アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

アラフォーに最適な通勤バッグを探し求めて数ヶ月…

ここ数ヶ月悩んでいました。

f:id:hapim:20180805205526j:plain

アラフォーの今、私はどんなバッグを持てばいいのだ…?

アラフォーのファッションって難しい

オシャレに疎い私。10~20代の頃はとりあえずブランドバッグや流行りのバッグ持っとけばOK的な発想で、プラダや安めのシャネル、ヴィトン、ケイトスペード、サマンサタバサ…。

30代はお手頃価格だけどブランドだからという理由でコーチ…。

そして外出がない仕事への転職後は、リュックやカジュアルなキャンバス地のトート…。

と、ここ数年Tシャツ、パーカー、リュックで過ごしてきてしまったので、転職活動では10年以上前のバッグを引っ張り出し、ごまかしながら過ごしてきましたが、そろそろ限界…。

ちゃんとしたバッグ…買うか…と、ここ数ヶ月ネットでいろんなバッグを見ては「なんか違う…」を繰り返してきました。

アラフォーという年齢を考えると革製のちゃんとしたバッグを持ちたい…。けど、お手頃価格のバッグは若者ブランドが多い…。数年…いや、買い替えるのが面倒だし、趣味以外には極力お金を使いたくないから10年以上使えるバッグが欲しい…。

候補になったバッグたち

FURLA

シンプルなデザインも多いし、流行とかあまり関係なく持てそう…。

Repetto

こちらもシンプルだし、ブランドブランドしてなくていいかも…。

Longchan

ナイロンバッグで有名な?こちら。この店舗なら非オシャレな私でも買いに行けるかも…?

非オシャレなアラフォーはお店に行く勇気がなかった

ということで、Longchanのショップに行ったのですが…。

ちょこっとお店に入ってこそこそっと見るだけで退散。やはりある程度のお値段してたし、高そうな服を着た先客の方もいらしたし、場違いだな~と…。1分もいれませんでした。

FURLAも外から覗いて退散。

ネットで購入という手もあるけど、やっぱサイズ感とか、肩にかけた感じとか見てみたかったんだよ!!

国内産って手もあるんじゃね?

ある日ふと、有名ブランドじゃなくても国産で質のいいバッグって選択肢もアリだなと思い、Twitterやネットで検索…。

そこで見つけたのが、ランドセルで有名な土屋鞄製造所

www.tsuchiya-kaban.jp

もうここしかない!と、翌日買いに行きました。 

土屋鞄製造所の西新井本店に行ってみた 

電車を乗り継いで行きました、西新井本店。

駅から歩くこと数分…。『土屋鞄製造所』と書かれた大きな建物が…。

f:id:hapim:20180805205630j:plain
え…? でかすぎじゃない?

どうやら工房が併設されているようです。

f:id:hapim:20180805205722j:plain
お店はコチラ。

駐車場もあり、何台か停まっていました。この時間、電車+徒歩で来ているのは私たちくらいだったような…。めちゃくちゃ暑い日の正午過ぎだったので、それもあるかも…。

こちらもオシャレなお店でしたが、20~30代くらいの女性とそのご両親といったようなご家族連れやナチュラル系の服装の方が多く、非オシャレな私でも入りやすかったです。

通勤バッグに最適な土屋鞄のシリーズ

クラルテシリーズ

この丸っこい形、意外とないかも。

シフォンシリーズ

軽さ重視ならこのシフォンシリーズ。

ヒノンシリーズ

ヒノンシリーズは雨にも強いらしい。

www.tsuchiya-kaban.jp

ノワイエットシリーズ

カジュアル目にも持てる。内側もスエードできれい。

www.tsuchiya-kaban.jp

こちらも素敵だったのですが、カジュアルすぎるかな…と今回は見送り。そのうち…狙ってます。

www.tsuchiya-kaban.jp

 

土屋鞄製造所のバッグは、デザインだけでなく使いやすさも重視されているようで、ポケットが充実しているものが多かったです。今までポケットの少ないバッグを使っていたので、この豊富な収納を逆に使いこなせないというぜいたくな悩み。

修理もできるそうなので、長く使っていきたい方にはおすすめです。

悩みに悩んでひとつに絞り、購入。めちゃくちゃ大きな箱+紙袋でのお持ち帰りとなりました。大きめのカバンを買われる方は車か通販がいいかも…。

 

数か月間悩んだ通勤バッグ、やっと見つけることができました。

今後革製品は土屋鞄でいきます!! 次はお財布を狙ってます。

 

こういう記事を読みまくりました。結局国産バッグになっちゃったけど…。

precious.jp