アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

狂気を感じる衝撃の音楽映画『セッション』~2017年3月の鑑賞記録

5月になろうとしていますが、今更3月の鑑賞記録を書いてみます。

2017年3月に観た作品からピックアップ

セッション

名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)がフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされるところから物語が始まる。暴言、体罰、罠…理不尽すぎるフレッチャーの指導。それでもニーマンは選ばれるためドラムの練習にのめりこんでいく…。

というお話なのですが…

以下、若干ネタバレありです。

フレッチャーが昔の教え子の訃報を聞き涙するシーンやニーマンに再起のチャンスを与えるところなどで一瞬「フレッチャーって実はいい人なのかな」とか思っちゃうんですが、結局裏切られまくる。

怖い。もう恐怖しかない。最初から最後までほんと怖い。

最終的には「厳しいからこそいいドラマーになったね」という感動モノになるかと思っていたけれど、それをいい意味で裏切ってくれた映画。そう、現実ってこういうもんだよね。

監督・脚本はデイミアン・チャゼルさん。そう『ラ・ラ・ランド』の監督です。『ラ・ラ・ランド』もこの『セッション』のような映画なのかな…とちょっと期待しちゃうところですが、観た友人から聞いた限りはそういう感じではないらしいですね。

個人的には、フレッチャー役のJ・K・シモンズさんが…。テレビシリーズ『クローザー』でどちらかというと温和でちょっと情けないところもあるポープ役の印象が強かったので、そのイメージで観ちゃうと、なんとも言えない気持ちになります。

session.gaga.ne.jp

 

Huluでも配信されています(記事作成時点)。

www.hulu.jp

主人公のガールフレンド役の メリッサ・ブノワさん、かわいかった~。

dramanavi.net

www.cinra.net

 

2017年3月に観た作品一覧

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:745分

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- DVD BOX(期間限定版)昭和元禄落語心中 -助六再び篇- DVD BOX(期間限定版)
夫婦揃ってハマりました。声優さんたちがスゴイ。原作も良かったけど、アニメになってますますすごさを感じました。菊さん…。
鑑賞日:03月29日 監督:畠山守


3月のライオン 4(完全生産限定版) [DVD]3月のライオン 4(完全生産限定版) [DVD]
Huluにて。シーズン2も楽しみ。
鑑賞日:03月19日 監督:新房昭之


3月のライオン 3(完全生産限定版) [DVD]3月のライオン 3(完全生産限定版) [DVD]
Huluにて。シーズン1の後半。島田さん!!島田さん!!島田さん!!そして、島田さんの研究会の重田さん…。
鑑賞日:03月19日 監督:新房昭之


WHIPLASH[Blu-ray][Import]WHIPLASH[Blu-ray][Import]
J・K・シモンズさん…。『クローザー』のポープ役で、仕事はできるし部下思いでもあるんだけどちょっと情けない面もある気のいいおっさん…のイメージだったのに…。怖い怖い怖い!!持ち上げといてずどーーーん!無理無理無理!!それでも期待しちゃうし認められたくてしょうがないのか…。ストーリーは余計な演出やシーンがなくシンプル。主人公の喜怒哀楽や焦りが手に取るようにわかる…というか、自分の体や精神もずっと同じように緊張して観終わったあとぐったり…疲れた…。お涙頂戴じゃないのも良かった。後味悪いのが好みなので結構好き。
鑑賞日:03月18日 監督:


劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSIOM Blu-ray劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSIOM Blu-ray
感想が難しい…。1作目よりは好きかな…。ヒソカファンなので、ヒソカの出番が少なくアクションもなかったのが残念。でもバンジーガムはやっぱすごいなと…。『表裏一体』も好きなので、それも聴けて良かったです。
鑑賞日:03月11日 監督:川口敬一郎


劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
Huluで配信が始まったので観てみましたが…。原作が読みたい、原作に忠実なアニメが観たい…と、原作恋しい気持ちになってしまいました。幻影旅団もそれほど出てこなかったし、予告ともかけ離れた内容のような気が…。
鑑賞日:03月06日 監督:佐藤雄三

鑑賞メーター