アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

読書も『スプラトゥーン2』一色だった8月~2017年8月の読書記録

先月は『スプラトゥーン2』にハマってしまい、あまり本を読みませんでした…。
そして数少ない読書もスプラ絡み…。

スプラトゥーン2プレイヤーさんにおススメ!!

プレイ時の必需品になってしまった『スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド』

攻略本、必要ないだろ…と思っていたのですが、家族の希望で購入。結果、私の方が使っている気がする…。

一番よく使うページは『ギア カタログ』です。 ギア=帽子や洋服などキャラが身に着けるもので、そのギアについている特殊なパワー(ギアパワー)がバトルに影響を与えます。
スプラ2ではゲーム内・スマホアプリ、2か所でギアを購入することができるのですが、ゲーム内はギアパワーが固定、アプリではその時々によってついているギアパワーが違うんです。ということで、アプリを見て「このギア買うか? でもゲーム内で買ったらどんなギアパワーがつくんだろう?」と思ったとき、この『ギア カタログ』をチェックします。

次によく使うのは『ブキ カタログ』です。ブキ(武器)の射程や攻撃力を確認するときに使っています。ゲーム内でも確認できるのですが、複数のブキと比較するときにはこの本で見比べる方が早かったりします。

他にもステージマップを見て「ここから敵陣地に乗り込めるんだ~」とか、あいた時間にインフォメーション(コラム的なもの)を読んで「へ~」と思ったり。すでにボロボロになるくらい使い込んでいます。

この攻略本は、スプラトゥーン2発売直後に発売されたものなので、アップデートですでに情報が変わっている点だけ要注意です。追加された新ブキが載っていない、ブキのサブ・スペシャルの攻撃力が変わっている、などです。 

なお、同日発売された攻略本が3冊あります。比較の際はこちらの記事がとても参考になります。

michsuzuki.hatenablog.com

先週のアップデートでイカスフィア強くなったみたいですね。その直前に金モデ解放されたので、モデラーLOVEな私は金モデを使い始めたのですが…イカスフィア目的のように思われるのがちょっと癪だったりして。

スプラ2は戦略が重要!!『ワールドトリガー』で戦略や心がけを学ぶ!!

家族がワートリファンなので、以前からアニメは観ていたのですが、スプラ2をプレイしていて「ワートリの世界だ」と感じました。弱い私でも味方に貢献できる方法は…?と考えはじめ、今回漫画も読みました。

ワートリの主人公は強いわけではないのですが、戦略で勝てるときも多くあります。チームメンバーの得意・不得意、武器の特性、戦う場所の特性…様々な要素から戦略をたてます。

そうなんですよね。バトル開始の瞬間に相手チームにチャージャーがいると「うわーマジか」と思うし、味方が敵と戦っているところを攻めると下手な私でもあっさりキルがとれたりします。

スプラにハマっている方は、ワートリも楽しめるはず!! おススメです!

2017年8月に読んだ本一覧

8月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2162
ナイス数:32

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイドスプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド感想
ゲーム時に手元に置いておき、疑問に持ったらすぐ調べます。ギアパワーやブキの詳細について調べることが多いです。ネット検索もできますが、欲しい情報にたどり着くまでが結構かかってしまうので、このガイドの方が手っ取り早いです。
読了日:08月31日 著者: 


ちはやふる(35) (BE・LOVEコミックス)ちはやふる(35) (BE・LOVEコミックス)感想
太一が別人…。登場人物多すぎてちょっと混乱。千早以外は試合内容があまに描かれていないので、もうちょっと知りたかったなー…と思いましたが、無理か。須藤先輩の好感度がどんどん上がっていきますな。
読了日:08月29日 著者:末次由紀


息子が殺人犯になった――コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズII-16)息子が殺人犯になった――コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズII-16)感想
事件当日のことや、高校入学以降のこと、そして事件以降の「なぜ」を解明するための行動や専門家の話など。非常にボリュームがあり、今まで考えたこともなかったようなことがたくさん書かれていたのですが、結局自分の頭の中はモヤモヤ…。被害者やその遺族の感情などを考えてしまうと、結論なんて出せませんね。本当に難しい。
読了日:08月22日 著者:スー・クレボルド


ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)感想
ヒュースが強すぎて、玉狛第2に入ったら簡単に勝ってしまうんじゃないか…?という気もするのですが、そこはまた戦術とかでそううまくはいかないんだろうな。イコさんのキャラいいですね。ちょっとしたイタズラやボケ満載だけど表情変わらないとことか。早くヒュースが入った後のランク戦見たい!!
読了日:08月17日 著者:葦原 大介


ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)感想
ヒュース入隊までの交渉はすんなりいったな〜。さて、ヒュースが入るまでのランク戦はどうなるのでしょう。また登場人物が増えて混乱中。生駒隊も王子隊も個性的すぎる隊長だな〜。
読了日:08月17日 著者:葦原 大介


ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックス)感想
陽太郎…泣 柿崎…泣 玉狛第2がうまく行き過ぎていてこの後どうなっていくか心配。
読了日:08月16日 著者:葦原 大介

 


ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックス)感想
この裏でランク戦が行われてるのか…。そして真っ二つってそういうことかー。ガロプラが下請け感満載で泣けてくる。ガロプラに負けてほしいんだけど、そしたらどうなっちゃうんだろうと心配にもなってしまう複雑な巻。
読了日:08月16日 著者:葦原 大介


ワールドトリガー 14 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 14 (ジャンプコミックス)感想
スプラトゥーンをやるとワートリが読みたくなる。ということで、アニメの続きくらいの巻から読んでみました。ヒュースはどうなるのかな…?
読了日:08月16日 著者:葦原 大介

 


山賊ダイアリーSS(1) (イブニングコミックス)山賊ダイアリーSS(1) (イブニングコミックス)感想
山賊ダイアリーが好きだったので続編のこちらも。今回は海がメイン。ほとんど道具を持たずに野宿してそれを楽しんでいる岡本さん…。魚についた寄生虫も食べられるんですね…。自分には想像出来ない世界ですが、知るのは面白いです。万が一無人島にたどり着いたときには役に立ちそう…。
読了日:08月06日 著者:岡本健太郎

読書メーター