アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ももクリ2016~真冬のサンサンサマータイム~DAY2参戦記

終わりました。『ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~』が。モノノフのクリスマスが。

参戦していたモノノフさんたちの中には放心状態の方も多いのではないでしょうか。

だって楽しすぎてほとんど覚えてないんですもの、私。

思い出しながら書いていきます。

f:id:hapim:20161225235239j:plain

 

DAY1参戦記

hapim.hatenablog.com 

ももクリ2016DAY2当日の状況(ネタバレ無し) 

※事前に告知されていたことやライブ後に公表されたこと

2017年夏のバカ騒ぎの会場と日程発表!!

来ました、南ピーさん(松崎しげるさん)!!

2017年8月5日(土)・6日(日)

関東のひと味違うスタジアムです。大人の事情で正式名称は言ってなかったのですが、コチラですね↓ ももクロ初の会場です。

f:id:hapim:20161226000542j:plain

キャパは49,970人ですが、これはスタンド席だけの数のようなのでアリーナ席やステージをどう設置するかによって変わってきます。

ここ数年は桃神祭だったので久々のバカ騒ぎ。楽しみですね。

南ピーさんメインの『MCZ WINTER SONG COLLECTION』のPV発お披露目

ライブ中はちょっとだけ流れました。12/25から公開されています。

ももいろクローバーZ「サンタさん + MCZ WINTER SONG メドレー」with松崎しげる

なかなかシュールでいいです。

 

※ネタバレあり※ももクリ2016DAY2当日の状況 

越中詩郎さんの膝にれにちゃん!

れにちゃんのもっといいとこ見てみたいのマジックで、越中詩郎さんの膝に乗ってれにちゃん登場!

前日は、れにちゃんが登場するはずの場所に高木ブーさんがいるという演出マジックだったので「他にタカギって名字の有名人っているかな…?それとも二日とも高木ブーさん?」といろいろ推理していたら…。まったく予想できない人キター!!

news.walkerplus.com

写真はライブ前にてまきパークで行われたプロレスのときの越中詩郎さんです。写真は前日に引き続き、プロレスファンのモノノフ仲間が撮ったものをもらいました。

f:id:hapim:20161226004912j:plain

おっ、越中詩郎さんのブログにも写真が!!

ameblo.jp

前日と変えてきた!!DAY2セトリ。めちゃめちゃ盛り上がった! 

ももクリ王道ソングが中心ですが、『BIONIC CHERRY』が流れたときには会場が一気にヒートアップしました。この瞬間「あ!あの歌今日来るかも…」と期待してその通りきました!!"あの歌"については後ほど。

ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~」DAY2 セットリスト

OPENING
1. 泣いちゃいそう冬
2 僕等のセンチュリー
3. BIONIC CHERRY
4. Chai Maxx ZERO
5. 空のカーテン
6. JUMP!!!!!
7. 行くぜっ!怪盗少女
8. WE ARE BORN
9. DECORATION
10. きみゆき
11. サンタさん
12. Guns N’ Diamond
13. 今宵、ライブの下で
14. Neo STARGATE
15. 真冬のサンサンサマータイム
16. ココ☆ナツ
17. Secret Love Story
18. Link Link
19. ザ・ゴールデン・ヒストリー
20. MY DEAR FELLOW
21. 白い風
overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
EN1. 黒い週末
EN2. ミライボウル
EN3. スターダストセレナーデ
EN4. 一粒の笑顔で…

news.walkerplus.com

私的ももクリ2016DAY2・No.1ソング

黒い週末

上で書いた"あの歌"は『黒い週末』のことです。ライブ映えする歌ということもあり頻繁にやっているのですが1日目はやらず…。『ゴリパン』や『DECORATION』など盛り上がる歌がたくさん出てきたので、今回はやらないかな~と思っていましたが『BIONIC CHERRY』が流れた瞬間『黒週』も来るかも!!と期待!!

今回黒週をNo.1にした理由は、最近『デモンストレーション』と『イマジネーション』が結構好きで、ついに黒週を超えるほどの曲が来たか…と思っていたのですが、改めて聴いて「やっぱ黒週が一番好きだな~~~」と。

あと「恐怖心など飼いならせ」のところで久々に5人が並んでるあのポーズが見られたので「やっぱ5人揃うといいな~」と思ったり。

そして私の右隣のしおりん推しのお兄さんも黒週が好きなようで、他の曲とのテンションが違ったんですよね。曲を楽しんでいる感じが伝わってきて。喋ってないけれど勝手に一体感感じてました。ももクロのライブは周囲のモノノフさんにもよって盛り上がりや楽しさが違ってくる気がします。

そういえば今回チャイマやらなかったな~。カウントダウンライブでやるかな…?

 

次点:BIONIC CHERRY

黒週と迷いました。曲は断然、黒週の方が好きなんですけどね。でも『BIONIC CHERRY』が来ると嬉しい。今回特に盛り上がって楽しかった。序盤なのにこんなに盛り上がるのは『BIONIC CHERRY』だからこそのような気が。チャイマも同じような楽しさがあり、ライブで流れるとテンションMAXになっちゃいます。

 

ももクリ2016参戦まとめ

会場や運営的な点で不満はいくつかあるのですが、あの規模のライブで完璧な会場・運営は不可能だと思います。

音響は、コンサート専用の会場ではないのに良かったと思います。今年の桃神祭が悪すぎたのか…。

傾斜が一切ない会場だったので、前の方か長身の方じゃないとステージは見えなかったと思います。ということで不満ではありましたが、その分円盤化が楽しみというよくわからない心境です…。

いつもこれに落ち着いちゃうのですが…、ももクロちゃんたちが最高だったから満足。これに尽きます。

運営のみなさんも一生懸命で、私たちの不満や要望をしっかり受け止めてくれているのがわかるので、ももクロから離れることはできないな~という感じです。

 

あ、最後にひとつ

ももクリ2016のMVP

夏菜子ちゃんですね、間違いなく。 

だって、きれいだった。

DAY1もDAY2もきれいだった。女優オーラか?

大人になっていくももクロちゃんたちを見るのはちょっと切ないですが…。

去年のももクリはゲレンデマジックであーりんとれにちゃんがめちゃくちゃかわいかった!Blu-ray観ると5分に1回は「あーりんかわいい」「れにちゃんかわいい」「ゲレンデマジック!」と叫んでしまいます。
TRAILER - ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2015 ~Beautiful Survivors~」LIVE Blu-ray & DVD

 

次はカウントダウンライブゆく桃くる桃に参戦予定です!

Abema TVでも生中継するのでみなさんぜひ年越しはももクロで!!前日30日には国立競技場でのライブも配信されます!!

natalie.mu

私は現地参戦なので、インフルエンザにならないよう人込みを避けて生活してます。すでに年末年始休暇に入っているので、家族としか喋らない生活を過ごしてます…。 年明けからちゃんと仕事できるか不安☆

 

※スタジアムの写真:Free Images - Pixabay