アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

勉強のやる気が起きないアラフォー女子大生必見!~モチベーションを上げるたったふたつの方法~

レポートに追われている全国のアラフォー女子大生のみなさん、こんばんは!

今年度も残すところあと2か月ほど…。レポートの締め切りがー!メディア授業の視聴期限がー!と日々睡眠時間を削られていることではないでしょうか。

私ももちろんそのひとりです。

でも、やる気が…

f:id:hapim:20161206233946j:plain

そんな、やる気が起きないときに効果的な方法をふたつ、お伝えします。

ひとつめ:若者の勉強記録を見る(特に高校生・大学生)

studyplus.jp

Studyplusで勉強のログをとっているのですが「今日は勉強したな~、さて寝るか…」とログを残した瞬間…。

遅い時間なのに、高校生が私より長時間勉強してる…。

うわ、この子今週こんなに勉強してるんだ…。

私、彼ら彼女らの二倍くらい長く生きてるのに…。

怠けてる自分が恥ずかしくなってくるツールとしてもお勧めです!!

ふたつめ:アラフォー女子大生 上原さくらさんのブログを読む

ameblo.jp

上原さくらさんもアラフォー女子大生なんです。上原さんは通学生として若者たちと一緒に日々勉強されています。忙しい中課題をやったり、昼休みには若者たちと過ごしたり、お弁当を作ったり…。

布団にくるまってダラダラしながら読んでいたのですが…「こんなんじゃだめだ!上原さんは若者にもまれながら頑張ってるのに!」と思うのと同時に、なんだか勇気づけられました。

 

今のところこのふたつの方法でなんとかやってこれてます。

さて、これからメディア授業…。2コマは頑張ろう。

 

おまけ:通信制大学への入学を決める前に読んだ本

どちらも、東大大学院教授の柳川範之さんの本です。柳川さんは高校には行かず独学で大検を取得し、大学は慶應通信制に入学されました。

 

こちらは若者(中高生くらい?)向けの内容ですが「独学でも勉強はできる」「自分次第だ!」と、勇気がもらえる本です。

 

本文中の写真:Free Images - Pixabay