アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

名脇役に夢中!『FINAL FANTASY XIV 光のお父さん』と『バイプレイヤーズ』~2017年6月の鑑賞記録

先月は…コナンばっか観てましたね。蘭姉ちゃんの超人的な活躍にハマって、もっとすごいのはないか?と中毒のような状態になっていました。
また、観ていたドラマは全て深夜枠…。深夜ドラマって、設定が個性的だったり、ちょっと挑戦していたりするので、意外と面白いですよね。

観終わるのがもったいない…名脇役に夢中だった6月

実話が元になっていると知りますます驚いた『FINAL FANTASY XIV 光のお父さん』 

テレビ放送の翌日くらいにNetflixでも配信されていたので、Netflixで観ていました。毎週楽しみにしていたのですが、最終回が近くなると「もう終わっちゃうんだ…」と切なくて…。

FF XIVにハマっている主人公(千葉雄大さん)が、急に仕事を辞めたお父さん(大杉漣)に事情を聞くため、とある計画を立てます。PS4FF XIVをプレゼントし、オンラインゲームを介して素性を隠したまま親しくなって、話を聞く。そして最終的には息子だと伝えよう、という壮大な?計画。

このあらすじを聞いただけで面白そう!!と思ったのですが、こんな計画を立てる主人公や、FFに夢中になるお父さんがすごくチャーミングで! チャットができないお父さんのキャラの立ち振る舞いとか、チャットができたらできたでテンションが普段のお父さんっぽくなくて驚かされたりとか…。大杉漣さんのお父さん、最高でした。そして「初心者のときってそうだよね~」「えー、なんでそんな無謀な戦闘するの!?」など、RPGに一度でもハマった方なら、さらに楽しめると思います。

また、実話(ブログ)を元にしたドラマと知り、さらにびっくり!! ブログを読んでみたところ…ドラマで使用されていたキャラと同じだーーー!! お父さんがチャットできなくてくるくる回るところも一緒だーーー!!と興奮。

ドラマは終わってしまいましたが、ブログは書籍化されているので、そちらを購入してゆっくり楽しみたいと思っています。


ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん オープニング映像

sumimarudan.blog7.fc2.com

www.netflix.com

オープニングだけでゴハン3杯いけます!『バイプレイヤーズ』

この顔ぶれ、見ないわけにはいかないですよね。特にエンケンさんが好きなんですよね。

この6人がシェアハウスに!? ノンフィクション!?と驚いたのですが、この6人、そして他の役者さんもご自身役で出演され、フィクションなんだけどプライベートはこんな感じなのかな?と感じられる、不思議なドラマでした。

ストーリーは…とある大作に抜擢された6人(実は7人)。その大作への出演条件が7人で3か月間共同生活をすること。ということで、大杉漣さんの別荘に集まって共同生活をするのですが、この6人、10年前に共同で制作し出演した『バイプレイヤーズ』という映画でいろいろとあったようで…。

毎回豪華なゲストが。しかも皆さんご自身役で登場されるのが…面白い…。そして芸能界の裏事情もチラッと。

また、松重さんが料理担当だったり、エンケンさんが動物モノのドキュメンタリー見ながら泣いてたり…。大物俳優の皆さんに対して失礼かもしれませんが…可愛い…。

そして、オープニングが一番の大好物でした。黒いスーツ姿で風を切って歩いている6人。「あーしたーには、もうそこにーは もうそこにーは…」10-FEETの『ヒトリセカイ』が流れる…。
あー、この興奮をどう文章にしたらいいか…。とにかく最高。かっこいい。

続編!続編!!期待!!!


