アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

2016年最後の日にやばい漫画を読んでしまった~2016年12月の読書記録~

先月から引き続き、通信制大学のレポートに追われて勉強以外の本はなかなか読めなかったのですが…が!ストレスのせいか漫画は結構読んじゃいました。息抜きです、息抜き。

でも超面白い漫画に出会っちゃいましたよ!

2016年12月に読んだ本からピックアップ

あらゆる要素てんこもりすぎてどこからどう突っ込んだらいいのかわからないけど興奮するほど面白かった一冊

あげくの果てのカノン 1巻

もう、いろんな要素盛り込みすぎです。ネタバレになるので知りたくない方はこのブログをそっと閉じて今すぐ電子書籍で購入してください。

アニマゲーでそのネタバレの部分を知っていたのである程度覚悟はしていたのですが…。

ケーキ屋さんで働く主人公カノンが高校時代から思いを寄せる先輩と再会…というところまではピュアな恋愛ものになりそうだった…のに…

先輩との会話を録音したり、仕事終わりの先輩を見るだけのために職場の前で出待ちしたり、写真を切り抜いてスクラップしていたり、先輩が使ったマドラーなどをコレクションしたり…。

カノン、完璧ストーカーですね。

そんな憧れの先輩の誕生日にデートのお誘いが…!!ストーカーというところはおいといて、やったねカノン!!これでストーカーじゃなくて恋人になれるかも!?と思った矢先、カノン一言「いや だって… 奥さん、と… 一緒に、過ごされるの… では……?」

先輩、不倫じゃん。

ストーカー×不倫という異色の漫画来ちゃったーと思っていたら…

急に仕事が入りデートはキャンセル。そんなときにテレビのニュースで映し出されるエイリアン。…エイリ…アン…だと?
出動を終えた特殊部隊にインタビュー。そこに映し出されるのは…左手を失った先輩…。

SF来ちゃったよ、しかも先輩は正義の味方。

1巻のこれらの要素だけでおなかいっぱいなのに、2巻ではさらに、昼ドラ要素、禁断の愛要素が追加されます。

でもメインはカノンの恋愛なので、エイリアンとの戦いはさらっと日常のように描かれててそれがまた面白かったりするのです。

1巻のラストがまた衝撃で「…せっ…先輩?」とつぶやかずにはいられませんでした。

これ、実写化くるんじゃないでしょうか…?先輩は佐藤健さんあたり…?

animaga.tv

画がキレイ、話も面白い、けどちょっとエロくて購入をためらっている本

ハレ婚。

一夫多妻(ハレ婚)が認められた町が舞台。主人公は、すでに2人の妻がいる伊達龍之介に気に入られて3人目の妻として求婚される。実家には借金がありそれを肩代わりしてもらえるという条件を出され…。

と、もちろん設定も面白いのですが、そんなに新鮮さは感じないですよね。

でもこの『ハレ婚。』、とにかく画がキレイ!!うっとりしちゃうほど美しい登場人物たち。ずっと眺めていたい。

そして伊達龍之介がなんか癖になる。イケメン…?でもキモイ…。でも癖になる…。不思議な人です。1人目・2人目の奥さんは龍之介にぞっこんのように見えるのですがなぜでしょう。これから判明していくのかな。

そして4人までの重婚が認められているので、きっと4人目の妻候補も今後出てくるんだろうな~…とか。

面白い!面白いんですが…結構エロい…?あんま耐性がないので話の内容は気になるし、絵もきれいなんだけど、これを買い続けるのか!?とためらっております。

2016年12月に読んだ本

2016年12月の読書メーター 読んだ本の数:15冊 読んだページ数:280ページ ナイス数:20ナイス

仏教と『十牛図』―自己を見つめる (武蔵野大学通信教育部テキストシリーズ)仏教と『十牛図』―自己を見つめる (武蔵野大学通信教育部テキストシリーズ)感想
ブッダの生涯、仏教の解釈、十牛図について。
読了日:12月31日 著者:佐藤裕之

 


15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング (健康ライブラリー)15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング (健康ライブラリー)感想
ソーシャルスキルトレーニングを調べていてこの本を知りました。ソーシャルスキルに注目しがちだけれど、ライフスキルも重要という話と、それをどうトレーニングしていけばいいかという具体的な内容。絵もたくさんあり、事例も豊富なので、発達障害を理解するための最初の1冊にいいかもしれません。
読了日:12月31日 著者:


あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)感想
アニマゲーで紹介されていて、ストーカー!?不倫!?エイリアン!?…と。実際読んでみると…先輩怖い。本当に先輩なの?そして1巻の最後は…えっ…!?な展開。設定は今までにない異色さなのに、ヒロインの恋する心や葛藤は普通の女の子(ストーカーなところはおいといて…)。グイグイ引き込まれるマンガです。
読了日:12月31日 著者:米代恭


家電の女(1)家電の女(1)感想
20代で大手飲料メーカーの宣伝部部長というバリキャリ女性は実は倉庫住まいの家電の女だった…というストーリー。主人公の変態っぷりがたまらない。あっという間に読み終えてしまいました。1巻は無料だったから読んだけど、有料の2巻以降はどうするか…。うーん。
読了日:12月19日 著者:西山優里子


流されて八丈島 いよいよ10年目! (ぶんか社コミックス)流されて八丈島 いよいよ10年目! (ぶんか社コミックス)感想
今まで4冊読んできたのでこちらも。下北沢で食べられる八丈島料理、八丈島のお嫁さんをもらった話、他の島出身の方との島トークなど。つぎは12年目…?
読了日:12月17日 著者:たかまつやよい

 

流されて八丈島 おひとり島ぐらし7年め (ぶんか社コミックス)流されて八丈島 おひとり島ぐらし7年め (ぶんか社コミックス)感想
Kindle Unlimitedで。今回はダイビングのライセンス取得やスーパーへの取材、学校での講演、廃墟探索など。
読了日:12月17日 著者:たかまつやよい

 


乙嫁語り 9巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))乙嫁語り 9巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))感想
今回もパリヤさん。大きな出来事はなく淡々と。刺繍は苦手だけどパン作りは得意なパリヤさん。ウマルとの相性も良さそうだしよかったよかった。アミル編がまた読みたいです!
読了日:12月17日 著者:森薫

 

流されて八丈島 マンガ家、島にゆく5年め! (ぶんか社コミックス)流されて八丈島 マンガ家、島にゆく5年め! (ぶんか社コミックス)感想
Kindle Unlimitedで。前の2作もすごく面白かったのですが、今回はさらに八丈島に惹かれる内容でした。温泉からの初日の出、八丈島の変わりやすいお天気、八丈島での外食事情、ペットが病気になったときの病院事情、教員や警察などの公務員の働き方や私生活など…。7年目も楽しみです!
読了日:12月16日 著者:たかまつやよい


マージナル・オペレーション(1)マージナル・オペレーション(1)感想
民間軍事会社に入ってしまい、訓練だと思ったらいつの間にか戦争に加担していたというお話。設定は面白いけど、自分の好みではないので2巻以降はいっか…。
読了日:12月10日 著者:芝村裕吏,キムラダイスケ


ハレ婚。(2)ハレ婚。(2)感想
伊達龍之介、何者だ?変態だけどたまにイケメンに見える。絵がすごーーーくきれいで癒される。けどお話はエロい。でも面白い。2巻までKindleで無料だったけど、3巻以降どうしよう。龍之介の正体は気になるし絵もきれいだけど…エロいからなぁ…。
読了日:12月10日 著者:NON


ハレ婚。(1)ハレ婚。(1)感想
面白い…。でもエロい…。普段エロい本読まないからなんかためらう。でも面白い…。一夫多妻制のお話。
読了日:12月10日 著者:NON

 


午前3時の不協和音 (FEEL COMICS)午前3時の不協和音 (FEEL COMICS)感想
このシリーズ好きで、今までのヒロインよりも脇役が気になってこの短編集も読んでみました。ナベちゃんとアキホの組み合わせはちょっと驚き。でもアキホの幸せそうな顔が可愛いので続きが読みたいな〜。輪嶋さん、瀧さんのお話も良かった。真野さんもきれい。これで終わりかと思うと寂しいです。
読了日:12月10日 著者:ねむようこ


ピースオブケイク(3) (FEEL COMICS)ピースオブケイク(3) (FEEL COMICS)感想
デレデレになる店長はなんだかな…。元カノ登場…?
読了日:12月10日 著者:ジョージ朝倉

  


ピースオブケイク(2) (FEEL COMICS)ピースオブケイク(2) (FEEL COMICS)感想
やっぱ店長がいい。ジョージ朝倉さんの描く人物は魅力的でドキドキする。
読了日:12月10日 著者:ジョージ朝倉

 


ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)感想
あれ、前に読んだと思ってたんだけど…。2巻以降読む前に、だいぶ忘れちゃってたので再読(のはず…)。ヒロインにはちょっとイライラしてしまうけど、店長がなんか魅力的だし、続きも気になるので全巻まとめ買い。
読了日:12月10日 著者:ジョージ朝倉


読書メーター