アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ジョジョしか観てない~2017年4月の鑑賞記録

ゴールデンウィーク突入!だった4月。いろんな映画やアニメ見てただろうなぁと振り返ってみたら…

ジョジョしか観てない

ということで

2017年4月に観た作品からピックアップ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョ初心者にもおススメなシーズン3(漫画だと第4部)

HUNTER×HUNTER』『ワールドトリガー』に続き、家族に無理やり引きずり込まれ、はまりました。

ジョジョの存在はなんとなく知っていて、第一部の漫画をちょっと読んだこともあるのですが、面白いけど今から全部読む(観る)のはきついなぁ…と思っていました。

が…

「読む・観るなら最初から順番に」というこだわりがあるタチなのですが、ジョジョはこの第4部だけでもストーリーはわかるし、ほとんどがこの第4部から出て来る登場人物なので思い入れにもさほど影響ないと思います。

私がはまってしまった主な理由は…

  • 登場人物がみんな個性的でおかしくて、いい
    まともな人がほとんどいない。主要キャラでは岸辺露伴先生や由花子さんがおかしい。宇宙人の未起隆とかもいいキャラしてる。この漫画では(他の漫画もか)、まともな人がいろいろ大変な目にあっていて不憫。頭の良すぎる小学生とか。
  • スタンドがなかなかかわいい
    特にエコーズACT1・2がお気に入り。ACT2は音を丸めてるところや尻尾をいじっているときの仕草がかわいい。一生懸命な感じが伝わってくる。ハーヴェストも好き。
  • ツッコミどころ満載
    有名な擬音やジョジョ立ちはもちろん、小さなツッコミポイントがたくさんある。
    高校生に見えない登場人物たち。見た目ヤンキー。そのヤンキーたちがおしゃれなカフェのテラス席でお茶してるとか、話の内容に関係ないけど突っ込みたくなってくる。
    あいつがなんでもてるんだよ~とか…。でもその理由がだんだんわかって来るからコワイ。
  • 敵がみんな強い(スタンドの能力がすごい)ので結構ハラハラさせられる
    主人公やその仲間が死んじゃうんじゃないの?とハラハラ。勝てる方法があるのか?と途方に暮れてしまう。普通は主要キャラはなかなか死なないはずだが、ジョジョは何があるかわからないからハラハラ。特に最後の戦いは、あの人が…死んでしまった…とすごく切なくなって、こんなにこのアニメにはまっていたとは…と驚いた。
  • 戦いの後仲間になる人もいるので戦闘中から「この人はどうなるかな」と楽しみ
    FFみたいな感覚。期待していた人が仲間にならないとちょっとがっかり。

まとめると…

荒木飛呂彦さんの頭の中どうなってるんだ?

という感じです。感性がすごすぎる。

そして、最終回で「私、億泰が好きだったんだ…」と気付かされのにも驚いた。

jojo-animation.com

 

実写映画化されますね。
warnerbros.co.jp

 

 

Netflixでシーズン1~3、配信されてます。

www.netflix.com

ジョジョTシャツも欲しくなるよね…

由花子さんTシャツや

億泰のスタンドのザ・ハンドTシャツがかっちょいい。

そういえば、まだジョジョの存在を私がほとんど知らなかったころ、ユニクロジョジョTシャツ売り出されたんですよね…。またコラボしてくれないかなぁ…。 

2017年4月に観た作品一覧 

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:900分

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.13<初回仕様版>DVDジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.13<初回仕様版>DVD
Netflixにて。最後の最後で億泰ファンになると思わなかった。独特な漫画(アニメ)でしたが癖になりそうです。
鑑賞日:04月29日 監督:

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>DVD(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>DVD(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
Netflixにて。キャラが個性的で面白くてついつい何話も続けて観てしまった。ハラハラしたり「このキャラが死ぬなんて…」と悲しんでしまったり、夢中で観ました。それにしても、スタンドの能力や設定など、よく思いつくよなぁ…。
鑑賞日:04月29日 監督:

鑑賞メーター