アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポストカード購入記~2017年トトロとドラえもんの年賀はがきを手に入れろ~

仕事と通信制大学のWeb授業に追われグロッキーになってます。本当に逃げ恥のガッキーと仕事帰りのラーメンだけが癒しです。

でも…

12月…それは日本のポストクロッサーにとって特別な月

f:id:hapim:20161127014954j:plain

Free Images - Pixabay

そう、クリスマスカードと年賀状…。外せないイベント続きです。既にいくつかのショップで購入しましたが、今日も年賀はがきを追加購入…。こんなときに限って12通中5通がロシアへ旅立っており、年賀はがきを消化しきれるのかドキドキですが。

この時期の郵便局はポストクロッサーの聖地

郵便局へふるさと納税を払い込みに行ったついでに、局内で販売されている年賀はがきを見てみると…。

外国のポストクロッサーに人気のジブリとなりのトトロ)発見!4種類中、イラストが大きく描かれている2種類を購入しました。

また、今のところドラえもん好きのポストクロッサーには出逢ったことがないのですが、リオオリンピックの閉会式でも映像が流れたので知っている方も多いかも…とドラえもんも購入。

f:id:hapim:20161203000647j:plain

他にも、ディズニーやピクサーなどの年賀はがきがたくさんありましたし、ポスト型のカード(クリスマス・冬バージョン)もありました。この時期誘惑が多いですね、郵便局は。

切手部分にもドラえもん

家に帰り袋から出してみると、こんなところにもドラえもん!これは送った相手に喜ばれそうです!

f:id:hapim:20161203000939j:plain

となりのトトロは同柄5枚入り630円(52円分の切手付)、ドラえもんは2柄1枚ずつ500円(52円分の切手付)です。

おそらく両方とも郵便局限定発売だと思います。

他の柄はAmazon楽天でも購入できます。

 Amazonのこちらのショップは、ドラえもん、ディズニー、サンリオなど様々な年賀はがきが購入できます。

フタバ株式会社

 

年賀はがきや切手をたくさん買ってついでにエアメールシールをもらってみる

私がよく行く郵便局はエアメールシールをくださいとお願いすると、こちらが希望したシート数よりも少なく渡されます…。

今日は「年賀状を海外に出したいので」と伝えると、希望通りのシート数をくれました。年賀はがきをたくさん買ったからでしょうか…。

海外への年賀状は次の2点をプラスするだけで簡単に送れます。

差額分の切手を貼る

計70円になるように。52円の切手付きはがきであればあと18円。この時期、18円切手が発売されています。今年はお蕎麦と親子丼の絵です。

www.post.japanpost.jp

『AIRMAIL』『POSTCARD』と書く(シールでもスタンプでも手書きでもOK)

私は『AIRMAIL』は郵便局でもらったシール(無料)、『POSTCARD』はスタンプを使っています。


倉敷意匠計画室 事務用 磁器スタンプ (Post Card)

yubin-nenga.jp

 

ではでは、Happy postcrossing!