル(特にインクアーマー)で味方を援護する、味方が敵と戦っている場面に遭遇したらボムなどで敵の気を引くなど、味方が死なないためのサポートをすることも大事だと思います。

初心者でも塗れるブキを調べてみた

ゲームが下手で立ち回りもわからずキルもできないし塗りもあまりできていない…そんなときにある動画を観て、初心者でも塗りで貢献できるブキがあることを知りました。そのブキに替え試してみたところ…塗れるし勝てるようになってきました。

ということで、今回は初心者でも塗れるブキを調べてみました。

なお、この記事を書いた時点(2017/9/3)のデータです。その後のアプデで塗り力が変わっているブキもあります。

試したブキ

  • わかばシューター
  • スプラシューター(スシ)
  • スプラローラー
  • スプラシューターコラボ(スシコラ)
  • スプラマニューバー
  • バケットスロッシャー
  • プロモデラーMG(銀モデ)
  • カーボンローラー
  • N-ZAP85
  • パラシェルター

ランク1~9で使用できるブキで調べてみました。なお、ブラスター系・チャージャー系・スピナー系は、塗れないこともないと思いますが、塗りをメインとした仕様ではない・初心者には扱いが難しそうということで除外しています。

前提条件など

  • レギュラーマッチのナワバリバトルを各ブキ10対戦行い、平均塗りポイントを出す
  • 対戦相手が変わるよう、続けてマッチングしない(うっかり続けてしまった場合はそのまま対戦)
  • ギア・ギアパワーは同じものを使用(メインのギアにインク効率アップ×2とインク回復力アップを積みました)
  • 敵に見つかって倒されそうなときには基本逃げる
  • キルは、可能と思われた場合 or 逃げきれそうにない場合のみ
  • 塗りポイントをため、なるべくスペシャル発動

なお、会場や対戦相手や味方のスタイル・強さにもよって変動すると思います。また私は普段シューター系を使っているので慣れ・不慣れも関係していると思います。

初心者でも塗れるブキ・ベスト5

1位が意外な結果になりました…。

5位:スプラシューター 740.4p

ランク2で購入でき、初心者でも扱いやすいブキだと思います。敵に囲まれるなどピンチになったらスペシャルのスーパーチャクチを発動できるので、その点でも始めて間もない頃はよく使ってました。
その後他のブキに替えてからはあまり使わなくなりましたが、塗り性能もいいですし、エイムが上達したらキルも狙えるバランスのいいブキだと思います。
私はサブのクイックボムがうまく使えません…。

3勝7敗
最高:984p 最低:576p

4位:わかばシューター 777.9p

ゲーム開始時から所持しているわかばが4位になりました。連射力も高いので塗りやすいと思います。
サブはスプラッシュボム。敵がいるところにやみくもに投げるだけでもたまにキルできて、棚ぼたなサブです。
またスペシャルのインクアーマーがほんと便利。攻撃のスペシャルだと使うタイミングを待っている間に敵にやられてしまい「使っておけば良かった」と後悔だけが残るのですが、インクアーマーは味方と敵の生存人数を確認するくらいで「使っちゃえ!」とすぐに発動できるので、初心者には嬉しいスペシャルです。そして味方の役に立ってる感も味わえます。「自分が死んだら味方を守れない!」と勝手に使命感を持てるブキです。なお、今回最高で4回アーマーを発動しています。1回8秒なので、単純計算で32秒。試合時間の3分中32秒アーマーかかってるって結構いいですよね?

5勝5敗
最高:1024p 最低:632p

3位:N-ZAP85 806.8p

連射力が高く、塗っていて気持ちいいブキです。攻撃力は低いのでキルを狙うにはエイム力を鍛える必要があります。ランク9で解放されるので、その頃にエイム練習も兼ねて使ってみるといいかもしれません。
スペシャルは初心者には嬉しいインクアーマーです。サブのキューバンボムは設置から爆発までちょっと時間がかかるので逃げられてしまうことが多いですが、使っていて楽しいので私は好きです。
見た目がシンプルで可愛くないので最初は避けていましたが、使ってみると塗り心地がいいので、今はこのブキとシャープマーカー(ランク25で解放)をよく使っています。慣れていることもあると思いますが、今回の実験では8勝2敗という好成績でした。やっぱZAPが好きだ!!!

8勝2敗
最高:950p 最低:667p

2位:プロモデラーMG 838.3p

通称『銀モデ』、ランク6で解放されます。
このブキとの出逢いが『ゲームが下手でも、初心者でも、味方に貢献できる方法がある』と気付かせてくれました。このブキに出逢っていなければ、ここまでスプラにハマらなかったかもしれません。
とにかく塗れます。1000pを超えることもあります。銀モデを使った後に他のブキに替えると、あまり塗れなくてストレスを感じることもあります。
サブのキューバンボムは楽しいし、スペシャルのカーリングボムピッチャーもわーっと投げているのが楽しい。タイミングが見極められず、投げてる最中に倒されることが多いんですけどね…。

7勝3敗
最高:1105p 最低:698p

銀モデを使うことにしたきっかけの動画です。
「スプラトゥーン2」"あの"渡邉名人が教える初心者必勝法 - YouTube

 

そして1位は驚きの結果に…

1位:パラシェルター  901.2p

連射もできないし、傘を飛ばすタイミングもわからないし、サブのスプリンクラーもいいところに設置できないし…とうまく使えていないブキのひとつなのですが…一番塗れました。
サブのスプリンクラースペシャルのアメフラシが、塗れます。バトル開始直後にどこかしらスプリンクラーを設置すれば塗りポイントが早々に溜まってアメフラシが発動できます。そのアメフラシも塗りポイントを稼いでくれる…という、塗り最強ブキ…?
塗りには関係ないですが、負けたときにイカちゃんががっくり下を向いて落ち込むモーションがすごく切なくて「次は勝たないと…」と思いました。あれを見るのが辛いので、今後使うかは微妙です。使いこなせる自信もないので…。
ランク9で解放されます。

5勝5敗
最高:1026p 最低:793p

塗りポイント一覧と補足・まとめ

各ブキ10試合の塗りポイント平均値のグラフです。

f:id:hapim:20170903131549j:plain

パラシェルター以外はシューターが上位を占める結果になってしまいました。普段からシューターばかり使っているためこの結果になった可能性もあります。
ローラーは苦手なのか「塗ったーーー!!」という感覚はあっても意外と塗れていなかったり…。でもコロコロ塗っているときは楽しいですし、スプラローラーだとひくだけで敵を倒せるので、キルも塗ることもできるブキだと思います。
シューターでもスプラシューターコラボ(スシコラ)は、スペシャルのジェットパックが苦手で、撃ち落とされ塗れない・倒せない、という結果に。
カーボンローラーのスペシャルもアメフラシなのでパラシェルターと一緒ですが、塗りポイントをためられず発動回数が平均1.9回と少なかったため、アメフラシで稼ぐことができなったようです。パラシェルターでは2.5回発動していました。

なお、1位になったパラシェルターですが、サブとスペシャルは塗れますが、肝心のメインは慣れないと使いづらいかもしれません。2位の銀モデの方が扱いはシンプルで使いやすいと思います。

向き・不向きもありますし、楽しいと感じるポイントも人によって異なりますので、いろいろなブキを使ってみて楽しいし塗れるブキを探してみてください!

 

来週末はいよいよフェスですね!!
マックのポテトは大好物でおとといもLサイズを食べたばかりなので、もちろんポテトに投票します!!

 

 

関連記事

hapim.hatenablog.com