アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

Postcrossing(ポスクロ)をひと月やってみて気付いたこと

ポスクロ(Postcrossing)についていろいろ語りたいのですが、私の周りにはポスクロをやっている知人がいないので、Twitterや個人ブログを徘徊して情報を得ながらなんとかやっています。英語が苦手な私でも、日本語で解説されているとても丁寧なブログがいくつかあるので、参考にさせてもらってます。

先日登録してひと月がたちました。予想通りなこともあれば、意外だったことも多いので、ちょっとまとめてみたいと思います。

 

まずポスクロについては、オフィシャルサイトをご覧ください。日本語の説明ページがあります。

About Postcrossing in 日本語

 あなたが1枚ポストカードを送れば、ランダムに選ばれた世界のどこかに住むポストクロッサー(ポストクロッシング参加者) から必ず1枚はポストカードが届く、というのがメインコンセプトです。

やってみて、すごくうまくできている仕組みだなぁと驚きました。

送る→到着する→受け取った人がポストカードにふられた識別番号を入力する→もう1枚送れるようになる。そして誰かが自分の住所を引き当てポストカードを送る

ということで、自分が送れば送っただけ、誰かからポストカードがもらえる。そして送れば送るほど、送ることができるポストカードの上限枚数が増えていくというシステム。現在私は上限6枚です。

 

ひと月やってみて気付いたことをまとめていきます。

 

予想通り

日本の郵便事情は相当いい(当たり前すぎてごめんなさい)

多くのポストクロッサー(ポストクロッシングをしている人)の送受信状況をみてみましたが、日本からの発送、日本への発送は他国と比べ短い日数となっています。私はまだ1枚しか受け取っていないのですが、カナダから5日で届きました。フィンランドも日本と同じくらい?という印象です。

 

ご当地フォルムカード大人気

ご当地フォルムカードとは、日本郵便が発行している、都道府県別のダイカットのポストカード(絵柄の形のポストカード)です。

その都道府県の郵便局でしか買えないカードで、国内でも人気ですが、ポスクロの世界では海外でも大人気なようで、プロフィールに日本人に向けて『GOTOCHI!』とご当地フォルムカードが欲しいとアピールしている人もよく見かけます。

海外に送るときには封筒に入れなければならないようなので、ポストカードを送る感覚とはちょっと違うかなと思い、私は今のところ送っていません。でも知人から大阪のカードをもらい感激したので、海外の方がはまる理由もわかりますね。

ご当地フォルムカード|POSTA COLLECT|郵便局のポスタルグッズ

f:id:hapim:20151219024822j:plain

 

ちょっと予想外

ポストカード届かなすぎ!

一番最初に送ったカードが相手に届き登録されたのが12/5。その後1~2週間で届くかな~♪と楽しみにしていたのですが、12/22にやっと1枚届きました。その方は12/17に私の住所を引いていて5日という驚異のスピードで到着しています。その前にもう引いている人いるのかな~?

ポスクロ熱が一番熱いと思われる、始めたばかりの頃がこんな感じなので、気長に待てる人に向いている趣味かもしれません。

 

海外には猫好きな人は少ない?

私が猫好きだから余計にそう思ってしまうのだと思いますが、「こんなカード送ってほしいな」というリクエストで『猫』をあげている人が少ない…。12人目でやっと出逢えました!!
猫のポストカード、大量買いしたのに今のところ1枚も送ってません。その方に送ろうか悩んだのですが、時期的に年賀状用の猿のイラストのカードを送りました。

 

ムーミン好き多い!!

世界にはこんなにムーミン好きな人が多いのか!と驚きました。私も昔からムーミン好きなので、仲間の多さに感激です。本場フィンランドの方からムーミンカードが届くのが今から楽しみです!

そしてなぜかディズニーをリクエストする人は少ない…。ポスクロの世界ではミッキーよりムーミンが人気のようです。

 

日本のアニメは人気…じゃないのか?

ポスクロを始めた当初、ポストクロッサーにはアニメ好きな人が多いとネット上で読んでいたので、ドラえもんのポストカードを買っておきました。けど、今のところ「アニメ好き!」「アニメのポストカード送って!」という人には出会っていません。それどころか「アニメのポストカードは送らないで」という人はいました…。

あ、ひとりだけ『名探偵コナン』のポストカードが欲しいという方が…。でも、コナンのポストカードは手に入れられず…。

ストクロッサーにはマメな人が多い?

日本はマメな人が世界一多い国だろうから、海外の方のアバウトさは覚悟しておこうと思っていたのですが(ごめんなさい!)…。ひいた当日に発送してくれた方、私のあまり綺麗ではないポストカード画像をめちゃくちゃ綺麗なスキャン画像に替えてくれた方(6人中2人も)…。送受信枚数が1,000枚を超えている方も多いです。相手があってのPostcrossing。マメじゃないと続かない趣味かもしれませんね。

 

Map card大人気!

地図のポストカードのリクエスト、すごく多いです。でも日本地図のポストカードってあまりないんです…。今のところ店頭で見かけたのは1種類のみ。その1枚も、世界中の地図のポストカードを集めている方の元へ旅立っていきました。
見かけたらまた買っておかないと…。ただ種類がものすごく限られるので、他の日本人ポストクロッサーとかぶりやすいんですよね…。ポストカードや紙製品を作っている企業の方、ぜひ日本地図や都道府県の地図のポストカード、作ってください!!

 

ストクロッサー、女性多すぎ!(女の私はその方が安心だけど)

今のところ、送付先は全員女性。届いている1枚も女性からです。ポストカードを集めたり、手紙を書いたり…。やはり女性向きの趣味なのかな?

でも、インドのポストクロッサーを見ていると男性の写真が多いです。

 

意外と早く着いた中国(意外なんて言ってごめんなさい)

ロシアと中国はなかなか届かないという噂をネット上で見ていたのですが…。中国の方に13日で届きました!広いから、地域によって全然違うのかな?

ちなみに他の国はこんな感じです。まだ1枚ずつなので参考になりませんが。f:id:hapim:20151227223439p:plain

アメリカ、中国、ロシアは2枚目を引き当て、現在旅に出ています。この3ヶ国はポストクロッサーが多いので引く可能性が高いようです。日本のユーザー数は現在15位、7,827人(2015年12月27日現在)です。

 

ポストカードの種類が少ない!買えるお店も少ない!

住所をひいたらすぐ出したいので、いろいろなポストカードをストックしておきたいのですが…日本ってポストカードを売ってるところ、少ないのか…?

ハンズに行ってみたら季節柄、ほとんどクリスマス用のカードだったし、このカードこないだも見た、っての多いし…。

まぁ、今までポストカードや絵はがきを買うこともほとんどなかったな…。需要がそれほどないんですよね、きっと。

 

 

まだ始めてひと月なので、あまり参考になりませんが、今のところこんな感じです。

ポスクロはなかなか楽しいし、私のような英語苦手な人でも気軽に始められるし意外と勉強になるので、おすすめです。

(他国の歴史や、英語の文法についてこんなに考えたのは生まれて初めてです)

 

ではでは、Happy postcrossing!!