アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

毒舌女子会、キャビンアテンダント、婚活!? 頑張ってる女子たちを応援したくなる漫画3作品~2017年5月の読書記録

毎月毎月思うけど、ほんと漫画しか読んでないな、私。Kindle Paperwhite買ってから漫画を買うハードルがだいぶ下がってしまった。

この月はコミックエッセイを中心に面白い漫画にめぐり逢いまくって、どれを取り上げるか悩みました。

2017年5月に読んだ本からピックアップ

ラブラブエイリアン / 岡村星

個性豊かな女子(職業は栄養士、美容師、検事)が住むマンションにある日UFOが。そして中から手のひらサイズの宇宙人がふたり現れる。宇宙人たちはしばらく園美の家に住むことになるのだが…

というお話です。

何が面白いって…

毒舌な女子たちの会話が…

合コンで繰り広げられるゲスな会話が…

そして宇宙人にあれこれ頼む女子たち。宇宙人は「ナサに電話しないでください」と頼みを聞いてくれます。

もうね、この宇宙人たちがかわいいったら! ちなみに2巻まで読みましたが、宇宙人ふたりの区別はいまだにできません。

そして、美容師と検事の仕事にかける思いもぐっとくるんですよね。バリバリ働く女子は共感できると思います。

1~2巻はKindle Unlimited対象なので、ユーザーの方は今すぐ1巻を読んじゃってください! 文字の多さで最初は読みづらいと感じられるかもしれませんが、面白さの方が勝ってしまいそのうち気にならなくなります。

3巻、Kindleでは215円! こんなに安いとは! ということで、今、買いました!! こんなに安くて作者さん大丈夫だろうか…。

毒舌・ゲスい会話の面白さをうまく伝えられない…。以下のサイトで漫画の一部が紹介されてますのでぜひ! 売れてないんだ…。いや、ほんと面白いのに。

hon-hikidashi.jp

CREWでございます! スチュワーデスお仕事日記 / 御前モカ

元CA(キャビンアテンダント/CREW)の御前モカさんが描かれている、CAや航空業界の舞台裏です。

採用選考の裏話は、都市伝説的に語られている「家を出てから帰るまでが採用試験だと思え」がどういうことなのかがわかります。また、私がCAの採用選考を受けた人から聞いていた話と同じことも描かれていて、なるほどそういうことね…と納得しました。※航空会社やその年の採用方針などで異なる場合もあります。

そしてCAの仕事のリアルがあちこちに。接客のプロという点がクローズアップされることが多いと思うのですが、強い精神力、体力も必要だということがわかります。

クスリと笑えるシーンもあり、ちょこっと感動できるシーンや名言もあり。楽しみながらあっという間に読めてしまうので「就活で時間がない」という方にもお勧めです。航空会社を受ける方は絶対読んだ方がいいです。

個人的に好きなのは、定刻通りの離陸を目指し、地上職をはじめ様々な職種の方々が一丸となって必死に準備をするシーン。とっても偉い方がぜーぜー言いながら他の職種の方に交じって仕事をされる姿…。感動する…けれどちょっとクスリとしてしまうシーンです。

公式サイトで一部無料で読めます。

chancro.jp

最新作『CREWでございます! 燃える! ! スチュワーデス物語』も先日発売されました!! こちらは新キャラのCREWミイさんが搭乗登場! お美しい…。航空機事故や安全訓練についてのお話も…。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる / 御手洗直子

引きこもりがちなBLマンガ家さんが、彼氏に振られ婚活を思い立ち結婚するまでの実録漫画。というか、期限を決めて取り組めるって、スゴイ。いや、結果を出すにはそういう風に取り組むべきかもしれん。

出会い系サイトの登録~メールのやりとり~デート…と、これからネットでの婚活を始めようという女性には相当参考になる内容だと思います。

年収一千万以上の男性エピソードが…何と言っていいか…。笑えるけど複雑な…。

こちらもKindle Unlimited対象です。

pixivで一部無料で読めます。

www.pixiv.net

そしてこれから婚活を考えられている男性にはこちらがおススメです。

※文中の価格やKindle Unlimited対象などの情報は記事作成時点の情報です。

2017年5月に読んだ本一覧

5月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:919
ナイス数:12

霊界1年生 単行本霊界1年生 単行本感想
KindleUnlimitedにて。死後の世界での暮らしが意外でした。氏神様へのお詣りとか、前向きにすごすとか、水周りは綺麗にしておくとか…特別なことをするわけではなく、丁寧に明るく生きていくことが大事なんだな…。
読了日:05月28日 著者:日辻 彩


ラブラブエイリアン 2ラブラブエイリアン 2感想
2巻もスピード衰えず、笑わせてもらいました。1巻より宇宙人のアップが多くて大満足。キュンキュンしますね、宇宙人の可愛さに。宇宙人の本音も知れて良かったです。黒宇宙人も登場し、主要キャラの恋も進展し、盛りだくさんの2巻でした。
読了日:05月28日 著者:岡村星


ラブラブエイリアン 1ラブラブエイリアン 1感想
最高!宇宙人もドン引きの毒舌・下ネタ。合コンでの本音バトル、最高でした。「ナサに電話しないで」は何回読んでも笑える。宇宙人たちがクールで無愛想なのに、可愛くて癒される。文字が多いからか、ボリュームたっぷり大満足でした。
読了日:05月27日 著者:岡村星


