アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ドラマ化がちょっと心配だったけれど結局ハマってしまった『あなたのことはそれほど』~2017年7月の鑑賞記録

今日で8月も終わりだというのに、今更7月の鑑賞記録を振り返ります。

7月下旬~8月はYoutubeばかりで、ドラマ・映画・アニメはほとんどみてません…。「ちょっとテレビつけるか」の感覚でYoutube観るようになったなぁ…。

ドロドロW不倫ドラマにハマっていた7月

テイストがちょっと違うけれどそれぞれ楽しめる『あなたのことはそれほど

原作漫画のファンだったので、実写化が嬉しくもあり、不安でもあり…。いくえみ綾さんのあの独特の空気感はどうなっちゃうんだろうとか、配役がイメージと違う…とか。けれど数話観て…これはこれでアリだなと。
一番驚きだったのが、涼ちゃんにしてはかっこよすぎだな~と感じていた東出昌大さん。ドラマではちょっと設定を変えてあり、しっくりきました。原作では"子熊"と表現されているのですが、ドラマでは"柴犬"と。なるほど。また、好青年な東出さんがあの恐ろしい涼ちゃんをどう演じるのか…?と思っていましたが、意外や意外、はまり役!? 毎回ゾッとさせられてました。
インテリアも涼ちゃんにしてはおしゃれすぎ? けれど、ドラマではインテリア事務所の総務という設定なので、アリでした。
オリジナルキャラ、涼ちゃんの同僚・小田原(山崎育三郎)さんも良かった~。どう絡んでくるのかドキドキしながら観ていました。

ドロドロのW不倫にストーカーチックな旦那、いろいろ詮索してくるご近所さん…。「うわーあり得ないわ~」と嫌悪感を抱きながらもついつい観てしまう。そして最後は…ハッピーエンドのようなそうではないような…。

最後に「あなたのことはそれほど」と言い放つのは誰なのか…?

漫画も最終回を迎えたようですね。早く最終巻読みたい!!

www.tbs.co.jp

関連記事

hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com

 

2017年7月に観た作品一覧

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:676分

オン・マイ・ウェイ・ホーム [DVD]オン・マイ・ウェイ・ホーム [DVD]
Netflixにて。家事をしながら流せるミュージックビデオを探していてこちらを見つけました。ミュージックビデオ(ライブ動画)というよりはツアーに密着したドキュメンタリーでした。思わず見入ってしまい火事がおろそかに…。「仕事は楽しいけれど家族と友人に会えないのが…」というメンバーのインタビューも。音楽は何となく知っているけれど…という私でも、メンバーの人間的な一面が見られて楽しめました。
鑑賞日:07月10日 監督: 


劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]
Huluにて。爆発しまくり。歌手の人のツンデレ?ぶりが結構好き。声で電話かけるとか、しかもあの距離で!?その後どう話したの!?とか、いろいろ突っ込みたくなってしまった。
鑑賞日:07月07日 監督:山本泰一郎


劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]
Huluにて。コナン映画はプラスチック爆弾がよく出るなぁ…。アクションはあまりなく、推理中心。ひったくり犯など、これ必要?ということがぽつぽつ出てきたけれど、なるほどこう繋がるのね、と。蘭姉ちゃんがあまり活躍しないのが残念でした(こればっか言ってる気がする…)。
鑑賞日:07月05日 監督:山本泰一郎


サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD]サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD]
Blu-ray持ってるけど、Huluでの配信が始まったので、家事をしながら流してみました。今も一生懸命なんだけど、この頃の一生懸命さは今以上に胸にくるものがある。普通の女の子たちが、全身全霊で何かを伝えようとしているこの必死さ、最後の方は泣けてくる。でも一番衝撃だったのは、冒頭のグダグダな展開。このグダグダとプロ意識を両立させているのがももクロのすごいところ。今はこのグダグダがあまり観られず結構淋しい。グダグダも全力。それがももクロ
鑑賞日:07月04日 監督: 
セトウツミ [DVD]セトウツミ [DVD]
Amazonビデオのおススメに出てきたので観てしまった。1時間15分という短さも「ちょっと観てみるか」と思わせるきっかけになりますね。セトとウツミがいつも同じ場所で話すだけの物語です。池松壮亮さんと菅田将暉さんだから面白かったんだろうな~。こういう淡々とした地味な映画をうまく演じられるのはこのお二人だからなんだろうと。最後に…地味な、と書いてしまいましたがこういう映画は大好物です。
鑑賞日:07月04日 監督:大森立嗣


あなたのことはそれほど DVD-BOXあなたのことはそれほど DVD-BOX
最終回だけ録画失敗し、Amazonビデオで有料レンタル…。だって面白いし最後気になったし~。「あなたのことはそれほど」って、あの人の言葉なのか~!ここでその言葉が出るとは…。原作のファンなのですが、原作とは違った味が出ていてこれはこれで面白かったです。原作はいくえみ綾さんの独特の空気感があったのですが、ドラマにはそれが感じられずホラー色の強い演出に。現代の世相も反映されていて、それがまた怖かったです。原作はまだ途中なんですが終わり方は…どうなるんだろう。ドラマと一緒であの人が「それほど」って言っちゃうの?
鑑賞日:07月04日 監督: 


劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】
Huluの配信期間が7/7までなので、それまでにと観ました。今までもビルが爆破されたり飛行機や飛行船が大惨事になりそうになったり、スケールが大きすぎるコナンですが、今回はダムが破壊され、村がひとつなくなりそうな…。犯人すごすぎ。一体どんな闇をかかえてたんだあの人は。そして蘭姉ちゃんがあまり活躍しなくてちょっと寂しい…。いや、活躍はしたんだけど、蘭姉ちゃんには人間離れした活躍を期待しちゃうんですよね…。
鑑賞日:07月01日 監督:山本泰一郎,静野孔文

鑑賞メーター