読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

名作!名作!名作だよ!!今まで避けてきたけどすごい映画だった『プラトーン』~2016年11月の鑑賞記録~

レポートに追われた11月…。映画やドラマもあまり観られず2作品のみ…。

でも、すごい作品に出逢ってしまった…。

2016年11月に観た作品からピックアップ

2016年11月の『なんで今まで避けてきたんだろう…な映画』

プラトーン

 

あまりにも有名なこのジャケ写。主人公じゃなかったんですね。

ベトナム戦争を描いた、オリバー・ストーン監督の映画です。オリバー・ストーン監督は実際にベトナム戦争に兵士として行っていたそうです。ということで、実体験が基になっている戦争映画です。

戦争モノは本当に苦手で…。苦しい映画はあまり観たくなくて…。なので避けてきたのですが、犯罪被害者心理学のトラウマ・PTSDの勉強の一環で戦争小説を読むか映画を観るという課題があり仕方なく…。

あまりにも辛くて泣いた。けど名作!!

俳優さんたちの演技も良くて、特に表情が。ウィレム・デフォー、一気に好きになりました。ちょっとしか出てないジョニー・デップも、表情だけで心情を全て語っているシーンが何か所か…。憎きトム・バーンズを演じたトム・ベレンジャーも震え上がるくらいの存在感。主役のチャーリー・シーンも、苛立ちをうまく演じていて良かったです。

ウィレム・デフォー、『スパイダーマン』のときも悪役なのにすごく切ない役だった気がする…。今後のウィレム・デフォーの出演作が気になって調べてみたら…

natalie.mu

デスノートリュークの声やるみたいです。Netflixで来年公開とか。Netflix契約するか…。

プラトーン』はHuluで観ました。レポートや勉強のために観るときって必要に迫られてすぐに観たい場合が多いので、Huluなどの動画配信に契約していると便利です。

2016年11月に観た作品一覧 

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:537分

孤独のグルメ Season3 DVD-BOX孤独のグルメ Season3 DVD-BOX
Amazonプライムビデオで。Fireタブレットにダウンロードしジムで歩きながら・バイクしながら。ごろうさんのようにお腹がすくけど…。このシリーズ、ただ淡々とごろうさんがご飯を食べるだけなのに飽きない。イワシのお店、豚カツのお店、行きたいなぁ。
鑑賞日:11月30日 監督:


プラトーン (特別編) [DVD]プラトーン (特別編) [DVD]
ジャケット写真のイメージが先行して、エンタメ性の高い映画だと思ってしまっていた。また戦争映画が苦手なので避けていたけど、今回課題でベトナム戦争を描いた映画を観なければならなくなり、評価の高いこちらを。こんなに酷いことが行われていたのか…と絶句。味方同士の対立もあり、どんどん苦しい状況になっていく。いい役者さんたちが揃ったいい映画でした。エリアス役のウィレム・デフォーさんが特によかったです。若き日のジョニデも出てます。
鑑賞日:11月13日 監督:オリバー・ストーン

鑑賞メーター

 

ウィレム・デフォーはこちらもお勧め

 

広告を非表示にする