アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

100枚ポストカードセットのススメと岩合光昭さんの猫写真の魅力

岩合光昭さんの猫写真ポストカードが100枚も!!

買ってしまいました。『岩合光昭のねこポストカードベスト100』

100枚ポストカードシリーズ、好きなんですよね。こんなにいらないじゃん、って思ってもついつい買ってしまう…。

そして、ただ「猫の写真を100枚集めました!」だったら買わなかったと思うのですが、岩合光昭さん…。買わずにはいられません。動物写真といえば岩合さん。猫の美しさ、かわいらしさ、ユニークさ…。岩合さんの写真にはいつも魅せられてしまいます。そんな岩合さんの猫ポストカードが1枚あたり38円という驚きのお値段です!

そしてAmazon Student会員Amazonで買えば、書籍扱いで10%ポイント還元です!!私の購入時は3,801円だったので、380円還元されました!
マーケットプレイスでの購入はポイント還元対象外です。

今日買って今日届きました

Amazon PrimeAmazon ファミリーAmazon Student)会員は対象商品のお急ぎ便の送料が無料。今朝買ってその日のうちに届きました。

f:id:hapim:20170627234418j:plain
箱にぎっしりポストカードが。箱は引き出し式で頑丈そうです。

f:id:hapim:20170627234527j:plain
ポストカードの一部。やはり岩合さん。個性的な猫の表情、仕草ばかり。

f:id:hapim:20170627234627j:plain
1枚1枚、簡単なコメントが書かれています。

f:id:hapim:20170627234700j:plain背表紙まで豪華。本棚に立てて置いてもよさそうですね。

ポストカードを全部出すと箱の底に岩合さんのメッセージが。

ポストカードはコレクションとしてとっておきたいところですが、岩合さんの動物写真の素晴らしさを海外の方にも伝えたいので、もったいぶらずにじゃんじゃんポスクロで使っていきたいと思います。 

おススメ100枚ポストカード

ヒグチユウコ 100POSTCARDS [Animals]

ヒグチユウコさんファンにはたまらないセット。猫を中心としたヒグチユウコさん独特の動物たちのイラストが100枚!! 既に何枚か出しましたが、海外のポストクロッサーさんにも好評です。発売時は入手困難だったんですよね。今は買えます!

The Macmillan Alice: 100 Postcards from Wonderland

不思議の国のアリスの初版のオリジナル挿絵のようです。ポストクロッサーさんの中にはアリスのポストカードを集めているという方もたまにお見かけするので、持っておいて損はない…かも。


The Macmillan Alice: 100 Postcards from Wonderland

100枚ポストカードのメリット・デメリット

全てではないですが、紙質が微妙なものもあるかもしれません。1枚当たりの値段を考えると、お得感の方が勝ってしまいますが。

ちなみに、上記でご紹介したヒグチユウコさんと不思議の国のアリスは、分厚くて硬い紙です。海外に出すことを考えると、折れにくい・破れにくいというメリットはあると思います。ただ、ペンを選ぶ紙質かもしれません。水性のインクだとはじいてしまう箇所もあります。

また、丈夫なボックス(紙製)に入っているものが多いです。ボックスのデザインも素敵なので、ポストカードを使い終わった後は小物入れとしても活躍しそうです。その前に…100枚をいつ使い切れるのか…?という問題はありますが。

何より「どんなイラスト・写真が入っているか」というワクワク感がたまりません。

他にもあります!100枚ポストカード

猫のダヤン 100 POSTCARDS BOOK

Marimekko: 100 Postcards

アルフォンス・ミュシャ ポストカードコレクション100枚

Flower Fairies One Hundred Postcards


Flower Fairies One Hundred Postcards

 【番外編】100枚もいらない!という方には、10枚・12枚セットがおススメ

猫の写真のポストカードを買う際には、やはり岩合光昭さんの猫がイチオシ! 10・12枚セットも発売されていますので、ぜひ!!


岩合光昭ねこ ポストカードセットA【ねこ】10枚入り


岩合光昭ねこ歩き ポストカードセット【日本】12枚入り 0083

ではでは、Happy postcrossing!