アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

勝てなくて落ち込んでるときに元気が出る『スプラトゥーン2』動画

『スプラトゥーン2』が全然上達しません…。

スプラトゥーンシリーズは基本オンライン対戦なので、どうしても勝ち負け・上手下手が気になってしまいます。ゲームが下手な私はガチマッチがホント苦手で連敗続き…。モチベーションも下がり、「もうサーモンランだけやってようか…」と思う日々が続きました。
そんなときは動画を観て『ゲームを楽しむ』という気持ちを思い出しています。

※岸井涼太 / ぱんけーき さんが動画内でこの記事を紹介してくださったため、追記しました

元気が出る『スプラトゥーン2』実況動画

愛の戦士チャンネル『パブロ奈美恵シリーズ』

【スプラトゥーン2】パブロ奈美恵 ~チャージャーをパブロでカモる~ - YouTube

パブロ使いのパブロ奈美恵ちゃん。愛の戦士さんのテンションや語彙がもうものすごいことになってます。
「坊や~」「チャ~ジャ~」「死ね~!雑魚が~!」等、口汚く敵をののしるのですが、愛の戦士さんの口調のおかげでイラつかないというマジック。敵に狙われたときは「ママ~!」と逃げ出したり、ひとつの動画内でコロコロキャラが変わるのも見どころ。そして味方愛にあふれる奈美恵ちゃん。いつか味方としてマッチングしたいです。

ただ…残念なことに、安室奈美恵さんの引退と同時に、パブロ奈美恵ちゃんも引退するとか…。これから1年間の活躍、楽しみにしています。

www.youtube.com

チャップさん

【スプラトゥーン2】スーパーチャクチをド派手に決める! - YouTube

勝っても負けても明るいチャップさん。軽快すぎる実況。自分にも敵にも「ナイス」! スーパーチャクチを決めるときには「スーパーチャップ!」
上手い方がこんな風に楽しんでプレイされているのを観ると、何か安心するというか…。「自分が下手すぎて味方をイライラさせてしまってるかも…」とハラハラしていたので、「こういう風にバトルを楽しんでいる味方もいるかも…」という安心感なのかもしれません。

www.youtube.com

岸井涼太(ぱんけーき)さん『イカ初心者の動きがかわいすぎるシリーズ』

早朝のイカ初心者部屋が可愛すぎて天国なんだがwwwwwwww - YouTube

中・上級者の方がイカ初心者の動きを観て「かわいい~」と癒される動画だと思いますが、ランク30を超えても未だに上達しない私は「わかる~!!!」と思いながら観てます。
私とマッチングした方もぱんけーきさんのように「かわい~!」と温かく見守ってくれるといいのですが…無理だな。

www.youtube.com

※2018/5/6 追記

なんと!岸井涼太 / ぱんけーき さんご本人がこの記事を読んでくださいました!!

そして、動画でもこのブログ&記事を紹介してくださったという…。感激です。

イカ初心者の動きがかわいすぎる動画が記事で紹介されてたんやがwww【スプラトゥーン2】 - YouTube

スプラトゥーン2を始めて間もない頃(2017年8月頃)、全然上達しなくて味方に迷惑ばっかかけてるよなぁ…と落ち込んていた頃にぱんけーきさんのイカ初心者の動きがかわいすぎるシリーズと出逢いました。
それ以来このシリーズの更新が楽しみになり、そしてぱんけーきさんの他の動画も観るようになりました。視聴者参加型のライブ配信を「ぱんけーきさんとスプラしたいけど、私、下手だからなぁ…」と思いながら眺めていたりもしました。そんな雲の上のような存在のぱんけーきさんの動画でこのブログを紹介していただけるなんて…!!!

ぱんけーきさん、ありがとうございます! そして、チャンネル登録者2万人突破おめでとうございます!!(既に2万1千人超えてますね)

ゆうしゃさん『2から始めるスプラトゥーン2シリーズ』

#4【実況】スプラトゥーン2 「ランク3からあげてく」【初心者/Splatoon2】 - YouTube

1回目はゲームを初めて立ち上げるところから始まります。私のお気に入りはライブ配信をされていた4回目の『ランク3からあげてく』動画です。1時間半の動画ですが2回観ました。ひたすらナワバリバトルをしている動画ですが、敵に倒されても「あの人うまいからまた戦いたい」と前向きに挑んでいく姿勢にと感動し、倒されまくって「もうやだ」と諦めそうになる自分を反省。ゆうしゃさんの喋りも面白いです。

スプラ2の動画は4つしか上げられていませんが、個人的にはゆうしゃさんのサーモンランが観たい…。スプラ2以外の動画(『ときメモ』や『Papers, Please』)も面白いです。

www.youtube.com

ちょっと違った視点で楽しめる『スプラトゥーン2』企画動画

全員ロボットボムのみ縛りをやったら面白すぎたwww【スプラトゥーン2】 - YouTube / パンミミちゃんねるん - YouTube

ロボットボムだけしか使えないバトル! 8人集まればこのような異色のバトルができるので、上手い下手関係なく楽しめそうです。

 

スプラトゥーン2のサブとスペシャルを8人同時に使った結果芸術になった - YouTube / kokopy Game channel - YouTube

8人が同時にサブとスペシャルを使用し、観戦モードで映すという動画です。スプラッシュボムピッチャーが特にお気に入り! 花火みたい!! 撮影大変だっただろうなぁ…。

 

【茶番】もう弱いとは言わせない。哀れな武器4枚でリーグに立ち向かった結果。/スプラトゥーン2【えにとまと】 - YouTube / えにとまと/Aenitomate - YouTube

万年筆好きとしてはヴァリアブルローラーを使ってみたいのですが…試し打ちの時点で…諦めました…。野良ではほとんど見かけませんね。そんなヴァリアブルローラーなどの哀れな?ブキ編成でのバトルです。

ゲーム以外にも『スプラ2』は楽しめちゃう!! これから発売されるグッズ

イカスマホ(ケース)

ゲーム内でイカちゃんたちが持っているイカスマホがiPhoneケースになって発売されます!! 欲しい!! けれど私のiPhoneSEサイズは発売されないようです…。受注販売のようなので、欲しい方は期間内に!!

topics.nintendo.co.jp

スプラトゥーン2 きせかえギアコレクション

12月に発売されるきせかえギアコレクション。画像で見る限りでは、イカちゃんもギアも、丁寧に作り込まれているようです。靴やヘッドホンが可愛い!!
ひとつ450円(税抜)×8種類です。

www.bandai.co.jp

Splatoon 2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

11/29に発売されるようです。普段あまりCDは買わないのですが、ブックレットにイイダちゃんのインタビューが収録されているとか…。イイダちゃんファンとしては…読みたい。 

www.famitsu.com

これからも続々とグッズが出そうなので楽しみですね。
実はとあるグッズを昨日Amazonで買いまして、今日届く予定です。レビュー記事、近いうちに書きます!!