アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ももクリ2016~真冬のサンサンサマータイム~DAY1参戦記

行ってきました。

ももいろクリスマス2016~真冬のサンサンサマータイム~1日目!

news.dwango.jp

ももクリとは

ももクロは年間通して様々なライブやイベントを開催していますが、春・夏・クリスマスのライブは毎年大がかりでモノノフ(ももクロのファン)にとっては外せない年間行事です。

中でもももクリ(ももいろクリスマス)は、モノノフにとって一年で一番最後にももクロを生で楽しめる最大のイベントということもあり、最高潮の盛り上がりを迎えます。去年からカウントダウンライブを開催しているのですが座席数が少ないので、2万人以上参戦できるこのももクリはやはり多くのモノノフにとって特別なイベントだと思います。

ももクリ2016DAY1当日の状況(ネタバレ無し)

※事前に告知されていたことやライブ後に公表されたこと、参戦の注意点など

場外乱闘があったようです

ももクロのライブは開演前に別会場でいろんなことをやります。山田うどんなどの露店も出ますし、アイドルのライブやお笑いステージなども開催されます。

f:id:hapim:20161224102627j:plain

f:id:hapim:20161224102650j:plain

ということで、プロレスもあります。

私はプロレス全然わからないので観ていませんが、プロレス好きなモノノフ仲間が参戦したそうなので写真もらいました。飯伏幸太選手が場外乱闘したようです。

日本のトップレスラーの1人です☆

今はアメリカのWWEっていう世界最大の団体戦でやってるので、日本人ではなかなか試合見られないです。

とプロレス好きなモノノフ仲間が興奮気味に語ってくれました。

ライブ前にプロレス、ももクロでは当たり前です。

指定席もぎゅうぎゅう詰め、スタンディング・てまきLVはもっと過酷な状況、しかも暑い!!

私は指定席での参戦だったのですが、指定席は基本全席パイプ椅子です。隣の席との距離がだいぶ近いです。そして今回は…暑い!!入場前に汗対策はしっかり!!会場ではTシャツ1枚がおススメ!

スタンディングやてまきLV参戦の方はロッカーやクロークを利用し、最小限の荷物で行かれた方がいいと思います。

てまきLVはライブ中も会場内のお店をフードを食べられるなど自由に歩き回れると思っていたのですが、実際にモノノフさんたちが入っている様子を見ると…普通のスタンディングと変わらない!!スクリーンも小さいし一つしかない…。Twitterを見ていると、途中でそのブロックを抜けて外周の柵がないところでゆったり過ごした方もいたようですが、そうするとあまりスクリーンは見られないかもしれません。

でもサプライズもきっとあるはず…。

子ども向け番組『ぐーちょきぱーてぃ』Huluで配信決定!

2017年2月よりHuluにて『ぐーちょきぱーてぃ』という新番組を配信するということが発表されました。この番組には『ももくろちゃんZ』として出演するそうです。

momoclochanz.com

Hulu、スポーツ番組などリアルタイム配信が様々なデバイスから見られるようになるなどリニューアルするようですね。

私は入浴中にお風呂TVでHuluのドラマを観ているのですが、リニューアル後、私のお風呂TVは使えなくなるようです…。防水対応の端末探し中です。

グッズはパーカーが人気

1日目は早々にパーカーが売り切れたそうです。2日目の10:30現在まだ売り切れ商品は出ていませんが、パーカー狙いの方はお早めに!

※2016/12/24 13:30追記
売り切れ商品があるようです。最新情報はオフィシャルサイトの当日のしおりで!

私は張り切ってブレスレット購入しましたが、あまりつけてる人いなかったなぁ…。かわいいし、ライブ中は手を上げるからテンション上がる!!みんなも同じ考えのはず!!と思ったのですが…。

Tシャツはポリエステルのすべすべ素材。ビンテージ感のあるイラストなので素材もそんな感じだったら嬉しかったのですが、3,500円という安さを考えるとしょうがないですね。

f:id:hapim:20161224102933j:plain

 

※ネタバレあり※ももクリ2016DAY1当日の状況

ステージと座席配置。座席配置はちょっとカオス

ダウンタウンももクロバンドがいるステージもあるのですが、メインは円形ステージ。そしてサブステージ的な小さな円形ステージも4つあります。その小さな円形ステージを回って空気砲をぶっぱなすももクロちゃんたち。結構勢いがすごくてスタンディング席まで飛んでいたみたいでした。あれ当たる人いないのかな~?と思っていたら…いました。

メガネがふっ飛ぶ、で清野さんを思い出してしまいました。しおりんじゃなくて残念!!

