アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

Nintendo Switchを手に入れるまでの記録~できること全部やってみました

Nintendo Switchが欲しい

そう思ってから手に入れるまでの記録です。

f:id:hapim:20171030173729j:plain

私が入手したのは2017年7月末なので、現在探し求められている方にはあまり参考にならないかもしれません。

きっかけは牛沢さんのゼルダ実況

ゲームは以前から好きでしたが、ハード発売日と同時に購入するほどではなく、Switchが発表・発売されているのもうっすら知っている程度でした。

そんな私が急にSwitchが欲しくなったきっかけは、ゲーム実況者・牛沢さんのゼルダ実況。

【実況】ゼルダの伝説BotW #1 【ケンカ売る相手を間違えた】 - YouTube

コントローラー操作が下手なので、アクションゲームは基本的に興味なしだったのですが、ゼルダBotWの実況を観て、オープンワールドと自由度の高さに感動しました。

自由度が高いゲーム、昔から好きなんですよね。ルナティックドーンとか、ミザーナフォールズとか。

ゼルダやりたい!!! その一心でSwitch争奪戦に足を踏み入れたのでした…。

Switchを手に入れるために日頃やったこと

まずはAmazonや楽天、ヨドバシドットコムなどのネットを探してみますが…ない。どうやらスプラトゥーン2の発売が控えており、それもあってSwitch本体の争奪戦が激化しているようです。

Amazon・楽天・ヨドバシドットコム・マイニンテンドーストアをちょこっと監視

再販されそうな時間帯を狙って、この4サイトを監視しました。ブラウザのリロード機能を使って、パソコンの前で待機。

ヨドバシドットコムはたまに再販に遭遇できたのですが、レジに入れてお会計に進もうとしているうちに売り切れ…。

Twitterなどの情報では、再販された瞬間に自動で購入できるシステムを組んで購入している人もいるということなので(本当かはわかりません)、ネットでの購入はよほど運がよくなければ難しいかも…と思いつつ、なかなか諦めきれず、手に入れるまではちょくちょく監視していました。

こちらの記事が参考になりました。

yattemita-blog.com

出かけたついでに売ってそうなところ全て立ち寄る

Twitterなどの情報を見ていると、朝一で店頭に出すわけではなく、入荷の状況により日中でも販売することがあるとか…。

ということで、運だけを頼りに、出かけたらどこかしらのお店をチェックするようにしていました。

回ったお店は…

  • 近所のGEOは、出かけるとき・帰ってきたときの2回チェック
  • 新宿:ヨドバシカメラ西口本店ゲーム・ホビー館→ヨドバシカメラ東口→ビックロ
  • 池袋:ビックカメラ本店→ヤマダ電機→ポケモンセンター→トイザらス→GEO
  • 渋谷:ヤマダ電機
  • 出かけた先でGEOを見かけたらチェック

という感じです。2週間くらいこれをしましたが…Switchにめぐり合うことはありませんでした。

2017年7月当時、プロコンも入手困難だったので、トイザらスで見つけたときはちょっとだけ迷った末、買っちゃいました。本体がないのに…と切ない気持ちになりながら…。
f:id:hapim:20171030162232j:plain

いずれ必ずSwitchは手に入るので、先に必要な周辺機器を買っておくと、入手できたときにすぐ使えていいかもしれません。

オンラインショップの抽選・先着販売に参戦

家電量販店などいくつかのオンラインショップでは、期間内に申し込んだ方を対象に抽選販売を行っていたので、いくつかエントリーしました。全部外れましたが…。
あまりの申し込みの多さに、当初の締め切り時間を繰り上げるお店もありました。

また、Amazonプライムナウのスプラトゥーン2発売日に合わせた先着販売にも参戦しました。レジに入れても次の画面に進めない、何度も郵便番号を入力する、再度ログインを求められまくる…など、深夜に2時間半ほど粘りましたが結局売り切れました。「私は今、一体何をしているんだろう」「郵便番号をどれだけ早く入れられるかのゲームをやっているんだ、きっと」と、自問自答を繰り返した2時間半でした。

news.biglobe.ne.jp

今になって「我が家のネット環境が悪かったから、オンラインでの先着順争奪戦に全敗したのではないか」と後悔しております…。いや、そうとは限らないけど、そう思わずにいられない。

hapim.hatenablog.com

ついに家電量販店の抽選に並んでみる

色々試した結果、家電量販店の抽選販売に並ぶというのが一番可能性が高い気がしてきました。ニュースで『3,000人以上並んだ』と聞いていたし、朝早くから並ぶのは…と躊躇していたのですが、急遽前日夜、友人を誘ってイベント感覚で参加することにしました。

