アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

無職になりましたが、キャリアカウンセラーにとって転職活動は学びのチャンス!

学生向けにキャリア支援をしている会社で働いていたのですが、最近退職し無職になりました。これから転職活動…と考えると憂鬱な気持ちになりますが、キャリアカウンセラーにとって、一番の学びのチャンスでもあるんです。

f:id:hapim:20170702213545j:plain

キャリアカウンセラーは転職活動も勉強のひとつにできる

キャリアカウンセラーは、自身の転職活動からも学ぶことができます。

  • 採用市場の現状を知ることができる
  • リアルな選考、面接を体験できる
  • 他のキャリアカウンセラーのカウンセリングを体験できる
  • 求職者の気持ちを知るきっかけになる
  • (職が決まれば)入社時の手続きを知ることができる
  • 企業側の対応による、求職者の志望度の変化を体感できる

など。自分がその立場にならないとわからないことも多く、これ以上に学べる機会はないかもしれません。

以前転職活動をしたときの経験も、その後のキャリアカウンセリングの仕事に役立ちました。

以前は30代前半、結婚を控えた状態でそれを隠さずに伝えていました。

ということで面接では「子供ができたらどうするのか」「旦那さんの転勤について」という話が非常に多かったです。「夫は仕事がら転勤の可能性がほとんどない」ということをなぜこんなに力説しなければならないのか…。面接後、夫の仕事の説明しかしてなかったな…と不思議な気持ちになりました。

また、エージェントも利用したのですが「結婚の予定は隠すように」と言われました。男性なら全く問題にならず、むしろ歓迎されることの方が多いと思うのですが…。私も人事をしていたので会社側の思いもわかるし…と複雑な心境でした。ちなみに「子供ができたら…」と相当難色を示していた企業、最終面接までいきました。辞退しましたけど。

アラフォーとなった今、また違った難しさがあるはずなので考えるとうんざりしますが、それを体験して今後の仕事で生かすチャンスでもあります。

ドラマや小説、人との出会いも全て学ぶチャンス

キャリアカウンセラーの資格受験のための講座で講師の先生から「ドラマや映画からもキャリアを学ぶことができる」と教えられました。

キャリアカウンセラーとなった今「ドラマや映画、小説、人との出会い…どんな出来事からも学ぶことができる。こんな仕事他にはないかも。ラッキー!」と実感しながら生きています。

漫画からも学ぶことが多く、たまに漫画の名言を使わせてもらっています。ということで、漫画ばかり読んでるように思われますが、勉強のためなんですってば!!

特にお世話になった漫画

宇宙兄弟

現在(2017/7/2)1~3巻の電子書籍は無料なので、ぜひ!!

選択肢に迷ったとき、挫折しそうになったとき、どういう考え方・行動をすればいいのか、参考になります。また、好きなことを仕事にしたいと思っているけれど現実を考えて諦めそうになっている方にもお勧めです。

 

土星マンション

中学を卒業したばかりの主人公が、きつくて危険な仕事に自ら飛び込んでいくお話です。プロ意識を持ち取り組んでいる主人公を見ていると、自分が恥ずかしくなってくることも。優しいタッチの絵なのに、差別も描かれており、結構ハードな内容です。

 

今後のキャリアについて少しだけ

今までは学生向けの就活支援をしていましたが、今後は福祉系の就労支援をしたいと考えています。また、いずれ精神保健福祉士の資格取得にも挑戦するかもしれません。

精神保健福祉士という資格を知ったのもまだ最近で全く未知の世界なので、どのような資格・仕事なのか、本を何冊か読みました。また、現在学んでいる通信制大学でも精神医学など、関係する科目を履修してみました。

精神保健福祉士について気になっている方におススメの本

新 社会人のための精神保健福祉士(PSW)

現役精神保健福祉士の方が資格をとろうと思ったきっかけなど、実際に働かれている方の声が載っています。

 

ENT: 精神保健福祉士と悔恨

おそらくKindleでしか出版されてません。精神保健福祉士の方が書かれた小説です。精神科病院で働くとこういう葛藤で悩むことがあるんだろうな…と思いながら読みました。Kindle Unlimited対象です(17/7/2時点)。


ENT: 精神保健福祉士と悔恨 精神保健福祉士物語

 

精神保健福祉士について、最近こんな記事がありました。センセーショナルな部分が取り上げられたのだとは思いますが、こういう現実もあります。福祉系の仕事の待遇改善…なんとかならないかな…と思うことが多いです。

toyokeizai.net

仕事内容を知るにはこちらの記事を。

www.excite.co.jp

 

久々の無職期間、誘惑に負けないよう生活していきたいと思います。とりあえず平日10~17時はゲーム禁止!にします…。