そして座席配置はカオスでした。小さな三角の島は何!?自分のブロックが見つからない!!など。細かくわけられ、そして不思議な形の島もあるという…。柱があったので死角を考慮した結果だと思います。

また会場の作り上、傾斜がないので150cm未満の私は序盤で首が痛くなってしまいました。メンバー見るのは諦めその場の雰囲気を楽しみました。それだけでも十分楽しめます。

円形ステージで堂々と歌って踊るももクロちゃんたち…。胸が熱くなりました。初の円形ステージは『ももクロ春の一大事2012 〜見渡せば大パノラマ地獄〜』でしたよね。あのときの5人は緊張感と闘いながら必死にパフォーマンスをしていました。そのときとの違いに思わずうるっと…。

natalie.mu

セトリ(セットリスト)は王道ももクリ

サンサンサマータイム…ということで、夏っぽい曲をやるかなとワニシャンを期待して扇子持って行ってましたがやらなかった…。途中のフラなどのダンサーさんたちのパフォーマンスの際ワニシャンが流れて「あぁ、今日やらないんだ…」とがっかりしました。

ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~」DAY1 セットリスト

OPENING
1. DECORATION
2. ピンキージョーンズ
3. 泣いちゃいそう冬
4. 『Z』の誓い
5. きみゆき
6. Believe
7. ザ・ゴールデン・ヒストリー
8. 走れ!
9. CONTRADICTION
10. 白い風
11. サンタさん
12. MELE KALIKIMAKA 高木ブー feat.ももいろクローバーZ
13. スターダストセレナーデ feat.高木ブー
14. コノウタ feat. 高木ブー
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. 真冬のサンサンサマータイム
17. ココ☆ナツ
18. ROCK THE BOAT
19. Secret Love Story
20. ツヨクツヨク
21. 一粒の笑顔で…
22. JUMP!!!!!
overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
23. 空のカーテン
24. 僕等のセンチュリー
25. ゴリラパンチ
26. 今宵、ライブの下で

news.walkerplus.com

※リンク先、写真が豊富でおススメです!! 

私的ももクリ2016DAY1・No.1ソング 

JUMP!!!!!

モノノフさん、好きな方多いですよね。ももクロちゃんたちもお気に入りっぽいし。私今までそこまで好きじゃなかったんです。

でも、最初の夏菜子ちゃんソロがすごーーーくよくて、その後も生バンドの音が胸にズシッズシッと来て…。こんなにいい歌だったんだ~と感動。今から円盤化が楽しみですが、これは現地じゃないと味わえない感覚かも…。

 

次点:DECORATION

これが1曲目かなと期待していたら…来ましたね1曲目に。モノノフさんたちも期待していたようで最初から最高潮の盛り上がり!!雰囲気も楽しめました。

『DECORATION』はダンスが観たい曲なので、ステージがほとんど観えない状況だったのが残念で、なので次点で。
【ももクロMV】DECORATION / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/THE GOLDEN HISTORY )

 

それでは、今日もこれからDAY2に参戦してきます!!

f:id:hapim:20161224114431j:plain

f:id:hapim:20161224114437j:plain

昨日はきれいな桃色空でした。

桃色空が聞けなくて残念でしたが…。

この写真はモノノフ仲間からもらいました~。私はこのときトイレの長蛇の列に並んでいて写真撮れなかったので…。

あ!開演前の女子トイレの行列すさまじいので早めにor違う場所ですませておくことをお勧めします~。

最後がトイレの話となりスミマセン…。

 

DAY2参戦記書きました。

hapim.hatenablog.com