アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。最近はスプラ2もやってます。

『ももいろクリスマス 2017』埼玉公演参戦記~平日夜のライブは夜遅くまで続いた

ちょうど一週間前、さいたまスーパーアリーナでの『ももいろクリスマス 2017〜完全無欠のElectric Wonderland〜』に参戦しました。

平日夜の参戦は…もしかしたら初めてかもしれません。いつもとちょっとだけ違った雰囲気も楽しめたので、振り返っていきたいと思います。

※セトリなどネタバレもあります

f:id:hapim:20171220124807j:plain

開演前、ヤジパレにて

現在無職の私ですが、トモノフの多くが仕事帰りで開演1時間くらい前からの現地入りなので私もその頃行くことにしました。…その日スプラトゥーン2のガチアサリが追加されたので、直前までガチアサリ漬けだったこともありますが。

北与野駅からさいたまスーパーアリーナへ。

f:id:hapim:20171220125437j:plain
クリスマスですな~。

先に到着していたトモノフとヤジパレで合流。

f:id:hapim:20171220125525j:plain

屋内で暖かく、ゆっくり座って食べられる場所もあるので快適でした。

トシ子ちゃんのショップでピアス買いたかったのですが、緑は売り切れてました…。
次回のあーりんソロコンのためにピンクを買うか悩んだのですが、開催時期は夏かな…と思って我慢。

実物を見てから買いたかったのですが、朝から現地入りしていた友達に頼めばよかった…。
お店の前にはトシ子ちゃんもいて、目があったら「メリークリスマス!」と言ってくれました!! トシ子ちゃんとピアスに見とれて、メリクリ返せなかった…。 

開演時間が迫る中、小腹がすいていたので急いでトシ子ちゃんの餃子を!! プリプリでおいしかったです。
f:id:hapim:20171220130547j:plain

今回グッズは買わなかったのですが、ベビースター ドデカイラーメン(もつ煮込み パンチ味)ももクロチョコクランチ缶 ももクロリゾートver.を購入。

f:id:hapim:20171220130833j:plain
このチョコクランチって…。

ベビースターのおまけで、れにちゃんのポストカードもらいました。
f:id:hapim:20171220131815j:plain
Postcrossingで海外の方にももクロのことを伝えるために、ポストカード欲しかったんですよね。ももクロのポストカードセット、公式で発売してくれないかな~。

ライブ本編

先に言っちゃいますが…ライブが終わったのは22時半頃。19時開演だったので3時間半、MC等の時間少なめで27曲がっつり歌って踊ったライブでした。

21時過ぎからAbemaTVの中継が入ると聞いていたので「その中継が終わる頃に一旦終了してアンコールやって21時台後半には終わるかな~」と思っていたのですが、なかなか終わる気配がなく「今日はアンコールなし…?」と思いきやアンコールもしっかりありました。

最後はなんか観たことある感じのパレードもあり…。

今回の告知は南ピーさんじゃなかった!!

山寺宏一さんが登場し、夏菜子ちゃんと『かいけつゾロリ』の主題歌『夢は心のつばさ』をデュエット。

そして山寺宏一さんが『ゆく桃くる桃 ~第1回 ももいろ歌合戦~』の出演者を発表。なんと客席には、その歌合戦で司会をするマー君こと田中将大投手も来ていました!!

出演者の中にはシルエットだけ発表された方も…。って、あのシルエットは…紅白歌合戦で毎回話題になる衣装を着ていた…あのお方ですよね? そして私は気付かなかったのですが、今回のライブにその方からお花が届いていたようです。バレバレじゃん!!

ゆく桃くる桃にも現地参戦するので楽しみです!! 東京03の大ファンなので、飯塚さんが総合司会というのも嬉しい!!

セットリスト~がっつり聴かせるクリスマスソング

1曲目はマー君応援ソングの『何時だって挑戦者』。客席で聴いてたマー君、嬉しかっただろうなぁ。 

27曲中10曲がクリスマスソング(たぶん)。ももクリだから当たり前かもしれませんがこんなにももクロのクリスマスソングが増えていることに驚かされました。

クリスマスソングの中では『SECRET LOVE STORY』がダントツ好みなので、今回も生で聴けて良かったです。明るいのに切ない気持ちになる、クリスマスにぴったりな歌だと感じています。

SECRET LOVE STORY

SECRET LOVE STORY

  • provided courtesy of iTunes

『ゴリラパンチ』や『Chai Maxx』のような、全力で楽しめる歌が少ないのはちょっとだけ寂しいですが、それは夏のライブで堪能できているので、クリスマスは聴かせるライブなのかな、と思いました。

01. 何時だって挑戦者
02. LOST CHILD
03. BIRTH ? BIRTH
04. 真冬のサンサンサマータイム
05. 僕等のセンチュリー
06. 天国の名前(新曲)
07. Wee-Tee-Wee-Tee
08. モノクロデッサン
09. きみゆき
10. Neo STARGATE
11. Chai Maxx ZERO
12. BLAST!
13. 白い風
14. 一粒の笑顔で
15. 境界のペンデュラム
16. DECORATION
17. サンタさん
18. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
19. SECRET LOVE STORY
20. ヘンな期待しちゃダメだよ...??(新曲)
21 .夢は心のつばさ(山寺宏一百田夏菜子)
22. 行くぜっ!怪盗少女
23. 灰とダイヤモンド
24. 白金の夜明け
【アンコール】
overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
25. 泣いちゃいそう冬
26. 空のカーテン
27. 今宵ライブの下で

www.oricon.co.jp

 

今年は平日夜で仕事帰りの方も多かったようです。スーツ姿やシックな色の服装の方もいました。それだけでいつもと違う雰囲気のももクロライブでした。

去年は2Days両日参戦だったので、今回1日だけなのがちょっと寂しく感じました。チケット落選の方も多かったようなので、1日参戦できただけでも満足しなきゃですよね。

今日はももクリ大阪公演ですね。参戦される方、クリスマス気分を全力で楽しんでください!!

 

次はゆく桃くる桃!! 体調万全にして、ももクロちゃん東京03との年越し、楽しみたいと思います!!

 

www.momoclo.net


“ももクロ” ライブに事件・事故の被害遺児を招待(17/12/14)