アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

Postcrossing(ポスクロ)を始めて1年半たったのでまとめてみる(感じたことや驚いたこと編)

前回の『1年たったのでまとめてみる』からだいぶあいてしまい、Postcrossing(ポスクロ)を始めてすでに1年半ほどになってしまいましたが、感じたことなどまとめたいと思います。

これからポスクロを始める方の参考になれば嬉しいです。

f:id:hapim:20170628112512j:plain

感じたこと、驚いたこと

アニメ…人気じゃない…の?

ポスクロを始めた当初は、日本=animeと認識されてるんじゃないかと勝手に思っていました。いや、認識されているのかもしれません。でも…

送らないで!というポストクロッサーがちょくちょくいます。

送らないで、というリクエストで多いのは

  • AD(広告)カード
  • ハンドメイド
  • 封筒に入れないで

そしてちょくちょくみかけるのが

  • 動物(特に犬・猫)
  • アニメ

アニメ!?

日本のアニメは人気だろうと勝手に思い込んでいましたが、そういうわけではないようです。いや、人気なんだと思うのですがポスクロの世界では自然や旅を愛する人が多いので「あなたの国の風景や街の写真が欲しい」という方が圧倒的に多いのです。

ということでこれからポスクロを始める方は、観光地の写真のポストカードを買い集めましょう。お土産物屋さんにあるような、べたなものが喜ばれます。

ちなみに、動物のカードを送らないで、という方は恐らく「今までたくさん届いてるから」とか「あなたの国ならではのポストカードが欲しい(動物のカードはどの国にもある)」という理由だと思います。

もちろん、アニメや漫画を好きな方もいます。

今までに私が送った中には『ワンピース』や『名探偵コナン』が好きという方がいました。『ワンピース』は複数いました。

アニメや漫画のポストカードを送っても大丈夫そうだな~という方に『NARUTO』を送ったところ「兄弟がNARUTO好きだよ!」という返信メッセージをもらいました。

また最近届いた中に「『君の名は。』を観た。もう一回観たい!」というメッセージがありました。海外でもヒットしてるのでしょうか。

ジブリは別格。ジブリ人気すごい

感覚ですが…10人にひとりくらいは、欲しいポストカードに『GHIBLI』をあげていたり、届くポストカードに「GHIBLI好き!」と書かれていたりします。その方にジブリのカードを送るとめちゃめちゃ喜ばれることが多いです。

でも現在購入できるジブリのポストカード、限られるんですよね…。もっと種類増やしてほしい!!

ジブリはポストカードブックがおススメ

なのですが、すでに絶版なので中古で探すしかないという…。私はAmazonマーケットプレイスで購入しました。お値段が高騰している場合もあるので購入時にご確認ください。


千と千尋の神隠し―CARD COLLECTION


千と千尋の神隠し―CARD COLLECTION〈2〉


ハウルの動く城―CARD COLLECTION

中国の方は日本好きが多い?

届くポストカードや、送ったポストカードの返信メッセージで、日本大好き!と言ってくれる方がとても多い国No.1は中国です。あまりよく思われてないのかな…?と思っていたのですが、なんだこの歓迎っぷり。

日本行きたい、日本のアニメ好き、日本の〇〇好き、友達みんな日本が好き、日本に何回も旅行した…などなど。

友達になろう!というお誘いも多いのですが、これは日本人だからではなく、どの国の人にも言ってるのだろうか…?

欧米は「私の住んでいる街は美しい!」アピールが多い(いい意味で)

多くのポストクロッサーが冒頭で自分の住んでいるところについて書かれています。私は「〇〇に住んでます」くらいなのですが、欧米は「私の住む〇〇はとても美しい街です」と書いている方が多い!アジアはそういう書き方をしている方、ほとんどいないんですよね~。自分自身、住んでいる街は大好きですが、それを普段は口や文章に出さないというか…。なんか国民性が出ている気がしました。

f:id:hapim:20170628112558j:plain

また、私の街は…湖の近く、大きな川が流れている、美しい森があるという自然に関することを書かれている方が多いです。small villageと表現されている方もいます。日本だと人口が都市に集中しているので、自然にあふれた生活を過ごしている人が比較的少ないと思うのですが、欧米だと人口は分散してるのでしょうか…?

アルファベットが…読めない…

始めた当初は、英語が苦手なのでメッセージ理解できるかな~?と心配だったのですが、それ以前の問題に激突。アルファベットが…読めない…。

筆記体…?走り書き…?殴り書き…?

日本人が書くアルファベットになれているからだと思うのですが、読めない…。

英語の文章は単語さえわかればなんとなく理解できるようになりましたが、今のところ読めないアルファベットが一番のストレスです。

英語学習としては…?

f:id:hapim:20170628112613j:plain

残念ながら、英語は全く上達していません。Google翻訳に頼りまくりです。

ただ、英語に興味を持つきっかけにはなりました。

電車内で英語で喋っている人がいると聞き取れないかな~とちょっと試してみたり、あまりにも英語ができない自分が情けなくて中学英語から学びなおしてみたり…。

また、海外の方は粋な言い回しが多いな…と感じています。これいつか使わせてもらおう!!と思うフレーズも多いのですが、すぐに忘れてしまう…。今度からメモっておこう…。

なお、英語学習についてはNHKラジオの基礎英語1で勉強し始めました。中学1年レベル…と思ったのですが意外と聞き取りが難しい。ヒアリング力を少しでもつけることが目標です。

www2.nhk.or.jp

これからポスクロを始められる方におススメのサイト

少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひポスクロ、始めてみてください。

自分のペースで続けられますし、あまりお金もかからない趣味としてもおすすめです。私のように収集癖がある人はお金かかっちゃいますけど…。

アカウントの取得など詳しく解説してくださっているブログがあります。私もだいぶ参考にさせていただきました。

www.aozorashokan.com

 

ではでは、Happy postcrossing!!

www.postcrossing.com

過去記事

hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com