アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

静かな静かな浮気のお話『うきわ』と一風変わった親孝行のお話『光のお父さん』~2017年7月の読書記録

先月読んだ本は漫画も合わせると24冊。月末にNintendo Switchを手に入れてしまったので、8月以降は減ります…。

一風変わった浮気のお話とこれまた一風変わった親孝行のお話

うわき?うきわ?うわき?『うきわ』

不倫モノなのに、どうしてこんなにほっこりするんだろう。

専業主婦の麻衣子さんは、夫の浮気の証拠を見つけ、ひとり思い悩む。そんなとき、社宅でお隣に住んでいる夫の上司の二葉さんと隔て板ごしに会話をすることに。そして麻衣子は悩みを打ち明けてしまう…。夫の浮気に悩みつつ、二葉さんにどんどん惹かれていく麻衣子…。

麻衣子と二葉さんの微妙な、けれどほっこりする会話や関係が、読んでいて温かい気持ちになるのですが、でもこのまま二人の想いが通じ合ったらそれはそれで問題だし…と葛藤しながら読みました。ドロドロする展開はなく、ばれたらどうしようというヒヤヒヤはちょっとだけあり。

微妙な距離感を保っているけれど、たまにグイッといく麻衣子さん。髪型や、感情を押し殺した微笑みが…ちょっと色っぽい。そしてとても賢い女性。

二葉さんは誠実でまじめで、仕事以外では不器用そうな中年男性。どこの会社にもこんな部長、一人はいそう。

そんな二人が会えるのは、隔て板越しのベランダと、早朝のゴミ捨てのとき。二葉さんに会いたい一心で、帰宅時間に合わせて共用廊下の掃除をする麻衣子さんがなんとも可愛い。二葉さんにはバレバレですね。大人の、静かで密やかなかわいらしい恋。

ラストは…切ないけれどこれで良かったんだよな、という終わり方。麻衣子さん、二葉さんが幸せでありますように。

2巻の表紙の麻衣子さんがお気に入り。かわいらしいけど色気を感じる。

一部無料で読めます。
yawaspi.com

作者の発想力やFF14愛に脱帽『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

光のお父さん計画・・・・。
それは、齢60を超えるゲーム好きの父にFFXIVをプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

これを読んだだけでワクワクしませんか?
私はドラマから入りましたが、実際の話が元になっていると知り、興奮しました。

以前レビューを書いているのでここでは詳しくは書きませんが、RPGにはまったことがある方、特定のゲームに思い入れのある方は特に楽しめると思います。

hapim.hatenablog.com

作者(マイディーさん)のブログも!! 

sumimarudan.blog7.fc2.com

ドラマもおすすめです!!

hikarinootosan.jp

2017年7月に読んだ本一覧

7月の読書メーター
読んだ本の数:24
読んだページ数:2327
ナイス数:31

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)感想
絵本を読んでいるような感覚になる漫画。なぜこんな世界になったのか?不思議だけれど、そこが気になるから読みたいのではなく、こんな世界を旅するふたりを見ていたい感じ。アニメ化されるんですね!
読了日:07月28日 著者:つくみず


県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)感想
観光にはあまり興味がない私でも「なるほど!」と楽しめました。お役所的な感覚を知る機会にもなりました。巻末の対談で、有川浩さんの実体験が元になっていると知って笑ってしまいました。物語の中に小説家が出てくるけど、元は有川さんの体験からだったんですね。あまり旅行に行かない私でも高知県に行きたくなったし、相当反響あったのではないでしょうか。好みの問題だと思いますが、恋愛ネタはいらなかったなー。もっとおもてなし課の奮闘が読みたかったです。
読了日:07月27日 著者:有川 浩


うきわ(3) (ビッグコミックス)うきわ(3) (ビッグコミックス)感想
いい終わり方でした。ふたりのお話をもう少し見ていたかったけれど…。麻衣子さん、見かけによらず大胆な女性です。プチ失踪?の言い訳とかね、良かった。二葉さんも、麻衣子さんも、最後は自分でぶつかっていったなー。実写化してほしい!と思えた漫画でした。
読了日:07月24日 著者:野村宗弘


