アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポストカード購入記~ひっそりと売ってます@千代田区観光協会~

f:id:hapim:20160131173044j:plain

ポスクロを始めると、街中やネットでついついポストカードを探してしまうと思います。でも、ポストカードってなかなか売ってないんですよね。
以前から通いなれている、東急ハンズやLOFT、世界堂伊東屋…。このあたりは日本のポストクロッサーの多くが通る道ではないでしょうか。
でも、もっと違う(あまり見かけない)デザインのポストカードが欲しい!!と、ポストカード欲は深まるばかり。
最近では、ここあるかも…というお店や場所の前を通りかかると、引き寄せられるようにそこへ入っていく癖がついてしまいました。でも、なかなかポストカードには巡り合えない…。

そんな中、レア(かもしれない)ポストカードを先日手に入れました。

千代田区観光協会(九段下から徒歩3分くらい)

以前土曜日に前を通りかかり、もしかしたらポストカード売ってるかもしれない…と営業日の平日、再度訪れました。

私が行った日は雨だったからかもしれませんが、観光客らしき人は誰もいませんでした。ガイドブックなどが並ぶスペースをウロウロしていたら、ポストカード200円という張り紙が!1枚200円なのか、数枚セットで200円なのか?まぁ、どっちでもいいや、と購入することに。

事務所らしき場所のドアをあけ、「ポストカードください」と言うと、職員の方々は「ポストカード?」ときょとん。職員さん同士でしばらくやり取りされてました。

そして渡されたポストカードは4枚セットで200円でした。冒頭の写真の4枚です。丸の内、桜田門三菱一号館美術館、和田倉噴水公園(ここ初めて知りました)の4枚。

f:id:hapim:20160131180348j:plainそして、ポストクロッサーには重要な宛名面。
こんな感じです。ポスクロで使うので、できれば英語での解説文が欲しかった…。紙の厚さは、ちょっと薄いかな…。まぁ、4枚で200円。贅沢は申しません…。

 

なお千代田区観光協会では、このポストカード以外にも『千代田区 川柳絵葉書かるた』というポストカードが売られています。

枚数も多く魅力的だったのですが、1点だけ難点が…。

宛名面のメッセージを書く部分に大きく川柳が書かれており、メッセージがほとんど書けないんです…。

表は絵札、裏は読み札をイメージして作られたようで、仕方ないっちゃ仕方ないんですが、これさえなければ私買ったよ!!!

千代田区 川柳 絵葉書かるた

f:id:hapim:20160131182057p:plain*1

 

千代田区観光協会の営業は平日10~17時です。

皇居 秋葉原 丸の内 神保町 東京観光;千代田区観光協会

 

(おまけ)千代田図書館でADカードが手に入る!

観光協会の向かいにある千代田図書館では、ADカード(広告目的のポストカード)が手に入ります。もちろん無料。

コンシェルジュブースの裏にチラシなどが置かれている棚があるのですが、そちらにADカードもいくつかありました。

ADカードはメッセージ欄が広告で埋まっていることが多いので、私はポスクロで使ったことはありませんが、必要な方はチェックしてみてくださいね。

www.library.chiyoda.tokyo.jp

ちよだ猫まつり2016

そして千代田区絡みでもうひとつ。

2/20・21に開催される『ちよだ猫まつり2016』では猫のポストカードが買えそうです。

 

「ニャンダフルマーケット」の出展者さまをご紹介します!! 本日は、『サトウミキ 』さんです。なんとサトウさんは北海道在住で、当日はわざわざ北海道からご参加くださるそうですよ♪ ---------------------- ★『サトウミキ 』...

Posted by ちよだ猫まつり実行委員会 on 2016年1月29日


 

chiyoda-nekofes.jp

 

楽天で買える千代田区や東京のポストカード 

NBC 東京タワー 東京ー097

NBC 東京タワー 東京ー097
価格:108円(税込、送料別)

*1:画像:千代田区観光協会のHPより