アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

今さらだけど #自分を作り上げたゲーム4選 を考えてみた

今年の7月頃、Twitterで #自分を作り上げたゲーム4選 が盛り上がりましたね。

私も参加したかったのですが、4選を決めるまでに1ヶ月近くかかってしまい乗り遅れました。

そしてやっと決まり記事を書き始めたのはいいのですが、スマブラやスプラで忙しく大学のレポートの追い込みで書き上げるのにさらに数ヶ月…。2018年も終わろうとしている今、やっとアップします。

www.famitsu.com

好きなゲーム4選ではなく、自分を作り上げたゲーム4選だから難しい

作り上げた…? 作り上げるってなんだ…? 『好き』とは違うぞ…。

好きなゲームであれば、今ハマっている『スプラトゥーン2』が間違いなくランクインするでしょう。また感動したゲームであれば、ハリウッド映画のような映像・世界観に驚かされ、登場人物への思い入れがすさまじかった『Detroit: Become Human』も選んでいたかもしれません。

けれど「自分を作り上げたゲームか?」と問われると…違うような気が…。2作とも最近の作品ということもあり、自分の人生にそれほど影響があったわけではないので…。

1ヶ月ほど悩みに悩んで、何とか自分なりに4つ選ぶことができました。自分のゲームライフに深く関わってきたゲーム4選、時系列で書いていきます。

自分を作り上げたゲーム4選

1. バイオハザード

初代プレステを購入し、一番最初にプレイしたゲームです。バイオハザードシリーズの1作目。幼い頃はテレビゲーム禁止でファミコンを買ってもらえなかったので、人生で一番最初に購入したゲーム機がこのプレステで、人生初の購入ソフトがバイオハザードでした。

今回バイオハザードを選んだ理由ですが、好きだから・感動したから・感情移入したから…という理由ではありません。このゲームを入れるかどうか…最後まで悩みました。

ではなぜ入れたのか…?

このゲームをプレイしていた当時、最初の方に出てくるゾンビ犬に何度も何度も噛み殺され、諦めそうになっていました。コントローラー操作が難しくて思うように前に進むことすらできず、そんな中、銃ですばしっこい犬を撃つなんて無理!!!と。
数えきれないくらい立ち向かい、なんとかゾンビ犬との戦いに勝利し次の扉を開くことができたのでした…。

ということで「ここで諦めていたらもしかしたら私のゲーム人生は終わっていて、その後の素晴らしいゲームたちに会うことができなかったかもしれない…。諦めなくて本当に良かった…」と思い、自分を作り上げたゲームのひとつに加えました。

当時の記憶があいまいだったのでゲームの内容を確認しようと思い、実況動画観たのですが…ゾンビ犬、スルーできたんですね。 

2. ファイナルファンタジーVII

RPGといえばFF。私が初めてプレイしたRPGです。ここから私のRPG好きがしばらく続きました。 

主人公のクラウドがバイクに乗っているムービー…。あれでやられました。

そして結構序盤でとあるキャラに悲劇が…。そんなに思い入れがあるキャラではなかったのですが、まさか主要キャラがこんな形で抜けるとは思っていなかったので衝撃でした。

最近はRPGをプレイする機会はめっきり減っていますが、VII~X-2くらいのFFシリーズは忘れられません。

3. ザ・シムズ2

シムズ2で初めてPCのゲームに手を出してしまいました。

町に住むシム(人)を操る・観察するゲームです。そのシムの一生どころか子孫もプレイできるので基本的には終わりがなく、自分のペースで楽しめる自由度の高いゲーム。拡張パックが続々と発売されたので、飽きることなく楽しめました。

今はザ・シムズ4をプレイしています。このゲームのためにゲーミングPCまで買い、ブログまで始めてしまうという…。私の人生に一番影響を与えているシリーズかもしれません。日本ではプレイヤー人口が少ないと思うので、それが残念…。


The Sims 2 Official Trailer

hapisim.hatenablog.com

4. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

最後の1本はこちら。

この1本から、私のゲームライフが再び始まってしまいました…。

YouTubeで実況動画を観て…これは自分でやるしかないと思いました。だって、ゲームの画面の中にもう一つの世界が出来上がっているんだもの。その世界で走って、戦って、夕陽を眺めて…生きなければ!!!

同じ頃、Amazonのこのレビューを読んだのも、購入のきっかけのひとつでした。

いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。(カスタマーレビュー)

「今、ゼルダをやらなければ!!」この使命感のような思いで、当時品薄だったSwitch争奪戦に参戦。PCの前に張り付いてSwitch販売ページを更新しまくったり、朝6時台から家電量販店にならんだっけ…。

いろいろ辛いことがあった時期とも重なっており、草原を走りながら(もちろんハイラルの)涙した日もあったっけ…。

これを超えるゲーム…今のところ想像できないです。次作のゼルダはどうなっちゃうんだろう。 期待されまくると思うので、任天堂さん、プレッシャー半端ないですよね。

hapim.hatenablog.com 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

サントラも買いました。

 

レポートの提出も済んだので、今日はもう勉強はせずゲームしまくるぞ!!! 

(おまけ)最近やってるゲーム4選

1. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

イカちゃんを愛でたくて。
写真撮影にハマってます。

2. とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 

Switch版が待ちきれなくて…。ブログも始めちゃいました。

hapimori.hatenablog.com

3. スプラトゥーン2

結局一番やってるゲーム。

4. The Sims 4

拡張パックが次から次に出るのがいけない。