うきわ(2) (ビッグコミックス)うきわ(2) (ビッグコミックス)感想
今回は二葉さんと奥さんの関係も。全体的にセリフが少ないけれど、視点などで感情を推測できる描き方。静かな漫画。夫婦のことなのに、夫婦にもわからない。そんな感じ。
読了日:07月24日 著者:野村宗弘


ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)感想
クリスマスキャンプ!新しいメンバーも増え、賑やかなキャンプになりました。高級肉のメニュー、食べたい!野外でアニメ鑑賞もいいですね。次は年末〜年始のお話になりそうですね。楽しみ!!
読了日:07月24日 著者:あfろ


僕たちがやりました(1) (ヤングマガジンコミックス)僕たちがやりました(1) (ヤングマガジンコミックス)感想
ドラマが話題になっていたので気になり、Kindleで1巻だけ無料だったので読んでみました。なんか、もう、みんな、ひどいな。あんなことになってしまったけど、先輩がなんか切ない…。主人公の幼なじみが可愛い。
読了日:07月20日 著者:金城宗幸,荒木光


ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんファイナルファンタジーXIV 光のお父さん感想
面白かったーーー!!一気に読み終えてしまいました。キャラクター名を考えるところ、自分だけお父さんにクエスト誘われてないと判明するところ、お父さんが思わぬ理由でゲームをやめようとしていたことろ…。笑えるし、あるあるーと共感できてしまうし、もう最高です。先にドラマを観ていたので、思い出しながら楽しめました。次はブログか…。7末までの期間限定コンテンツも「お父さん!!」と嬉しくなっちゃいました。
読了日:07月19日 著者:マイディー


《新版2017》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!《新版2017》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!感想
Web上の記事やPDFまでKindleで読む方法があったとは!オーディオブックとして使う方法も初めて知りました。また難しいからと敬遠していた書評についても、試してみようと思えるシンプルな方法を知ることが出来ました。Kindleだとついつい漫画を読んでしまうというのも…わかる!
読了日:07月19日 著者:和田 稔


ダーリンは70歳 (コミックス単行本)ダーリンは70歳 (コミックス単行本)感想
高須先生ファンということもあり読んでみました。フリーメイソンダライ・ラマ…普段知ることの出来ない世界を垣間見ることが出来て良かったです。西原理恵子さんとのやり取りも、笑えたり、ほっこり出来たり。結構ボリュームがあって大満足でした。
読了日:07月16日 著者:西原理恵子


ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)感想
ほうとうが食べたくなりました。今回は、キャンプ用品店と、一風変わったリンちゃんのソロキャン。ソロだけどソロじゃないような…?あとは短編がたくさん。クリスマスキャンプはどうなるのかなー?
読了日:07月16日 著者:あfろ


うきわ(1) (ビッグコミックス)うきわ(1) (ビッグコミックス)感想
うわー、きついなー。今のままでも辛い、でも何かしら動いても辛いことしかなさそう。素朴な絵なんだけど、主人公がそこはかとなく色っぽい。そしてタイトルもシンプルだけどよくできてるなー。『うきわ』ね。なるほど。
読了日:07月15日 著者:野村宗弘


東京タラレバ娘(9) (Kissコミックス)東京タラレバ娘(9) (Kissコミックス)感想
完結!本編2話だけだったけど…。ここ数巻、番外編のタラレBARの分量が多かったけど…。おまけのアシスタントさんたちのところや、もちろん本編も、ところどころツボでした。オリンピックの頃にその後を描いてほしいなー。
読了日:07月13日 著者:東村アキコ


ちおちゃんの通学路 6 (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 6 (コミックフラッパー)感想
安藤さん!!ちおちゃんへの愛が…愛が!!ますますちおちゃん以外の人がおかしくなっていく。雪ちゃんはまともなキャラだと思ったのに、どんどん変態に…。後藤先生の意外な一面も。
読了日:07月13日 著者:川崎 直孝


裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)感想
紙の本で読んでた…。気付かず最後まで楽しく読みました…。最後の章『裁判官にも血と涙』が一番好き。以前、熱血裁判官の裁判を傍聴したことがあり、とても印象に残っています。傍聴に行ってみたいけどどうすればいいんだろう…?という人はこの本から入ってもいいかも。
読了日:07月10日 著者:今井 亮一