【ドラマ24】バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ #12

2017年6月に観た作品一覧

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:859分

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]
Huluにて。観たのをすっかり忘れてました。ストーリーもほとんど覚えてない…。普段は平和な島で色んな事件が起きて、慣れないお巡りさんが大変そうでした。あと、サメが出てきたとか…。ながら見しちゃったかな。
鑑賞日:06月30日 監督:山本泰一郎


劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]
劇場版を順序関係なく観ているので、FBIまで出ていることを初めて知り驚きました。設定が若干大人向け。もっと蘭姉ちゃんの活躍が見たかったなー。
鑑賞日:06月28日 監督:静野孔文


名探偵コナン~天国へのカウントダウン~ [DVD]名探偵コナン~天国へのカウントダウン~ [DVD]
この時から蘭姉ちゃんは凄かった。先に最近のコナンを観てしまったので、これくらいではもう驚かないけど…。そして小学生たち(2人は違うけど)も子供とは思えない判断力。スポーツカーがあんな風に使われるとは…。
鑑賞日:06月26日 監督:


劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]
蘭姉ちゃんのいつもの活躍がなくちょっと残念でしたが、ストーリーはめちゃくちゃ面白かった。コナン君がすごすぎる。トラウマもんのあんなことがあったのにびくともしない…。羊?ヤギ?と戯れるキッドが可愛かった。
鑑賞日:06月25日 監督:山本泰一郎


【Amazon.co.jp限定】勇者ヨシヒコと導かれし七人 DVD BOX(5枚組)(オリジナル映像特典DVD DISC付)【Amazon.co.jp限定】勇者ヨシヒコと導かれし七人 DVD BOX(5枚組)(オリジナル映像特典DVD DISC付)
これ放送しちゃって大丈夫?というネタが多すぎた。テレビ局の回とか…。モザイク入りまくってるシーンも。でもそれが面白くて私は今作が一番好きです。続編もあるといいなー。
鑑賞日:06月11日 監督:福田雄一


劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]
Huluにて。今回も蘭姉ちゃんの活躍、超人的な生命力が見もの。蘭姉ちゃんに夢中でストーリーあんま覚えてない。柴咲コウさんの声は違和感なく、エンドロールまで声優さんだと思ってました!!
鑑賞日:06月11日 監督:静野孔文


劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]
今回は蘭があんま出ないな…と思っていたら、キター!!そしてなんと銃弾をよけるという…!毎回裏切らないな~。それにしても東京タワー(的なタワー)があんな状態になってしまうとは…。スケール凄すぎるアニメ。
鑑賞日:06月10日 監督:山本泰一郎


名探偵コナン「銀翼の奇術師」 [DVD]名探偵コナン「銀翼の奇術師」 [DVD]
殺人事件はあっさりと解決してしまって「あれ?」と思っていたら…そっちですか!?もう、航空会社は蘭ちゃんをスカウトすればいいとも思うの。
鑑賞日:06月10日 監督:


劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [DVD]劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]
Huluにて。犯人はわかったけど、イマイチ腑に落ちないというか…。犯人の背景や思いなど描き切れてなかったから…?蘭が壁を破壊するシーンは笑ってしまった。
鑑賞日:06月06日 監督:


バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ DVD BOX(5枚組)バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ DVD BOX(5枚組)
大好きな俳優さんたちばかりだったので(特にエンケンさん)、放送前から楽しみにしてました!料理上手な松重さんや、感動モノのドキュメンタリーに涙するエンケンさんなど、実際の姿?をちょいちょい挟んでくれるのが良かったです。そして「ここまでやっちゃって大丈夫~?」という芸能界の裏もちょこっとあり…。ゲストも豪華でしたね。続編も観たい!そして『バイプレーヤーズ』の映画も観たい!!
鑑賞日:06月04日 監督:松居大悟


FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)
Amazonプライム・ビデオで視聴。ゲームに慣れてない頃のお父さんも面白いし、慣れた後は意味不明なジェスチャー?をするお父さんがめちゃめちゃ可愛かった。RPGにちょっとでもはまった人なら笑えるし「あるある」と思えるのではないかと。FFという実在のゲームだったのでさらに良かったです。毎週追加を楽しみにしてました!!終わってしまったと思うと寂しい…。
鑑賞日:06月04日 監督:

鑑賞メーター