31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)感想
前作を読み、男性版!?しかもオタクの!?と、すぐに購入。男性の婚活ってこんな大変なんだ…。男女ともに苦労するのは服やデート費用のようですね。これ凹むな~ということのオンパレード。オタク専門の出合い系サイトって…需要…ないですかね?
読了日:05月20日 著者:御手洗直子


31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)感想
KindleUnlimitedにて。面白かった!!年収1千万以上の男性とのデートや、出合い系サイトのプロフィールのエピソードが特に…。続編は…もしやあの方の話…?買っちゃうな~。
読了日:05月20日 著者:御手洗直子


猫なんかよんでもこない。猫なんかよんでもこない。感想
KindleUnlimitedにて。お兄さんが拾ってきた2匹の猫とプロボクサーとの日常。クロの結末は…。猫を飼いたいと思うことも多いけれど、病気や怪我、老後を考えると躊躇してしまう。
読了日:05月20日 著者:杉作


ゴメスが見てる!?(1)<ゴメスが見てる!?> (MFC ジーンピクシブシリーズ)ゴメスが見てる!?(1)<ゴメスが見てる!?> (MFC ジーンピクシブシリーズ)感想
『ヒゲ母ちゃんと娘さん』でヤマモトさんのファンになり、今回初めて『ゴメスが見てる!?』を購入し読みました。猫マンガも最高です。予測不能なゴメスの行動とそれに振り回されるヤマモトさんたち。娘さんとのコラボも最高。読み終わってしまうのが惜しくてちょびちょび読みました。猫好きで飼いたいなぁと思っていたけれど、トイレのお世話や早朝起こされるなど…大変だなぁと。面白おかしく、けれど猫を飼うことのリアルも感じられて良かったです。2巻も楽しみです。
読了日:05月16日 著者:ヤマモト喜怒


子育てたんたん(1) (BE・LOVEコミックス)子育てたんたん(1) (BE・LOVEコミックス)感想
絵が可愛くて癒されます。たんたんの表情がなんともいえず可愛い…。
読了日:05月14日 著者:南国ばなな

 


でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)感想
おもしろーーーい。期待以上でした。王道の展開なんだけど、なんでこんな面白いんだ!?サスペンス入った学園モノ。王道学園モノはあんまり好みじゃないんだけど、ミツコの設定が面白いのか…?お決まりの柔道受け身も毎回面白い。絵が綺麗で、美しい登場人物が多いので読んでいて気持ちいい。表紙もいい。
読了日:05月10日 著者:安童夕馬,朝基まさし


スイートメモリー 1巻スイートメモリー 1巻感想
『やれたかも委員会』が好きで、漫画本出てないのかな~?と調べてたどり着きました。『やれたかも委員会』は2話収録されています。どの話もシュールで、微妙なこだわりがツボに入り、面白かったです。ゆうじって誰だよ…とか。『師走の猫』がやけにリアルで、特にちりとりのくだりが…。ほぼ実話だったんですね。面白いんだけど、なぜか切なくなる不思議な漫画です。
読了日:05月10日 著者:吉田貴司


蜜の島(1)蜜の島(1)感想
終戦後の日本。地図に載っていない島に戦友の娘を連れて帰る主人公…という始まり。不思議な島民たちに戸惑っていると殺人事件が起こり…という物語。まだ序盤すぎて判断出来ないけれど、高飛車だが正論で使命に真っ直ぐな瀬里沢が気になる。瀬里沢の戦いが見たいので2巻も読むか…?
読了日:05月10日 著者:小池ノクト


野田ともうします。(1) (ワイドKC キス)野田ともうします。(1) (ワイドKC キス)感想
Kindleで1巻無料だったので読みました。主要登場人物が出揃ってからがグイグイ面白くなっていく!特に重松さんが好き!!野田さんが主役ですが、重松さん見たさに2巻も買っちゃいそう。巻末の『朝の重松さん』が良かった!
読了日:05月10日 著者:柘植文


時計館の殺人〈新装改訂版〉(下) 「館」シリーズ (講談社文庫)時計館の殺人〈新装改訂版〉(下) 「館」シリーズ (講談社文庫)感想
読み終わるのにだいぶ時間がかかってしまいました。下巻の途中で犯人はわかってしまって、あまりひねりがなく種明かしか…と思ったのですが、最後の最後、あの詩の謎が明らかに…。そこは全然予想していなかったのでここにも推理が必要だったか〜と。
読了日:05月05日 著者:綾辻行人


さよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス)感想
Kindleで1巻が無料だったので読んでみました。絵もいいし、シュールな内容もいい。他の漫画にはない展開もいいのですが、好みの問題だけで、2巻以降は買わなくていっか…と。
読了日:05月04日 著者:久米田康治


回転銀河(1) (Kissコミックス)回転銀河(1) (Kissコミックス)感想
1話目はある意味衝撃。普通ならもっと昼ドラ的になるところが、結構現実的な視点が入っていて海野さんぽいなぁ、と。高校が舞台なのでもっとピュアな感じでくるかと思いきや、見られたくない部分が満載で、普通に生きてるとこういう可能性の方があるよなぁと納得。短編ってあまり好みではないのですが、これは読みたいかも。
読了日:05月03日 著者:海野つなみ


CREWでございます! スチュワーデスお仕事日記CREWでございます! スチュワーデスお仕事日記感想
採用面接の実態、男性CAの裏話、機体到着が遅れたときの舞台裏などなど、飛行機を安全に時間通りに飛ばすために全力を尽くす方々の姿がコメディタッチで描かれています。ここまで誇りを持って働ける人じゃないと、この業界は厳しいのかも…。続編も期待!
読了日:05月03日 著者:御前モカ

読書メーター