ちおちゃんの通学路 5 (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 5 (コミックフラッパー)感想
また新キャラ出てきた!!今後も頻繁に出てきそうな感じ?そして安定の安藤さんも!安藤さん、最初登場した時はこんな風になると思わなかったなー。女子高生の通学中だけを描いた漫画、どう続くかな?と思ってましたが、5巻になっても全然失速しない。そして1話完結なのに、安藤さんが気になって続きが読みたくなる。そんな漫画です。
読了日:07月10日 著者:川崎 直孝


NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)感想
巻末の方に載っている読み物が楽しい。『本多先生のQ&A』と『ニュアンスまるわかり英単語』が特に。今回『ニュアンスまるわかり英単語』は「大きい」を表す英単語について。読むとなるほどーと。使いこなせるかは別だけど…。
読了日:07月10日 著者: 


ちおちゃんの通学路 4 (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 4 (コミックフラッパー)感想
安藤さん!そして雪ちゃん、桃先輩…。ちおちゃんの周りの人が変すぎて面白い!そして、今回もゲーム脳が炸裂。ビルとビルの間を…ってゲームでありそう。でもリアルで考えたら…怖い…。まなながちおちゃんの未来を想像するシーンでは、イメチェンちおちゃんがまさかの登場でツボりました。
読了日:07月10日 著者:川崎 直孝


ちおちゃんの通学路 3<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 3<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)感想
通学中の話しかないのに何でこんなに次から次に新しい展開が出てくるのか…。本編の次のページの番外編も楽しいし、脇役にもスポットが当てられたし、まだまだ期待できそうですね。そして安藤さんとあんな展開になっていくとは…。ちおちゃんがゲーマーという設定、ほんと生きてるな…。
読了日:07月09日 著者:川崎 直孝


ブラックジャックによろちんこ 第13巻 [電子書籍版] ブラックジャックによろしくブラックジャックによろちんこ 第13巻 [電子書籍版] ブラックジャックによろしく感想
作者の方、相当な取材をされたんだろうな…と思い調べてみたところ、精神科病院に取材で入院されてました!漫画に出てくる新聞記者さんと似たようなことされてたんですね。漫画の中の新聞記事…思わずウルッときちゃいました。重い題材だからこそ、漫画で多くの方に読んでもらえて良かったと思いました。
読了日:07月08日 著者:佐藤秀峰


ブラックジャックによろしく12ブラックジャックによろしく12感想
小沢さん…。前に進もうというときに、思いもよらぬ壁が…。伊勢谷先生がなぜ精神科医になったのかがわかった。実際救急ってそうなんだろうか…?
読了日:07月08日 著者:佐藤秀峰


ちおちゃんの通学路 2 (コミックフラッパー)ちおちゃんの通学路 2 (コミックフラッパー)感想
ブラッディ・バタフライきたーー!! カバディとか、タバコとか、よく思いつくなーというネタをどんどんぶっ込んでくる感じ、たまらない。ブラッディ・バタフライの回の安藤さん(暴走族)、ちょくちょく出るようになるのかな? 新たな展開がありそうな気配…。
読了日:07月07日 著者:川崎 直孝


ブラックジャックによろしく11ブラックジャックによろしく11感想
伊勢谷先生が『確信犯』と言われる理由がわかった。
読了日:07月07日 著者:佐藤秀峰

 


未来ちゃん未来ちゃん感想
未来ちゃん、前々から気になってましたが、やっと全部観ました。未来ちゃんのくるくる変わる表情やこれでもかというほどの目力が凄い。こんなに赤が似合う少女は他にいないんじゃないだろうか。この昭和感もたまらない。いや、ほんと凄いな、この写真集。
読了日:07月05日 著者:川島小鳥


After the Thaw 雪解けのあとにAfter the Thaw 雪解けのあとに感想
ハンガリーの写真を観ていたときはおしゃれな写真だな、この構図好きだな、と軽い気持ちで観ていたけど、エストニアの写真に入り、一気に重い気持ちに。最後の方にキャプションがあります。
読了日:07月05日 著者:米田知子

読書メーター