アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

映画化決定!『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』~2017年9月の鑑賞記録

10話じゃ足りない!濃すぎた『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON』

9月はほとんど映画・ドラマを観なかったのですが、コード・ブルーだけは録画していました。そして最終回に合わせて数日で一気見。

ほぼ毎回(3話目からは確実に)号泣でした。これは家族と一緒じゃなくてひとりで観た方がいいかも…。

濃すぎた!!これだけがちょこっと残念

脚本家も替わり、どうなるんだろう…と思っていましたが、私はあまり違和感なく観られました。

ただ…濃い!濃すぎる!!

フライトドクター候補生(フェロー)や新人ナースも増え、それぞれの物語も追加。そしてもちろんメインキャスト5名(フライトドクター・ナース)の仕事・プライベートも変化。そしてフライトドクターの上司にも大きな出来事が…。と、全員何かしらあり、そしてひとつひとつが重い…。

これを10話で描くのはきつい!

欲を言えば、アメリカのドラマみたいに継続してシリーズ化して欲しい…と思っちゃいました。日本でそれが難しいのはわかるのですが…。

もっと知りたかったのは、フェローの灰谷先生と名取先生。
ある一件から、自信を無くし事故(?)にもあってしまう灰谷先生。一応復帰はするものの…。
また、最初はあまりやる気がなかった名取先生が尊敬?する先輩に出逢い変わっていく…。

このふたりは結構急展開で「この間に何があったの!? 見忘れた回がある!?」と思ってしまいました。

でも全体的にやはり面白かったし、自分や家族がこんな事故に巻き込まれたら…病気になったら…と考えずにはいられないドラマでした。

ガッキー可愛いし。

2018年映画化決定!!

これはファンとしてはやはり嬉しいですね。

まだ情報がほとんど解禁されていないようなので、ドラマのその後を描くのか、それともドラマで描き切れなかったことを深くやっていくのか…わかりませんが、個人的にはあまり拡げすぎずやってほしいと思ったり…。

でも『海猿』とかのように大規模事故・災害時の話になりそうな気も…。映画だとそうなっちゃいますよね。

natalie.mu

FODプレミアムで配信されています!

Blu-ray・DVDが発売されるのは2018年2月28日の予定なので、それまでに観たい方はFODで。1話ずつの購入もできますが、月額料金制のFODプレミアム対象なので、全話観るにはそちらの方がおススメ。 

 

ノベライズ本も発売されています。

医療ドラマのおススメ

医療ドラマ結構好きなので、何作か観ています。パッと思いつくおススメをいくつか…。

救命病棟24時

第5シリーズまで放送されている人気作です。第1シリーズは研修医だった松嶋菜々子さん演じる楓。ベテラン救命医の進藤先生(江口洋介さん)に厳しく指導され、第4シリーズ以降は医師たちを束ねるポジションに。婚約者の件、大災害、医療裁判などを乗り越えたくましい救命医になっていく姿が描かれています。

第2~4シリーズはFODプレミアムでも配信されています。

グレイズ・アナトミー

現在シーズン14まで続いている大人気ドラマ。
医療ももちろん描いているのですが、私生活のトラブルや恋愛なども満載な内容。病院内でいちゃいちゃしてるときなど「仕事しろよ」と思っちゃうときもあるのですが、登場人物ひとりひとりの人生をじっくり描いている点はとても面白いです。

HuluAmazonプライム・ビデオでも一部シーズンが配信されています。

2017年9月に観た作品一覧

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:625分

コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON DVD-BOX (メーカー特典なし)コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON DVD-BOX (メーカー特典なし)
ほぼ毎回泣きながら観ました。なんでこんな泣かせるかなぁ…。フライトドクターひとりひとりの背景や設定が深くて複雑で、たった10回では描き切れていなかった感がすごい。特に今回から登場した候補生とフライトナース、駆け足すぎて、短期間でうまくいきすぎというか…。もっと観たかった!! 映画化も楽しみです。
鑑賞日:09月19日 監督: 


STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]
Amazon プライム・ビデオで。のび太ドラえもんの出会いからのエピソードが1時間半ほどにギューッと詰め込まれていて、なんとなくストーリーは知っていましたが「あー、こういうことだったのね」と楽しめました。最後は期待を裏切らず。良かった。出木杉くんがイケメンすぎる! 小学生なのにあのセリフ!!
鑑賞日:09月16日 監督:八木竜一,山崎貴

鑑賞メーター