アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

『AYAKA-NATION 2017 in 両国国技館』DAY2参戦記~ありがとうしか言えない

ももクロのあーりん(佐々木彩夏さん)のソロライブに行きました!!

すごすぎて、楽しすぎて、この思いをどう伝えればいいのかわからないくらい素晴らしいライブでした!!

ソロライブは昨年に引き続き2回目の開催となりますが、昨年はチケットを手に入れることができなかったので、私にとっては初のあーりんソロコン! 緑寄りではありますが、あーりんやす推し(あーりんと有安杏果さん二人を推しているファンのことをこう言います)ということもあり、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

ももクロのライブはもちろん歌やダンスもいいのですが、お祭りのように楽しめる要素がたくさんあるところが大好きです。いつも「これぞエンターテイメント!」と思いながら楽しんでいます。あーりんは常日頃から『モノノフを楽しませる』を全身で、言葉で、行動で表しているので、ライブもきっとそうに違いないと期待していました。

会場は…なぜか両国国技館

JR両国駅を降りるとすぐそこに会場が…。そう、両国国技館です。

f:id:hapim:20170828221144j:plain

ホームからピンク色の服のモノノフさんがたくさん見えて、不思議な光景でした。

f:id:hapim:20170828221346j:plain
徹底してるな…。

8/4に開催された『TOKYO IDOL FESTIVAL』には"まわし"の衣装で出演したあーりん…。ライブでも相撲を随所に盛り込んでくるのでしょうか…?

natalie.mu

f:id:hapim:20170828221802j:plain
HMVさんのブースに飾られていた新曲のあーりんパネル。

f:id:hapim:20170828221903j:plain
一瞬あーりんライブの演出かと思ってしまった顔出しパネル。多分、国技館が普段から飾っているものだと思います。着物がピンクだから「あーりん!?」って思っちゃいました。

あーりんグッズ初購入!! あーりんを前面に押し出したグッズ多し! 圧がすごい!?

Tシャツは2種類。白を基調としたハードロックカフェとのコラボTシャツと、あーりんの写真がどーんとプリントされたピンクTシャツ。「家から着て出かけるにはコラボTシャツだよなぁ…。でもあーりんプリントも可愛い…」と悩み…

f:id:hapim:20170828222606j:plain
結局こちらのあーりんプリントTを購入。サラサラで着心地がいい素材です。
ちなみにバスタオルや巾着袋も販売されており、そちらもあーりん写真プリントです。

そして、普段はあまりガチャはやらないのですが、今回はマステ目当てで5回回しました。が!マステが1つも当たらなかった~。その後マステを当てたトモノフにもらったり会場前で交換していただき、マステ全3種集まりました!!

f:id:hapim:20170828222957j:plain
キーホルダーもお気に入り。

ライブ中、バンドメンバーがあーりんグッズの紹介をするコーナーがあり、そこで判明したのですが…でんでん太鼓(でんでんあーりん)は800個作ったうち300個しか売れていないと!! いい商品なんですよ。音もいいし、シュールなイラスト(しおりんが書いたあーりん似顔絵?)もいい。でも、お値段がね…3,800円…なんです。たか…い?
ちなみにでんでんあーりんはコチラです。

f:id:hapim:20170828223848j:plain
反対側もちょっと違ったあーりん似顔絵になってます。
なぜこの写真があるかというと…一緒に行ったトモノフが買いました。300個のうちのひとつがここにあった!!

ライブ中、このでんでんあーりんを鳴らしながら聴ける歌があればもっと売れたかも…?

ライブまでは両国を満喫!!

グッズ購入のため早めに集まったのでライブまで数時間あり…

f:id:hapim:20170828224240j:plain
『ちゃんこ霧島』にちゃんこを食べに行きました!! ちゃんこ専門店は初めてかも…。

ちゃんこはもちろん…

f:id:hapim:20170828231539j:plain
土俵コロッケも食べ、両国を堪能。

駅に隣接した施設内の店舗に行きました。両国江戸NOREN店です。きれいで席も広く、ゆったりランチできました。

www.j-kirishima.com

「あーりん、ありがとう」の気持ちでいっぱいのライブ

肝心のライブは…

70年代生まれにはたまらない選曲!!

