アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

アラサーシングル女性の私がマンションを買った理由

アラサー独身だった数年前、マンションを買いました。

当時はまだ結婚しておらず、ひとりで住むためのマンションを購入しました。

f:id:hapim:20171219185258j:plain

ローンを払っていけるのか?等、色々不安もあり、情報をかき集めてはノイローゼになりそうなくらい悩みましたが、それでも買った理由をまとめたいと思います。

老後、保証人がいなくても住むところが欲しかった

一人っ子でそこまで親しい親戚もいなかったので、親がいなくなった後、賃貸契約の保証人がいなくなってしまうんですよね。

時代を考えると今後身寄りのない高齢者はどんどん増えるはずなので、何らかの対応はしてもらえると思いますが、それを心配しながら過ごすのは嫌だな…と思っていました。

家賃分くらいのローンなら払ってもいいと思った

当時9万円ほどの賃貸アパートに住んでいました。部屋も広く快適だったのですが、更新の時期が近付いてきたときに、たまたま電車の中で素敵なマンション広告を見てしまったのです。買うという手も…あるか…。

そして1LDKのマンションの価格を調べてみると…今の家賃程度の物件もある!!

初期費用やら固定資産税やら払わなければならないお金もありますが、賃貸も更新料があるし引っ越しを繰り返したら意外とお金がかかる…。

分譲マンションのいい部分を考えると分譲の方が勝ってしまい、今の家賃程度ならいっか、と考えました。

分譲マンションの設備に惚れた

f:id:hapim:20171219185245j:plain

これが結構大きかったです。

もともと間取り図を見たり、家に関することが大好きだったので、設備のいい物件は私にとって一生をかけた趣味のようなものでした。

共用部分だとオートロックや宅配ボックス、24時間出せるゴミ置き場、日中は管理人さん常駐で清掃もほぼ毎日。

自室内だと、浴室やトイレ、キッチン、フローリングなど、私が今まで住んでいた賃貸とは全く異なる、機能や質のいいものばかり。賃貸ではあまり見かけない、床暖房、ミストサウナ、備え付けの食洗器、ディスポーザーが設置されているマンションもあります。

分譲マンションを借りるという手もありますが、家賃が結構高い…。実際私の住んでいるマンションも似たような条件の部屋が賃貸に出ていますが、月5万円くらい高いんですよね…。

賃貸物件を探し回る時間の節約になる

もともと物件探しが大好物だった私。次はどんなところに住もうかと探し回る日々をずっと過ごしていました。妄想しながらの部屋探しは結構楽しいのですが、無駄と言えなくもない…。

購入してしまえば、もう探す必要はありません。

今もたまに妄想のためにネットサーフィンしますが、本気で探しているわけではないので短時間で終わっています。

退去時の心配をしなくていい

ずぼらな性格なのですが、床や壁を汚したら…と、賃貸に住んでいたときはちょっと神経質になっていました。もとからついていた傷だと証明するため写真を撮っておいたり…。

買ってしまえば自分のものなのであまり神経質にならずにすみます。

売ることになったとしても、その時にクリーニング・リフォームする必要があるだろうし…と思ってほとんど気にせずすごしています。

補足)ベランダ、お隣との壁などは自分のものではありません。

結果:買ってよかった

f:id:hapim:20171219185352j:plain

今のところ、家に関しての不満はほとんどなく快適な生活を過ごしています。

購入後に結婚しましたが、そのままそのマンションで暮らしています。結婚のとき新居探しをする必要もなかったし、その点も良かったかも…。夫がどう思っているかはわかりませんが…。

分譲か賃貸かという比較は、お金の点で語られることが多いように感じます。自分が何を重視しているか、お金よりも重要なポイントがあるのであればそれは何なのか、考えてみるといいかもしれません。

 

 

マンション購入時にはこの本がとても参考になりました。