アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポストカード購入記 in 函館~行かずにはいられない函館中央郵便局

函館駅から函館中央郵便局までのグルメ・観光

f:id:hapim:20170712093916j:plain

函館空港からバスで函館駅前へ!!

函館駅を出てすぐのところにこんなポストがありました。

お昼をちょっとすぎたくらいの時間だったので、駅近くにあるどんぶり横丁で海鮮丼を。

f:id:hapim:20170712094638j:plain

海鮮丼のお店がたくさん並んでいて、どこで食べるかしばらくうろうろしましたが、こちらのお店にしました。

朝市食堂 馬子とやすべ

そして目的地である函館中央郵便局へ。ポストクロッサーになってからというもの、旅先で『中央』とついている郵便局には行かずにはいられません。

散歩がてらてくてく…

f:id:hapim:20170712095247j:plain
なんかある。

f:id:hapim:20170712095304j:plain
回り込んでみると月光仮面
月光仮面の原作者、川内康範さんが函館出身だそうです。

4travel.jp

f:id:hapim:20170712095600j:plain
そばにはこんなパンダの遊具も…。動物遊具を見かけると撮らずにはいられない…。

そしてお目当ての函館中央郵便局!!外観撮り忘れた!!

函館中央郵便局で購入したポストカード

ご当地フォルムカード

f:id:hapim:20170712095811j:plain
本当は全部欲しかったのですが、普通のポストカードよりちょっぴりお値段が高いので厳選…。
海外に出すには封筒に入れないといけないしね。

函館中央郵便局限定ポストカード

f:id:hapim:20170712095950j:plain
おお!来てよかった!!
ご当地フォルムカードは札幌でも買えるしな~と思っていたのですが、これは函館でしか手に入らない(はず)!!
五稜郭と函館の坂道・街並みが描かれたポストカードです。

函館中央郵便局 | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

 

…しかしその後、金森赤レンガ倉庫のはこだてサンタ臨時郵便局でも同じポストカード、ご当地フォルムカードを見かけました。観光で赤レンガ倉庫に行かれる方はそちらでいいかもしれません。

www.hakodate-kanemori.com

函館中央郵便局以降のグルメ・観光

市電に乗って移動し、元町や赤レンガ倉庫をぶらぶらしました。

f:id:hapim:20170712102211j:plain
八幡坂からの眺めです。

f:id:hapim:20170712102405j:plain
八幡坂の近くの『花かんろ』というお店の白玉クリームあんみつ
フルーツたっぷりでおなかいっぱいになりました。寒天も3~4色ありカラフルできれいでした。

www.jtrip.co.jp

f:id:hapim:20170712102914j:plain
ラッキーピエロでラキポテ。癖になって翌日も食べました。なんとも不思議なハンバーガーショップでした。

www.hakobura.jp

そういえば、赤レンガ倉庫付近にはかもめがたくさんいました。海辺だしな…と思っていたのですが、どうやら人が食べ歩きしている食べ物を狙っているようです。ラッキーピエロハンバーガーを横取りされた子供をみかけました。お気をつけください!

 

ポストカード購入記、まだまだ続きます。

 

今回の旅ガイド本はことりっぷ(Kindle版)を購入しました。

 

ラッキーピエロの社長の本です。どんな社長か気になりますよね。

 

 

次の記事

hapim.hatenablog.com 

前の記事

hapim.hatenablog.com