読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったりしてます。

Postcrossing(ポスクロ)を始めて1年たったのでまとめてみる(データ編)

f:id:hapim:20161122150711j:plain

Postcrossing(ポスクロ)を始めて一年がたちました。

11か月ほど前に書いた記事です。 

hapim.hatenablog.com

ちなみにこの記事、この11か月間ずっとこのブログ内のアクセストップでした。現時点でのアクセス数ランキングはこちらです。

f:id:hapim:20161122151209p:plain

では、ひと月目と同じように振り返ってみたいと思います。

STATUSなど

現時点の送受信数

送信、受信ともに164通です。

もうちょっと頑張れば180通くらいはいったかもしれませんが、途中忙しかった時期、送信可能枚数に空きが出ても出さないときもありました。ゆるゆると続けていこうと思っているので、今後も枚数はあまり気にせずやっていきたいと思います。

国別送受信枚数

送信枚数ベスト10

f:id:hapim:20161122152115p:plain

ドイツ、ダントツです。郵便事情もいいのでこの結果になったと思います。ロシアの郵便事情がよければ、おそらくドイツを上回ったでしょう。

※ポスクロでは一度に送ることができる枚数が決まっており、1通到着して相手がポストカードに振られたIDを登録すれば、新たに1通送ることができます。また、送付中の宛先の国が被らないように設定することもでき、私はその設定をしているので、ドイツに送った後はそのポストカードが届くまではドイツをひくことはありません。が、送信可能枚数が11通を超える頃くらいから、ドイツ・ロシアは被るようになってきました。現在、ロシアは3通、ドイツは2通、送付中です。

受取枚数ベスト10

f:id:hapim:20161122153051p:plain

ここでもやはりドイツ。次いでロシアです。

中国も多いですね。中国の若い女性は「日本大好き!旅行に行ったよ!」というメッセージをくれることが多いです。日本のアニメが人気のようです。

台湾も同じく、日本について書いてくれる方が多いです。

他の国は、自国や自分のことを書く方が多い気がします。

国別送受信日数

平均値となりますし、相手がサイトに到着した旨を登録した日が受取日になるので、国だけでなく個別の都合も含まれます。参考程度に…。

送信後到着が早かった国ベスト10

f:id:hapim:20161122154010p:plain

イギリスは早ければ4~5日でつくようです。まだ送信できる枚数が少なかった頃は、次のカードを早く出したかったので、イギリス、ドイツ、オランダをひくと「よっしゃ」と思ってしまいました。現在は12枚送れるので、到着まで日数がかかる国が入ってきても余裕です。

送信後到着が遅かった国ワースト10

f:id:hapim:20161122154257p:plain

エストニアはよくわからないのですが、中国、インド、南アフリカ、ロシア…は日数かかりそうだな~となんとなく予想できますね。

受取るまでが早かった国ベスト10

f:id:hapim:20161122155136p:plain

送信後到着までが早かった国とほぼ同じ結果ですね。

受取るまでに日数がかかった国ワースト10

f:id:hapim:20161122155537p:plain

近い韓国が56日という結果になりましたが、アドレスをひいてから送るまでに時間をかけてポストカードを探す方もいるので、これにはだいぶ個人差が出ていると思います。

カナダも入っていますが、一番最初に届いたポストカードはカナダからで5日で届きました。おそらく郵便事情は相当いい国だと思います。

Favoriteをもらえたカードベスト3

ポスクロでは送る・もらったポストカードの画像を登録して、他の人も閲覧できる仕組みがあります。そこでFavoriteを押すことができ、件数を確認できます。

著作権上の問題がありそうなので、そのカードの画像をここにアップすることはできませんが、ご紹介したいと思います。

ベスト3…と思ったのですが、ベスト2がふたつありました。

ベスト2:富士山と桜吹雪

富士山を背景に桜が舞っている写真のポストカードです。ポストクロッサーにはおなじみ、ピンナップさんのカードです。以下のリンク先の『FJ 210 世界遺産 富士山 桜吹雪 正面』のカードだと思います。

|株式会社ピンナップ|ポストカード|富士山|

ベスト2:Fantastique(SHUさんの描かれたイラスト)

SHUさんというイラストレーターの方が描かれた幻想的なイラストです。空を飛ぶクジラとそれを見上げる少女。色もとてもきれいです。以下のリンク先にそのイラストがあります。

Fantastique ファンタスティコ|Gallery|LittleBit SHU Official Web Site

このポストカードブックに収録されています。

ベスト1:ご当地フォルムカード 大阪城

やはりGOTOCHIは強かった。この1年で1枚しか送ってないので、そろそろ2枚目を送ってみようと思います。

大阪府 | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

 

長くなってしまったので、今回はデータ編ということで、ここらへんで終わりにします。

次回は感じたことなどをお伝えしたいと思います。

Happy Postcrossing!

 

トップの写真:Unsplash | Free High-Resolution Photos

広告を非表示にする