アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

『ゆく桃くる桃 ~第1回 ももいろ歌合戦~』参戦記~一番の見どころは杏果のダンスだった

私はなぜ、ゆく桃くる桃の参戦記を書かなかったのだろう。

後悔しました。

年明けに転職し、未経験の仕事、慣れない環境、ちゃんとやっていけるか不安いっぱいの日々…。いっぱいいっぱいで、ブログを書く気力がありませんでした。

書きたかったのに、伝えたかったのに。

杏果の米良美一さん&TeddyLoidさんの『もののけ姫』のときの杏果のダンス、最高だったと。

笑顔いっぱいの杏果のダンスのいいけれど、こういうカッコいい雰囲気のある杏果のダンスも好きだと。

杏果の歌声も好きだけど、ダンスも大好きで、これからも杏果のダンスを観続けていたいと。

なのに、もう観れないんですか?

ファンならこれからの杏果を応援すべきですよね。でも、ごめんなさい。今は自分の感情がよくわからなくて、なんて言っていいかわからないです。

ゆく桃くる桃の参戦記、今書かないと書くタイミングを失ってしまいそうなので、今更ですが、書きます。

また来年も来たいと願ったこの道

2016年最後の瞬間と2017年最初の瞬間をももクロのライブで過ごせて私は幸せです

ももクロカウントダウンライブ『第二回 ゆく桃くる桃 ~年またぎ笑顔三昧~』参戦記 - アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

昨年こう書きましたが、今年も

2017年最後の瞬間と2018年最初の瞬間をももクロのライブで過ごせて私は幸せでした

f:id:hapim:20180115204453j:plain
みなとみらいはデートっぽいカップルやカウントダウンイベントに参加するであろう若者たちで賑わっていました。もちろんモノノフさんたちもいましたが、いつもの大型ライブとは異なる雰囲気です。もうすぐ今年も終わるのか~というちょっと寂しい気持ちになりながら会場へ。

f:id:hapim:20180115204744j:plain
ほら、モノノフっぽい人いないでしょ!?
と書いた瞬間、右端にポシュレリュックのモノノフさん発見。

f:id:hapim:20180115204900j:plain
観覧車をチラ見しながらパシフィコ横浜へ。

f:id:hapim:20180115205006j:plain
到着!!

f:id:hapim:20180115205035j:plain
去年もこの景色観たな~。
と、海を見ながらトモノフと待ち合わせ。ベイブリッジも見えて最高のロケーションです。寒かったけど。

f:id:hapim:20180115205240j:plain

この写真を撮った直後、私と同じ緑推しのトモノフが写真に写ろうとダッシュしてきました。たった2週間くらい前のことなのに、遠い昔のように思えてきます。

来年もパシフィコ横浜かな? またももクロちゃんたちとカウントダウンしたいな。この景色を見たいな。この道を歩きたいな。

そう思っていました。

いざ、ももいろ歌合戦&カウントダウンライブ

ももいろ歌合戦は杏果のダンスが一番の見どころ!!

f:id:hapim:20180115205939j:plain

席は…神席でした。こんなにいい席は初めてでした。

「もっとがっつりライブのときにこの席になりたかったな」と思った私は大バカ者です。この時にこの席に座ることができたありがたみが今になってわかって泣けてきます。タイムマシンがあるなら、2017年12月31日に戻ってその時の私に伝えたい。「もっと全力でこの瞬間を堪能しろ。目に焼き付けろ」と。

ももクロ軍と田中将大軍にわかれての歌合戦。そして大好きな東京03の飯塚さんが総合司会。私にとって贅沢すぎるももいろ歌合戦でした。

見どころは色々あって順を追って書くつもりだったのですが、まず言わせてください。

米良美一 & TeddyLoid『もののけ姫2018 feat.米良美一』のときの杏果のダンスが2017年を締めくくる最高に感動的な思い出になりました。

歌もダンスも上手い杏果。ライブのときのファンサービスも最高で、笑顔も可愛くて、頑張り屋さんで、心配になるほどストイックで、不器用そうなところも見え隠れしていて、シャイで、ももクロメンバーの中ではちょっと浮いてるように見えるときもあってそんなところに勝手に親近感わいて…。

杏果の何が好き?って考えてもこれといった答えが見つからなくて…。でも、私は杏果のダンスが一番好きなのかもしれないなぁ…。この日、そう気付きました。

杏果、ダンスメインのライブとかお芝居、やってくれないかなぁ? 絶対観に行く!

