読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

心を揺さぶられたり、なんかほっとけないひとばかりの本~2016年11月の読書記録~

通信制大学のレポートに追われ始めた11月…。ということで、趣味の本は漫画くらいしか読めなかった1か月でした。

2016年11月に読んだ本からピックアップ

2016年11月の『心を揺さぶられた本』

犯罪被害者遺族―トラウマとサポート


犯罪被害者遺族―トラウマとサポート

犯罪被害者心理の勉強のために読んだ本です。自分が被害者遺族になったら…と考えると言葉にできない苦しさを感じ、夜な夜な凹んでいました。実際には想像もできないほど壮絶な苦しみや憤りを抱えられているのだと思います。

私は臨床心理士や心理カウンセラーを志しているわけではないので、カウンセリングする機会はないかもしれませんが、被害者遺族のカウンセリングをされている方はどのような気持ちで向き合われているのだろう…ということも考えました。難しいカウンセリングだけに、自分の無力さに打ちひしがれることも多いのではないでしょうか。

高校生・大学生は、臨床心理士や心理カウンセラーを目指す前に読んでみるといいかもしれません。

専門用語はほとんどなく、わかりやすい言葉で書かれた本なので、心理職以外の方にもすっと入ってくると思います。 

こちらの本も併せて。 

2016年11月の『なんかほっとけないひとばかりの本』

午前3時の危険地帯

ねむようこさんの午前3時シリーズ!前作の『午前3時の無法地帯』ではまり、その続編となるこちらもKindle大人買い&一気読み。

深夜3時にもバリバリ仕事をしているどブラックなデザイン事務所の狭い一室で繰り広げられる様々なドラマです。前回は新人のももちゃんが主人公だったのですが、今回はこれまた新人のたまちゃん。上司に恋したり、クライアントのパチンコ屋さんに出向してそこでイケメンチャラ男に絡まれたり、超絶美少女に嫉妬されたり…というお話です。

このシリーズ何がいいって、脇役キャラも魅力的なところ。私は特に、存在感が薄いけれど実は超個性派で才能ありまくりのナベちゃんと、超絶美少女なのに実は一途でピュアなアキホが好きです。他にも、いつも怒ってばかりなのに実は小心者の営業マンや、深夜になるとパンツ(下着)姿になるメンズ、ゆるーい感じだけどプロ意識も優しさも持っている上司、クールビューティーひとりでラーメンにビールの女子など、みんなみんな魅力的なんです。あんなどブラック企業は嫌だけど、みなさんとはお知り合いになりたい!!

ということで、おすすめのシリーズです。

hapim.hatenablog.com 

 

2016年11月に読んだ本一覧

11月の読書メーター 読んだ本の数:7 読んだページ数:726 ナイス数:11

 

犯罪被害者の心の傷犯罪被害者の心の傷感想

カウンセラーなど援助する側が抱える問題にも詳しく触れられている。傷付いた被害者に接するのだから完璧でなければ…と思っていたが、心構えの方向が間違っていたことに気付いた。被害者心理については読んでいて本当に苦しかった。

読了日:11月26日 著者:小西 聖子


犯罪被害者遺族―トラウマとサポート犯罪被害者遺族―トラウマとサポート感想

前半は被害者遺族の方に語りかけるような文章・内容です。後半は相談者側の意識や注意点。他のカウンセリングにも当てはまることだけれど、人の相談に乗ることによって自分の傷を癒そうとする、自分が満たされようとするのは違うということ。簡単なようで難しい。そして、テクニックでなんとかなるものではない。被害者遺族の方と接することがあったら、どうすればいいのか怖かったけれど、その方を元気にしようなんて考えるのは無謀だと思った。たった数分、数十分、気持ちがちょっとでも軽くなってくれたらいいな、くらいのところから。

読了日:11月19日 著者:小西 聖子


溺れるナイフ(3) (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ(3) (講談社コミックスフレンド B)感想

夏芽もだけど、コウちゃんが美しすぎてドキドキする。中学生があんな表情できるのかー!? 今回はコウちゃんの狂気を感じる展開も。まだまだ先は長い。この先どんな話になっていくのか…?

読了日:11月07日 著者:ジョージ朝倉


午前3時の危険地帯 4巻 (FEEL COMICS)午前3時の危険地帯 4巻 (FEEL COMICS)感想

そーだよなぁ…という終わり方。やはりそこに落ち着きましたか…。全巻イッキ読みしちゃいました。このシリーズ、いろいろ展開できそうで面白いなぁ。

読了日:11月03日 著者:ねむようこ


午前3時の危険地帯 3巻 (FEEL COMICS)午前3時の危険地帯 3巻 (FEEL COMICS)感想

なんだかモテてるな、たまちゃん。そして堂本さん…あんな登場の仕方で終わるとは…。4巻が気になりますわ。アキホちゃんはかわいいし、輪嶋さんもいい味出してます。ナベちゃんは大丈夫かな。

読了日:11月03日 著者:ねむようこ


午前3時の危険地帯 2巻 (FEEL COMICS)午前3時の危険地帯 2巻 (FEEL COMICS)感想

アキホちゃんも自己嫌悪とかで悶々としてるし、ラーメンギョーザ瓶ビールの真野さんは美しいし、いい人ばっかりの漫画だー。ミヤもいいやつ。

読了日:11月03日 著者:ねむようこ


午前3時の危険地帯 1巻 (FEEL COMICS)午前3時の危険地帯 1巻 (FEEL COMICS)感想

このシリーズ大好きです。前作のような徹夜が続いてギリギリ感はあまりなく、初々しい恋愛もあり、危険な恋?もあり。たまちゃんが素直でかわいい。巻末おまけマンガも面白かったです。

読了日:11月03日 著者:ねむようこ

読書メーター

広告を非表示にする