アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

バレイベ・裏『ももクロくらぶ xoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2017』参戦記

毎年恒例バレイベですが、今年は『裏』も開催。ラジオの公開収録で2days横浜アリーナって…。

event.1242.com

バレイベ・裏の内容(ネタバレあり)

冒頭はエビ中松野莉奈さんについて

会場が暗くなり、5人がステージに登場。夏菜子が一度マイクを口元までもっていき、でも喋ることができない…。いつもと違う雰囲気をモノノフさんたちもすぐに察し、歓声をやめサイリウムを消し、夏菜子の言葉を待つ…。

先日亡くなられたエビ中松野莉奈さんについて、夏菜子ちゃんがゆっくりと話しました。「心にポッカリと穴が空いてしまったような、私たちもどうしていいのかわからない気持ちでいっぱいです」と涙声で…。

そして「このあとのライブを暗い顔して歌っても、りななんも、そして観に来てくれてるお客様みんなも何も喜ばないと思うので、最後まで精一杯やらせていただきます」ということで、これ以降はいつものももクロちゃんでした。アンコールのときまでは…。

www.oricon.co.jp

久々の『グダグダfirst』!え?グダグダ…なの?これ

ももクロの魅力のひとつが『グダグダ』!ダンスや歌は力を抜かず観ているこちらも圧倒されるのですが、その合間のMCがグダグダ…。それを楽しみにしているモノノフも多いと思うのですが、最近のライブはそれが少なくてちょっと寂しい…。

今回はグダグダを堪能できそう…。

即興劇とその劇のテーマをもとにしたトーク、合間に2人(ソロ)の曲を歌い、その後は数曲のライブという構成でした。

夏菜子としおりんはホテルがテーマ。ホテル到着後、お風呂の順番を競って『たたいて・かぶって・ジャンケンポン』やスイカ割り、PPAPなどで勝負。

杏果とれにちゃんのテーマは睡眠。眠れないというれにちゃんのためにいろいろしてあげる杏果。結構完成度高い劇でした。トークでは杏果がつけまつげを付けるのに時間を費やしていることが暴露されてしまいました。

あーりん(ゲストは夏菜子)の即興劇は、もうあれ劇じゃないよね!自撮り勝負!最後夏菜子の照明を使ったデコ写真に持っていかれた感があります。れにちゃんの自撮りを真似て撮ったふたりの表情が良かったです。

その後5人とゲストのバイきんぐも即興劇。ももかの描いたドラえもんは怖かった…。

ということで、あまりグダグダ感が…。もっとグダグダしてもいいのに…という感じでした。みんなトークとか、むちゃぶりへの対応とか成長してる気がします。

杏果タイムを知っている杏果!!

トークの中で杏果タイムの話になりました。杏果タイムとは杏果の誕生日の3月15日=3時15分とし、その時間にTwitterで杏果についてつぶやくことを言います。エゴサしている杏果はその存在も知っていて、それを見ていたりするようです…。今後杏果タイムにつぶやくモノノフさんが増えそう…。

あーりんの安定感半端ない

ゲストに夏菜子が来たとはいえ、即興劇やトークはあーりんひとり。マイペースな感じででもうまーくトークを進めていました。周囲のモノノフさんたちに話しかけながら…。こないだ成人式迎えたばかりの若者なんだよな…。ソロ曲『だって あーりんなんだもーん☆』も大盛り上がりでした。

アンコールの『青春賦』が…泣けた

ライブは最近やっていなかった『Z女戦争』など昔からのファンも大満足な選曲でした。

バレイベ裏 セトリ

1:猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」
2:走れ!
3:Z女戦争
4:ザ・ゴールデンヒストリー
5:ツヨクツヨク
Encore:青春賦

アンコールの『青春賦』は…松野莉奈さんのことを思いながら歌っているのかな…と聞いていたら泣けてきました。18歳で亡くなられた松野莉奈さん…。その年齢にしっくりくる曲なんですよね…。

mdpr.jp

グッズや会場周辺状況など

グッズ、ももクロ

私はあまりグッズは買わないのですが、モノノフ仲間からこれをもらいました。たぶんガチャ。

f:id:hapim:20170212101916j:plain

モノノフ仲間はスマホスタンドを2種類買っていました。

番組本の『ももクロ裏伝説』は会場限定で幻の放送が聞けるQRコードや生写真、限定カバーがもらえるそうなので、欲しい方はぜひ会場で!この日は売り切れましたが、その場で注文できるそうです。

※こちらは通常版です。特典はつきません。

 

グッズ情報はこちら

event.1242.com

横アリそばのデイリーヤマザキが熱い

店内あちこちにももクロを感じさせるしかけが…。お店の外もこんな感じです。

f:id:hapim:20170212103008j:plain
やっぱシュークリーム推すよね。

f:id:hapim:20170212103015j:plain
5色のライン。芸が細かい。

 

それでは、今日は表に行ってきます!!

 

2/16追記:来年も裏、開催するらしいです

書き忘れてました。エンディングのムービーが流れた後、2018/2/10(土)に横浜アリーナにて、バレイベ裏開催!との告知がありました。

裏が成功するかもまだわからないのに…。チャレンジャーなところはさすがももクロです。

 

表の記事はこちら 

hapim.hatenablog.com

 

こんなWikipediaがあった。

たたいて・かぶって・ジャンケンポン - Wikipedia