アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポストカード購入記~2018年郵便局で買える年賀はがきは…?

ストクロッサーのみなさん、今年もこの時期がやってきましたね!

f:id:hapim:20171121223927j:plain

そう、クリスマスカードと年賀状の時期です!!

昨日郵便局に行ったついでに、郵便局オリジナルの年賀はがき買ってきました!!

海外のポストクロッサーに大人気! トトロの年賀はがきはあるか!?

今年もトトロの年賀はがきあるかな~?とワクワクしていたのですが…

…ない

郵便局の職員さんに「今年はトトロないんですか?」と聞いたところ「毎年違うんですよ~。今年はディズニーです」と言われたので、ちょっとがっかりしながらディズニーを購入…。

いや、ディズニーもデザイン可愛いのでいいんですけど、ポストクロッシングで海外に送るとなるとやはりジブリが喜ばれるんですよね…。

f:id:hapim:20171121224357j:plain
今年はディズニーのこの2種類を購入。

ついでに柴犬柄のシールも買いました。

トトロの年賀はがき…あるじゃん!!! 柴犬まるもおススメ!!

トトロの年賀はがきが他で買えないかとAmazonなど検索してみますが…ない。諦めかけたそのとき…

日本郵便のHPで見つけちゃいました…。

こちらの3枚目に…
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/1026_01_02.pdf

「『となりのトトロ』お手軽年賀はがき」(同絵柄 5 枚入り)…と。

発売が、全国の約 9,300 の郵便局なので、私が行った郵便局にはなかったようです。本局なのに…と思ったのですが、昨年トトロの年賀はがき買った郵便局は小さな郵便局だったので、郵便局の規模は関係ないようですね。

また、柴犬まる年賀はがき(同絵柄 2 枚入り)も発売されているようです!! 柴犬の、しかもSNSで大人気のまるちゃんの年賀はがきは海外の方にも喜ばれそうですね。

これから街を歩いていて郵便局を見かけたら片っ端からチェックしたいと思います!トトロ4種類もあるのか~。楽しみだな。

なお、柴犬まるの年賀はがきはAmazonなどでも購入できます。※郵便局オリジナルのものは郵便局のみの販売です。

差額には18円切手を!!

海外にポストカードを贈るには70円の郵送料が必要です。

ということで、今年も出てます18円切手。この時期しか買えないので、必要な方はまとめ買いを~!! 私も10シート(計100枚)買いました!!

今年はお団子とたい焼きのイラストです。海外のスイーツ好きなポストクロッサーさんに「日本のスイーツだよ」と送れますね。

www.post.japanpost.jp

こちらの年賀はがきもおすすめ!『京都便利堂』

ストクロッサーの間では有名なお店『京都便利堂』

今年も素敵な年賀はがきがたくさん発売されているようです。買いに行かねば!!

 

送る国によってはそろそろクリスマスカードを出してもいい頃ですね。年末年始もポストクロッシング楽しみましょう!!

 

hapim.hatenablog.com