アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

3人の女子がダメ恋について語ってるだけなのに超絶面白い『深夜のダメ恋図鑑』~2017年9月の読書記録

全話ダメ恋。それが面白い!!

深夜のダメ恋図鑑尾崎衣良

次から次にダメ恋ネタが飛び出す『深夜のダメ恋図鑑』ももう3巻! 発売を知り即購入しました。

3人の女子たちが集まって自分のダメ恋を話すだけの漫画です。それだけなのに、もう面白いったら!

その3人がまたそれぞれ個性的。

白馬に乗った王子様を待ち望む夢見がちな千代。それゆえ、ちょっとでも男性のカッコ悪い部分を見てしまうと幻滅してしまうという…。そんな千代に振り回されながらもその理想をかなえようと奮闘する八代くんがほんといい人で、それがまた笑える…。

美人受付嬢の円は実は毒舌(元ヤン)。ダメ男ばかり寄ってきてしまってなかなか彼氏ができないという…。そんなダメ男たちに皮肉たっぷりにズバッと言い返す円が…カッコいい!!

バリキャリで家事もできる佐和子の彼氏は…なぜかダメンズ・諒くん。自己評価が高い諒くんからは信じられない発言が次々に飛び出し…。佐和子、なぜ別れない!?とずっと不思議だったのですが、3巻ではその関係に進展が…。

いろんな男性やシチュエーションが出てくるので、必ずいくつかは「わかる~~~!」と共感してスカッとできるはず…。

…男性が読むとどうなんだろう?

↓ こんな感じです


【3巻発売】『深夜のダメ恋図鑑』ダメ恋撃退講座~自信過剰男編~

www.shogakukan.co.jp

2017年9月に読んだ本一覧

9月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:698
ナイス数:13

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話感想
お風呂上がり、寝るまでのスキマ時間にちょっと読もうかな…とKindleで購入したのですが…。ガッツリと最後まで読んでしまいました。それぞれ言い分はあると思いますが、担当ひとりでその人以外はほとんど関わらないという体制は問題ありかも…。人手が足りないとかあると思いますが、社員のフォローは企業にしかできませんからね。それにしても1700枚もの直筆イラストを無償で…というのは…(後に払ってますが)。プロの作品や労力を軽く見てるんじゃないかと疑ってしまいます。この作品が世に出て良かったです。
読了日:09月28日 著者:佐倉色


新編 社会心理学新編 社会心理学感想
社会心理学全般を広く知りたいときにちょうどいい本です。学校や会社など、組織に所属したときの複数の人の心理について書かれているので、実体験と照らし合わせながら読むことができ、納得。
読了日:09月19日 著者:吉田 富二雄,宮本 聡介,松井 豊


深夜のダメ恋図鑑(3) (フラワーコミックス)深夜のダメ恋図鑑(3) (フラワーコミックス)感想
発売を知り、即買い・即読み! 今回も期待を裏切らないおもしろさ! 諒くんの類友夫妻が登場し、佐和子との関係に進展が!! ホント、諒くんや円の周りの男性のエピソードは、イラッとするけどその分面白いですね。そういう男性ばかりでなく、いろいろプチ不幸に見舞われるいい人・八代くんや、諒くんのまともな考えの同僚男性も出てくるので、バランスがいいなぁと。八代くんが幸せになれますように。
読了日:09月19日 著者:尾崎衣良


言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)感想
遺伝、人種・美貌格差など、タブーで触れられない話題がてんこ盛り。様々な文献が参考とされており、元の文献も読みたくなった。まずはこの本を読み、興味がある文献をさらに読む…というのが面白そう。人について突き詰めて考えるとやっぱ生物学だよなー、と改めて思った。
読了日:09月01日 著者:橘 玲

読書メーター