アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポストカード購入記 in 函館~機内サービスでもらえちゃう!航空会社ポストカード

f:id:hapim:20170617160447j:plain

みなさん、こんにちは。

先日、函館・札幌旅行に行ってきました。

大漁!!ポスクロ用ポストカードが!!

ということで、何回かに分けてご紹介したいと思います。これから函館・札幌旅行に行かれるポストクロッサーさんの参考になれば幸いです。

ちなみに、トップの写真は函館で見かけた月光仮面の像です。なぜこんなところにいきなり月光仮面が…というところにありました。函館駅から函館中央郵便局に行く途中なので、ポストクロッサーさんや郵趣で郵便局を回られている方にはおなじみかもしれません。

最初に手に入れた場所は…空の上でした

この旅で一番最初にポストカードを手に入れたのは…

なんと行きの飛行機の中でした。羽田-函館のANA便です。

以前、知人からAIR DOのポストカードをもらったことがあり「飛行機に乗った時にもらった」と言っていたので、他の会社ももらえないかなぁ…と、座席前ポケットに入っている旅のしおり的な冊子を読んでいたところ…

機内サービスのひとつに『絵はがき』と書かれていました!!

ということで、CAさんにお願いしてみたところ、4枚もらえました!!

f:id:hapim:20170617161347j:plain

ストクロッサーさんの中には「飛行機や空港のポストカードが欲しい」というリクエストを書かれている方も多いのですが、なかなか売ってないのでこれはうれしい!!

しかも、富士山やスターウォーズなど、外国の方が喜びそうなポストカードも!!

帰りの飛行機(札幌-羽田)も同じ種類のものをもらいました。期間で決まってたりするのかな? 帰りはシールももらいました。「集めてるので」と伝えたのでいただけたのでしょうか。飛行機好きだと思われたかな?

今回は他の場所でも飛行機のポストカードを手に入れました。それはまた後日アップします。

 

次の記事

hapim.hatenablog.com