そう、淡い期待を抱いたりもしました。

氣志團の『乙伝説 ~月末ビンボー ももいロックンローラー乙のテーマ~』とか、ももクロと氣志團の歌を上手い具合にMIXしてしかも振付までももクロで、一発目からなんじゃこりゃ!すごい!!と驚いたし、小林幸子さんのあの衣装(というかセット?)をこんな間近で生で観られてしかも歌の後ステージ上を運ばれる小林幸子さんの横顔が見られるなんて!と大興奮だったし、普段はそんなにはしゃぐことのない夫が小林幸子さんのときには腿をバンバンたたきながら大興奮していたのも私的に新たな発見で嬉しかったんだけど、もうそういうの全部吹き飛ぶくらい、杏果のダンスがダントツで一番になってしまったんです、今日!

歌い出し杏果の曲って最高じゃない?だからカウントダウンライブは『BLAST!』が最高に最高だった

前から思ってたんですよ。

「歌い出し杏果の曲って名曲しかない」って。

でも「ももクロの歌は全部名曲だしな~」「『杏果歌い出しの曲って名曲揃い』ってブログ記事書きたいな~。でも杏果推しだからそう感じるだけかな。他のメンバー推しのモノノフさんが読んだらあんまいい気はしないのかな?」とか、余計なこといろいろ考えてしまって書けずにいました。

でも、歌い出し杏果の曲ってやっぱ最高じゃないですか? 名曲ぞろいのももクロの歌の中でもさらに名曲ですよね?

だから、カウントダウンライブは『BLAST!』が最高に最高でした。

春の一大事でも聞けるかな。でもこの曲は夏があってるかな? 夏のライブは今年は開催しないのかな~?

…なんて、のんきだった元旦の私。

2週間後に『BLAST!』を聴きながら号泣してるなんて…。

とにかく『BLAST!』は最高なので、ぜひ聞いてください。


【ももクロMV】ももいろクローバーZ「BLAST!」MUSIC VIDEO

カウントダウンライブ セットリスト

01. 仮想ディストピア
02. 行くぜっ!怪盗少女
03. ゴールデンヒストリー
04. 夢の浮世に咲いてみな
05. BLAST!
06. 走れ! -Z ver.-
07. Z女戦争
08. MOON PRIDE
09. 天国の名前
10. サラバ、愛しき悲しみたちよ
11. 今宵ライブの下で
12. 白金の夜明け

natalie.mu

最後に

参戦記のはずが…。

まだ、自分の感情がよくわかりません。

杏果のラストライブは、申し込みます。当選して、参戦できたとしても、参戦記は書けないかもしれません。

最後に杏果が観たい、というよりは、杏果のダンスや歌がとにかく聴きたい、観たい。もうね、日常の一部なんです。

ももクロがいつか解散するかもしれない…。ライブのたびに切ない気持ちになっていました。でも、ももクロちゃんたちはいつも安心させてくれていた。だいぶ先のライブの予定や、ライブの最後の挨拶で、来年もそのまた来年も、ももクロのライブがあるんだって、安心できた。

この5年、春も、夏も、クリスマスも、いつもももクロちゃんがいて、5人と一緒に季節を感じられた。そんな日常も、変わってしまうんです。

次のバレイベに、もう杏果はいないんです。

ももかももかももか…ってコールできないんです。

緑色の参戦服も着られないんです。

ペンラの緑色をつけることはなくなるんです。

推され隊のライブを心待ちにしていたけれど、もう実現することはないんです。

今、夫がやっているスプラ2の色が緑VS紫で推され隊の色でした。杏果はこんなときにまで奇跡を起こすようです。

1/21、一人でも多くの緑推しが、参戦できますように。


ももいろクローバーZ「ももクロ春の一大事2017 in 富士見市」TRAILER VIDEO 2

ameblo.jp