アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

家の中でなくなって困っているもの3つと今後の対策を考えてみた

我が家はよくものがなくなります。

いつか出てくるだろうと思っているのですが、昨年末の大掃除でも出てきませんでした。

不便だけれどもなんとかしのげているので、買いなおすのもな~と迷っているところです。

なくなって困っているもの

テレビのリモコン

f:id:hapim:20170119111736j:plain
Photo:Free Images - Pixabay

これはなくす方多いのではないでしょうか。

結構大きいんですけどね。不思議です。

電源、音量、入力切替など、すべてテレビ本体のボタン操作でしのいでいます。

Blu-rayレコーダーのリモコンをテレビに対応するよう設定することもできるのですが、結構頻繁に接続設定が解除されてしまい、そのたびにその設定をし直さなければいけないので諦めました。

テレビ本体まで歩いていかなければならない面倒くささはありますが、それは気持ちの問題なのでなんとかできます。

ということで、問題点はめざましじゃんけんなどの視聴者参加型のコンテンツに参加できないことだけですね。

Fire TV Stickのリモコン 

Fire-TV Stick and Remote
Photo:Amazon Fire TV - Wikipedia

テレビはあまり観ないのですが、 プライム・ビデオやHulu、Netflixは毎日観ているので、これがないと困る…。

スマホのリモコンアプリがあるので、今はそれを使っています。ただ調子が悪いと接続が切れてしまって何度も接続しなおす羽目に…。先日全く接続できなくなったので、Fire TV Stick本体のコンセント抜き差ししたら回復しました。

リモコンだけも売っているので、何度買おうかと悩んだことか…。

マキタの掃除機の充電器

自分でもなんでこれがなくなったのかわかりません。掃除機かけられません。もうずっとコロコロでしのいでます。結構大きいんですけどね…。

マキタの掃除機はほんとおススメです。ちょっとゴミが落ちてるけど掃除機持ち出すほどでもない…というときにもささっと使えます。我が家では洗面所に置いておいてドライヤー後、床に落ちた髪の毛をささっと吸い取ってます。今は充電切れて使えないんですけどね。

【番外編】なくなってはいないけど…

Blu-rayレコーダーのリモコンの一部のボタンが利かなくなってます。電源ボタンが利かないので、電源はレコーダー本体の電源ボタンを押しに行ってます。そして本体も壊れ気味のようでBlu-rayディスクを読み込まなくなってます。PS3があるのでそっちを使ってますが…。

これひとつでほぼ解決するというものを見つけてしまった

HUIS REMOTE CONTROLLERならほぼ解決できるし見た目もおしゃれ

テレビ、Blu-rayレコーダー、エアコン、照明、スピーカー…など様々なリモコンをカバーできます。(Fire TVは不明)

リモコンボタンの配置やイラストまで選べてしまう。

でも、このリモコンをなくしたら意味ないよな~と思っていたら…。充電器にボタンがついていて、それを押せば音が鳴って場所を知らせてくれるという!!!

問題は…お値段が…高いことくらいでしょうか…。2万5千円ほど…。

あと、掃除機の充電器をなくした私なのでこのリモコンの充電器までなくすんじゃないか…という心配もありますね…。


HUIS REMOTE CONTROLLER

first-flight.sony.com