当日は朝4時半くらいに起きて、家電量販店が多い地域へ。いくつかハシゴする作戦です。

なお、ネットでは公式情報を出さない店舗もあったので、家電量販店を回って探しているときに、抽選販売情報も収集しておきました。店員さんに聞くと、予測ではありますが大体の台数を教えてくれるお店もありました。

朝6時から並び始める

f:id:hapim:20171030164622j:plain
まずヤマダ電機に。朝6時から並び、抽選券ゲット。
画像右のスプラトゥーン2同梱版です。275台の販売とのこと。
f:id:hapim:20171030165329j:plain

並んでいる間は折りたたみマットに座っていました。早めに並んだので、ヤマダ電機の外周に座れてそんなに辛くなかったです。時間が近くなってくると列をつめる必要があるため、立って待つことに。
私は数時間寝たのでそんなに辛くなかったですが、友人は徹夜で来たそうで、たぶん相当辛かったと思います…。前日夜遅い時間に誘ってごめん…。

ももクロの野外ライブのときに活躍した折りたたみマット。この日も大活躍でした。2枚セットなので、友達にも貸せておススメです。

まさかの500台!! これ、当たるっしょ?

f:id:hapim:20171030170400j:plain
次はビックカメラへ。
朝9時からとのことでしたが、その前から抽選券(リストバンド)の配布が始まっていました。店内の階段に並ぶため、結構上の方の階まで昇り降りしたのがきつかった!! 高齢の方もいて、階段を上がるのは結構大変そうでした…。

なんとビックカメラは500台! 当日まで台数知らなかったので、知った瞬間には大興奮! 「これ当たるんじゃない!?」と思ってました。…このときまでは…。

実は穴場!? GEOにも並んでみる

その足でGEOへ。ヤマダ電機・ビックカメラは数千人を超えていたようですが、GEOはそれほど並んでおらず、私は77番目でした。

ここでもう一人友人が参戦し、3人で抽選券ゲット。

なお、トイザらスでも抽選販売を行っていましたが、台数がそれほど多くないのと、距離が若干あったので見送りました。
f:id:hapim:20171030171907j:plain

抽選結果は…

抽選発表まで時間があったので、近所のカフェで朝食をとりながら待ちました。

その間もTwitterで情報収集。私たちと同じように抽選券をゲットした方々の中には他の地域に移動し、抽選なしで急に販売が始まったSwitchを手に入れた方もいたようです。

いよいよ抽選結果発表…。

まずはヤマダ電機…

275台の販売数に3,000人ほど並んだようです。(最後の当選番号が2,800番台)

そして私たちは…

外れました。

次はビックカメラ…。

500台の販売に4,000人ほど…。(最後の当選番号が3,900番台)

私たちは…

外れました…。

最後は…GEO…。なんと9台だったようです。並んだのは200人くらいでしょうか?
f:id:hapim:20171030172501j:plain

はい、外れました。

3店舗、2~3人で並び、計7枚の抽選券を手に入れましたが、全部外れ…。くじ運よさそうな友人も並んだのに!!

意外なところでSwitch手に入れました!!

時間が前後してしまいますが…実は、抽選発表の前に1台だけ手に入れていたんです…。

抽選結果発表までの間、仕事をする友人をカフェに残し、開店時間と同時にとある百貨店へ…。おもちゃ売り場へ一目散。おもちゃ売り場なんて普段来ないので、どこに行けばいいのかわからなかったのですが、すでに列ができていたのでこれはSwitchだろうととりあえず並びました。

結果…20台限定のギリギリ20台目を購入することができました!!

私たちが並んでいる間もSwitchを探しに来たお客さんや、在庫を確認する電話の対応で店員さんは大忙しでした。

本当に欲しいなら…

未だに品薄状態が続いているSwitch。

けれど、私が探していた7月時点よりは恐らく買いやすくなっていると思います。最近ではAmazonが販売する定価のものが再販される頻度も増え、一瞬でなくなるという状況も減ってきたようです。とはいえ、数分~数時間でなくなるので、見かけたらすぐに買った方がいいです。

また、足を使って探してみると意外なところで発見できるかもしれません。おもちゃ屋さんや百貨店などは家電量販店よりは台数が少ないと思いますが、穴場かもしれません。

私は都心で探しましたが他の地域では、抽選に並ぶ人が少ない、入荷してもすぐには売れないなど、手に入れやすい地域もあるかもしれません。

入手された際には、ぜひゼルダBotWを!本当に神ゲーなので!! そしてスプラトゥーン2も毎日楽しんでいます。この2作品だけで、入手までの間苦労した甲斐があったなーと思っています。