アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

Google翻訳コミュニティの間違った使い方

Google翻訳の精度が上がったようなので、最近はもっぱらGoogle翻訳を使用しています。

先日 翻訳コミュニティ というものを知りました。こういうのもあって、自然な翻訳ができるようになってきたんですね。やっぱGoogleすごい。

f:id:hapim:20161216131035p:plain

私は日本語しかできませんがこの翻訳コミュニティがどんなものなのか知りたくて、日本語と英語ができるということで登録をしてみました…。

 

間違った使い方にはまるきっかけはこれでした

f:id:hapim:20161216131443p:plain

うわ、なんだこれ。これ一体どういうシチュエーションで使うんだ!? でもそのシチュエーションを想像するとめちゃくちゃ楽しい。

ということで、別の楽しみ方を知ってしまいました。Googleさんごめんなさい。

 

絶対謝りたくないよね、あなた

f:id:hapim:20161216131551p:plain

 

これを翻訳するのはなかなか難しそうだ(骨科?ダウド?)

f:id:hapim:20161216131754p:plain

 

思わず『ウチノヨメ。』を検索してしまった

f:id:hapim:20161216132012p:plain

www.shogakukan.co.jp

 

やばいシーンしか思い浮かばなくてドキドキする

f:id:hapim:20161216132347p:plain

 

これも検索してしまった。どうぶつの国!!

f:id:hapim:20161216132552p:plain

私が読んだことがある雷句誠さんの漫画『どうぶつの国

両親を山猫に食べられ失った狸のモノコ。川で人間の赤ちゃんを拾い自分がその子のお母さんになると決意する…というストーリーです。

なんか残念な感じ 

f:id:hapim:20161216133321p:plain

 

この勢い嫌いじゃない

f:id:hapim:20161216133750p:plain

 

これも検索しちゃうよね

f:id:hapim:20161216133850p:plain


第14回京都学生祭典2016 グランドフィナーレ 京炎そでふれスペシャルバージョン 4K

 

シチュエーションがたくさん思い浮かぶセリフ。できれば言いたくない

f:id:hapim:20161216134840p:plain

 

家庭教師のトライじゃなくて?

f:id:hapim:20161216134959p:plain

 

楽しむだけでなく、わかる範囲で協力もしました、一応。 

試験に出ない英単語にもはまってます