他のアーティストの歌も多かったのですが、中でも印象に残っているのがチェッカーズの『ジュリアに傷心』!歌謡曲で紅白やレコ大が盛り上がっていた時代を思い出し、懐かしくもあり切なくもあり…。それにしても、チェッカーズの歌に「うりゃおい」コールが合うなんて…!!

ジュリアに傷心

ジュリアに傷心

他にも『ファンキー・モンキー・ベイビー』『今すぐ Kiss Me』『あなたに逢いたくて』など、懐かしい名曲が盛りだくさんでした。

あーりんならではのももクロソングも

ももクロの歌からも何曲か。

『桃色空』の前奏が流れたときは会場がざわっとしましたね。最近ライブで聴くことが多い気がするこの曲。モノノフも、ももクロメンバーも、特別な思いがある一曲なのかもしれません。

桃色空

桃色空

『Link Link』は歌い始めに手を大きく振っていたので「なんかいつもと違う始まり方だな…」と思ったのですが、その後すぐ納得。手話だ。
「さよなら」から始まるこの歌。その手話が手を「バイバイ」と振るときの仕草なんですね。一曲全部手話をしながら歌っていました。

昨年のソロコンでも手話をしながら歌ったというのは知っていましたが、実際に見るとジーンとしますね。少しでも覚えたい!と必死に見ましたが…全然覚えられなかった!!

手話のきっかけや理由については、昨年のソロコン後、ブログに書かれています。

音楽は全ての人に平等に与えられるものだよね。って思った時に
耳の不自由な方にはメロディーは難しくても歌詞は届けられる!って思ったんだ。

ameblo.jp

Link Link

Link Link

あーりん尽くしのアンコール 

「アンコール!アンコール!」のコールが…「さーさき!おい!さーさき!おい!」だったのには笑いました。私、普段はあまり「アンコール!」のコール、大きな声で言わないのですが(喉が弱いので…)、今回は大声張り上げちゃいました。ということで、ライブから3日が経とうとしていますが、今も喉の調子が悪いです。 

DJ KOOさんも登場し、アンコール1曲目は『あーりんは反抗期!』。その後もお馴染みのあーりんソロ曲が続き最後は『だってあーりんなんだもん』。

こんなに「あーりん」と発した日は人生で初めてでした。来年また開催されそうな感じなので、次のソロコンではこの日を上回るかもな…。チケット取れれば…。

歌以外も楽しめました! あーりん相撲…?…ん?…はぁ

全く相撲要素がないライブだったのですが…
いきなり来ました! あーりん相撲の講座!! 東京03の飯塚さんの相づち、ニイルセンさんのイラスト、面白かった~~~!!
DAY1はモニターが途中で壊れてしまうというハプニングがあり、この動画を大きな画面で流せなかったため、DAY2終了後Youtubeにアップするという、ももクロらしい早い対応!


あーりん講座「あーりん相撲」

八個のケーキとココア!!

3B juniorのダンスも良かった!!

あーりんのバックダンサーはスターダストプロモーションのアイドルユニット『3B junior』。ももクロの妹分でもある10代のアイドルたちです。準主役級のポジションも彼女たちが務めていました。みんな一生懸命練習したんだろうなぁ…とジーン。

50年代のアメリカ…。プロム、ダンスホールがそこにありました。

あーりんの本音がポロリ…? あーりん、本当にありがとう!

ライブの最後のMCで「大変だった」と、あーりん。

だよね…。その大変な準備期間を乗り切り、最高のエンターテイメントを届けてくれたあーりん、本当にありがとう!!

会場のあちこちから「あーりん、ありがとう!」のコール。こんなに「ありがとう」とお客さんが言うライブ、なかなかないんじゃないかな~とまたジーン。

なぜかスターウォーズのテーマで始まるエンドロール。そしてその後、レッスン中のあーりんの映像。プロ意識の高さから『佐々木プロ』と呼ばれることもあるあーりんが発した「大変だった」という言葉は重く、食い入るようにその映像を見ました。

余韻に浸りながら…国技館名物の焼き鳥!!

f:id:hapim:20170829003129j:plain
今回、マス席での観戦だったので焼き鳥がついていました。国技館名物らしい。

f:id:hapim:20170829003229j:plain
ライブの余韻に浸りながら食べる焼き鳥…。おいしかったです。

 

国技館、初ちゃんこ、初あーりんソロコン…。

あーりん、ありがとう!!


佐々木彩夏「My Cherry Pie(小粋なチェリーパイ)」MUSIC VIDEO