アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

格安SIM(楽天モバイル)への乗り換えで得した金額を調べたところ驚きの結果に!!

格安SIM楽天モバイル)に変更し1年が経ちました。

家計の見直しで携帯代を安くするために変更したのですが、実際に変化があったのかざっくりと比較してみたいと思います。めんどくさがり屋なので、本当にざっくりとしたものです。

f:id:hapim:20170921120603j:plain

実際、月いくら安くなってるんだろう? ざっくり調べてみました

変更前のキャリア、我が家のスマホ使用状況など

変更前

夫:docomoiPhone
私:SoftBankiPhone

どちらもプランは不明です(調べ方がわからないのとめんどくさい)。

使用状況

夫:通話はほとんどしない。ネットは結構するが、自宅はWi-Fi有。主なネット利用は通勤時の1時間前後と思われる
私:通話はほとんどしない。ネットはほどほど。自宅はWi-Fi有(現在家にいることが多いですが、働いていたときは勤務先にWi-Fi有)

変更内容(プランなど)

二人ともiPhoneはそのまま(SIMフリーに変えるなどの変更はしています)

夫:楽天モバイルの通話SIM 5GBプラン
私:2台持ち iPhone楽天モバイルのSMS有データSIM 3.1GBプラン、ガラケーSoftBankホワイトプラン
(私は実家との連絡のため電話についてはSoftBankを残す必要がありました)

乗り換え後の月額料金の比較

請求料金で比較しました。月によって若干異なりますが調べ方が一番簡単だったので…。

変更前(昨年7月分)

夫:9,871円
私:8,021円

変更後(直近の請求)

夫:2,346円
私:2,116円(楽天モバイル 1,104円、SoftBank1,012円)

二人合わせた金額で比較してみると…

変更前:17,892円
変更後:4,462円

f:id:hapim:20170921124847j:plain

こんなに安くなってたなんて!!!

なんと13,430円安くなってました!!!

1年間で16万円の差ですね。じゃあ、これを貯金できているかというと…。

1年間使ってみて困ったことは…

そうは言っても、格安SIMは何かと心配…という方も多いと思います。

実際に使っていて「やっぱ大手キャリアの方が…」と思うことがあるか…?

正直、ありません

iPhoneの使い方はググればすぐに解決しますし、故障などのトラブルはキャリアではなくアップルストアに行くので、キャリアにお世話になることは…ない…です。

また楽天モバイルは数は少ないですが、店舗もあります。乗り換え前に一度だけ質問しに行きましたが、その時は待ち時間もなくすぐに対応してもらえました。

夫が「ネットが遅い気がする」と言ったときもありましたが、私は感じませんでした。実際に遅かったのかはわかりませんが、ここを重視される方は乗り換え前に何らかの方法で確認されるといいかもしれません。

また、楽天モバイルはJアラート非対応ですが、必要な方はアプリをインストールすれば解決します。

mobile.rakuten.co.jp

災害の際繋がるか不安…という方はこちらの説明がわかりやすいです。

digital-cat.com

楽天モバイルに乗り換えてよかった!!

現時点では、楽天モバイルに乗り換えていいことしかない、という状況です。

乗り換え時に費用がかかったり、手続きが大変だったり…ということはありましたが、浮いた金額を考えると、ほんと乗り換えてよかったです。

楽天会員の方は、楽天ポイントもたまるし、プランによっては割引もあるので、楽天モバイル、おススメです。

 

格安SIMを検討した理由など、過去の記事はコチラです。

hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com