アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ドラマ『あなたのことはそれほど』の涼太が読んでる本が気になったので調べてみた

あなたのことはそれほど』(あなそれ)が怖くてやばい

いくえみ綾さんの原作漫画の大ファンで、ドラマ化の話を知った時にはキャスティングで微妙な気持ちになったのですが…始まってみたら思いのほかしっくりきました。というか、原作をベースにストーリーはほぼ一緒なのですが、別物として楽しめてます。

最初は「美都やばい、何考えてんの?」「この二人なにやってんの?やばい!」だったのが、だんだん「涼ちゃん(涼太)、こわ!やば!!」になり、そのうちどんどんいろんな人が「こわ!やば!」になってくるという…。

ちなみに今回の記事の主役である涼太(涼ちゃん)は東出昌大さんが演じられている、メガネをかけたおとなしくて人がよさそうな男性です。

渡辺家のインテリアがやばいくらいおしゃれ 

それとは別に、渡辺夫妻の住む部屋のインテリアがおしゃれすぎて「インテリアやば!涼ちゃんや美都がこんなおしゃれなインテリアの家に住まないでしょ!」と思ったのですが…涼ちゃんがインテリア会社で働いているので(総務だけど)、だからか…と。うまいな、設定。

インテリアショップ『ACTUS』さんの協力のようです。

逃げるは恥だが役に立つ』(逃げ恥)のときにもインテリアに大興奮したのですが、今回はさらにおしゃれすぎて、真似できない感満載。キッチンの壁にあるワインの棚とか…すごすぎる。

でも、お皿だけは我が家と同じものがあり、ほんのちょこっとだけ親近感でした。

イッタラのARABIA 24h Avecの24cmのパスタプレート(色はブルー)と思われるお皿でカルボナーラを食べているシーンが。いくつかのオンラインショップを探したのですが同じサイズ・色はありませんでした。売り切れでしょうか…?

映画『かもめ食堂』でもこの色のお皿が使われていたので(サイズ違い)、一部の方々の間では人気だったと思います。

涼太(涼ちゃん)が読んでいる本が気になる!!

第6話のワンシーンでワインを飲んでいる涼ちゃんの背後の本棚が写るのですが…ぱっとこの本の背表紙が目に飛び込んできました。

美都は読書家のイメージがないので、これは涼ちゃんが読んだ本だろうと勝手に推測。他にどんな本を読んでるのか、まじまじと画面を見たところ…意外な本もあったので調べてみることにしました。

なお、私が読んだことのない本ばかりでした…。ということで、本の解説はほとんどありません。…すみません。

背表紙しか映っておらず文字もはっきり読み取れないものも多いので間違ってる可能性もあります。また、涼ちゃんの本棚では単行本や新書だった本について、こちらで紹介するリンク先は文庫となっているケースもあります(安さ・発売日の新しいものを重視しました)。

きっかけとなったこの本から…ということで、中途半端ですがまずは上から3段目の棚を調べました。

3段目

破門 / 黒川博行

第151回直木賞受賞作。タイトルからして重々しい物語かと思いきや、ハードボイルド小説のようです。関西弁での絶妙な掛け合いがあるとか…。1冊目から涼ちゃんぽくない本です。

佐々木蔵之介さん・横山裕さんW主演で映画化もされています。

宇宙の果てまで / 小平桂一

ノンフィクションが来ました。天文学者の方が書かれた本です。世界最大の望遠鏡を作る…という内容のようです。あらすじを読むと制度改革なども働きかけられたようです。

他に『マジメ入門』というタイトル(たぶん)の黄色い本もあったのですが、ネットで探しても見つけられませんでした。この本が一番気になるんだけど…。

1段目

たのしいムーミン一家 / トーベ・ヤンソン

ううむ、これも涼ちゃんの趣味?

風の又三郎 / 宮沢賢治
北の秘密 / 西村京太郎

西村京太郎がくるとは!! ますます涼ちゃんがわからなくなりました。

2段目

色彩心理の世界 / 末永蒼生
広告表現バイブル / 奥野貴司
刺さる広告 / レックス・ブリッグス、グレッグ・スチュアート
シックハウスがわかる / 大阪府建築士会、日本建築家協会近畿支部 、大阪建築士事務所協会

特定できませんでしたが、タイトルに『炭と木酢液』『都市・まちづくり』が含まれる本もありました。

4段目

サークル・オブ・マジック / デブラ・ドイル、ジェイムズ・マクドナルド

シリーズもののようなのですが、この1作目かどうかは判断できませんでした。ファンタジーのようです。

バイオエコノミー / リチャード・W. オリバー

あらすじを読んだのですが…ちんぷんかんぷんでした。

革命メディア ブログの正体 / 伊藤 穰一、デヴィッド・L・シフリー&デジタルガレージグループ


革命メディア ブログの正体

影響力の武器 / ロバート・B・チャルディーニ

本は特定できませんでしたが、国語学らしき本もありました。

涼ちゃんが読んでいる本まとめ

広告、住宅やインテリアに関係するものなど、仕事のための勉強だろうな…という本が多かったです。涼ちゃんの会社は広報も総務が担当しているのだろうか? それとも広報から総務に異動したのかな?

小説は涼ちゃんの趣味でしょうか。ファンタジー、ハードボイルド、西村京太郎など、好みは幅広いようです。

部屋があれだけおしゃれだから本もおしゃれな感じで攻めてくるかと思いきや、西村京太郎があったのが面白かったです。

寝室にも小さな本棚があるので、おそらく読書家だと思います。

こういうところにも登場人物のキャラ設定がされているのがすごいなぁと感じました。

あなたのことはそれほど』の原作漫画もおすすめです!

最新巻は5巻です。ドラマはそろそろ最終回ですが、原作は『フィール・ヤング』で連載中。原作がまだ完結していない中、ドラマはどういうエンディングになるのか…。 

番外編:『逃げ恥』6/11(日)10時間連続一挙放送!!

CS(TBSチャンネル1)での放送です。当日はガッキーの誕生日なんですね~。

この機会に見逃した方もぜひ、ムズキュンをお楽しみください!!

mdpr.jp

『逃げ恥』関連の過去記事

hapim.hatenablog.com
hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com